9歳のKちゃんからの 感想文

前回のブログで、この冬に、一人で留学に来てくれた、 9歳のKちゃんのお母様からのメールを紹介させていただきましたが、今回は、Kちゃんからの感想文をアップさせていただきます

9歳のKちゃん 冬の留学ブログはこちらから

縮小しているため、読みにくくなってしまいましたが、これからホームステイをされる学生さんには、ぜひ読んでほしい内容です

2017061611_convert_20170616203634.jpg

20170611612_convert_20170616203736.jpg

201706162_convert_20170616203821.jpg

ホームステイは、ホテルに滞在するのではありません。

異文化で、違う言葉を話す家族と一緒に、一つ屋根の下で滞在することです。

日本での生活をそのまま持ってくることは、当然できません。

今まで当たり前にできていた日本での生活ができなかったとき、その中でどうやって過ごすのかは、当然、自分次第です。

お互いを尊重し、理解する心、感謝の心がないと、楽しく充実した時を共有することは難しいのではと思います。

Kちゃんも、滞在中、悩んだり、悲しくなることがありました。

そんな時、お母さまは、いつもKちゃんにホストファミリーに感謝すること、ファミリーのルールを守ることなど、しっかり伝えてくれていました

Kちゃんの中で、納得いかないこと、つらいこともあったと思います。

それでも、帰国してから、こんなふうにカナダ留学のことを振り返ってくれたことについて、Kちゃんの凄まじい成長を感じました

そして、この夏、なんとまた、カナダに留学に来てくれることになりました

前回のファミリー宅では、プランの都合上、滞在できませんが、また新しいファミリー宅で、前回とは違った成長を遂げてくれることを、今から楽しみにしています

Kちゃん、素敵な感想文を送ってくれてありがとう

20161223122137250.jpg
ホストキッズたちと

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

9歳のKちゃん お母さんからのメールレター

この冬に、一人で留学に来てくれ、カナダのクリスマスを体験した 9歳のKちゃんのお母様とKちゃんから、素敵なメール&日記を頂きました

9歳のKちゃん 冬の留学ブログはこちらから

夏の準備で忙しく、アップさせていただくのが遅くなってしまいましたが、ご紹介させていただきます

(ホストファミリーの名前のみ、ホストマザー、ホストファザー。。にかえさせていただきました。)

          

そのこさん

海外のホームステイが初めてで右も左もわからない不安でいっぱいの私たちにたくさんのことを、色々と教えていただき、またご親切と心配りをしていただき、本当にありがとうございました。

初めてのことばかりや、遠く離れているからこそ、色々ご迷惑をおかけしたと思いますし、心配もありましたが、いつもサポートをしてくださり、「そのこさんに娘のことをお任せしていれば大丈夫。」という気持ちにさせてくれました。

とても心強かったです。

私の想いもしっかり受け止めつつ、わからないことを教えて下さり、「そのこさんにホームステイをお願いして本当に良かった」と、心から思いましたし、今もそう思っています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

ホストファミリーの皆さま

皆さまお元気ですか?あれから随分と日が経ってしまいすみません。

お手紙を書こうと思いながら、こんなに日が経ってしまい、すみません。

そして、ホストマザーにたくさん、たくさんお土産をいただいてすみません。

ありがとうございます!

いま暖かくなったので、心春は頂いたTシャツを着て学校に行ってます!

どちらのTシャツもお気に入りで喜んで着てます!!

お友達や先生に可愛いね!!って言われたみたいです。

ありがとうございます。

初めての娘のホームステイをとても有意義なものになったのも、ホストマザーをはじめ、ホストファザー、ホストシスター、ホストブラザーたち、みなさんが親切にしてくださったおかげです。

たくさんのところに連れて行ってくださり、毎日料理を作ってくださり、本当にありがとうございました。

今でも思い出し、感謝の気持ちでいっぱいです。

娘の冬休みの宿題で出たホームステイの日記を一緒に添付しておきます。

娘は今でもホストファミリーの話を思い出した時に話題に出します。

そして、「ホストシスター、どうしてるかな、面白い子だったなー」と言ったり、「色々あったけど今度もまた、同じお家でホームステイがしたい!」と言います。

そして、英会話教室でも、以前よりも先生(アメリカの先生です)と会話することが多くなったり、先生の話は大体わかるようになってるようです。

まだまだ足りないとは思うのですが、 授業もわからなくて大変に感じることが、少し減ったように思います。

これはやはり、ホームステイの経験が活かされている☆!ように思います。

ありがとうございます!!

この初めての2週間のホームステイは、娘にとっても、私にとってもかけがえのない、経験です。

私たちにとってそれぞれ多くのことを学び、そしてこれからの人生の糧となるけいけんをさせていただき、皆様に感謝いたします。

そして、そのこさん、ホストマザーに出会えたことが一番の幸せです。

感謝いたします。

ありがとうございます。

娘は4月から5年生になり、高学年になると学校も遅くなり、行事も増え、やりたいことも増え、さらに多忙な毎日を過ごしていますが、またカナダに行くと思います。

そのときはまたそのこさん、お願いできますでしょうか・・・

(私としては今年の夏にもう一度行って来ればいいと思っているのですが、そのこさんそれはさすがに日がないので難しいですよね・・・まだ娘には何も言ってないのですが・・・)

また皆様にお会いできる日をとても楽しみにしております。

それまで皆さまお身体に気を付け元気でいてください。
          
20161223122140aff.jpg
ホストマザー&ホストシスターと

20170103161548a55.jpg
ホストファミリーと

20170109102623e10.jpg
オプショナルツアー

お忙しい中、とても素敵なお手紙を頂き、本当にうれしく思います

ありがとうございました

次回のブログではKちゃんの日記をご紹介させていただきます

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

14歳のAちゃん 春の留学の感想文

学校が長期休暇に入るとカナダに来てくれる14歳のAちゃん

Aちゃんの春の留学のブログはこちらから

今回も、春の留学の感想文を送ってくれました
 
             
そのこさん。

春にはお世話になりました。

今回の春休み、前半は、ホストファミリーとすごし、後半は、去年の夏に取った、ベビーシッターの資格を生かすために、そのこさんの家の近くにある、小学校でボランティアをさせてもらいました。

ホストファミリーとすごした時間は、リッチモンドに、私の大好きなfish&chipsを食べに行ったり、ホストシスターと、美女と野獣の映画を見に行ったり、カップケーキを作ったり、本当に毎日盛り沢山でした!

私は、ティーンエイジャーなので、ホストシスターたちのお世話ができる年齢です。

最近は、ホストマザーにお願いされて、3人で行動することも増えてきました!

信頼されて任せてもらえるのは、とてもうれしいです。

夜は、毎日のようにプールに行って、とても楽しかったです!

そして、なんと、7.5mのダイビングボードから、ジャンプできました。

とても高くて、怖かったので、30分以上も、階段を上がったり、下がったりしました。

ホストブラザーは、10mから飛べるのです!

そして今回も、ホストシスターの友達の家にお泊まりに行きました!

ホストシスターの友達とは、本当に仲良くなり、カナダにいない時も、SNSで連絡を取り合っています。

行くたびに、どんどん仲良くなっています。

ペットのラマにも会えてうれしかったです。

最後の日には、従兄弟の誕生日パーティーに行きました。

チリワックの山の中で、映画のように、無線機などを使って、サバイバルゲームをしました。

木の上に登ったり、コンテナの中に隠れたり、ドキドキして、スリル満点でした。

従兄弟の友達とも仲良くなれて楽しかったです!

後半のボランティアでは、キンダーガーデンのクラスと、グレード2のクラスでボランティアをさせてもらいました。

学校ではみんなが、「折り紙折って!」とか、「一緒に、リセスの時間遊ぼう!」と言ってくれたので、最初は緊張していましたが、すぐにみんなと打ち解けられて、とても楽しかったです。

最後の日には、4クラス分、120個の、ピカチュウ、ハート、飛行機などの折り紙を作って、みんなにあげると、とても喜んでくれてうれしかったです!

今回、初めてカナダでボランティアをして、とても楽しかったですが、やはり、小さな子の発音は聞き取りにくく、もっと、自分の英語を磨く必要があると思いました!

次、夏休みに行くまでに、もっと英語力をあげていきたいです!

そして、今迄の様に、遊びではないので、責任感を持って、頑張らないといけないと思っています。

カナダだけでなく、日本でも、ボランティアを頑張りたいと思っています。

そのこさん、クリス、本当にボランティアの手配など、色々お世話になりました!

また、夏もよろしくお願いします。
              

201704131405110c9.jpg
ホストファミリーと一緒に

20170413140510609.jpg
キンダガーデンのクラスでのボランティア

留学生活の中で、語学力、コミュニケーション能力だけでなく、様々な面で常にパワーアップしてきたAちゃん

今後は、ベビーシッター、低学年の子供たちのボランティア活動など、受け身の姿勢ではなく、自ら、考えて行動に移すことが要求される体験を希望しています

新たな分野で、今後の更なる飛躍を期待したいと思います

そして、部活や勉強などで忙しい中、いつも体験談を書いてくれてありがとう

とてもうれしいです

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

バンクーバー郊外で観光

ブログのアップが遅れてしまいましたが、ゴールデンウィーク中に、学生時代の友達の知り合いのご夫妻が、バンクーバーに来られるとのことで、空港送迎など、ちょっとした手配のお仕事をさせていただきました

20170506024756170_convert_20170516142823.jpg

天気があまり良くなかったのでどうかなと思ったのですが、アメリカの景色も見渡せるホワイトロックは、日本から来られる方には、貴重な場所だと思い、チョイスしてみました

20170506024757765.jpg
バックの茂みは、アメリカです

20170506024759d7e.jpg
この道路は、アメリカとカナダの国境を走る道路です

右側の木はカナダ、左側はアメリカです

ラングレーでは数日間の滞在でしたが、バンクーバー郊外での滞在を満喫していただけたのなら、嬉しいです

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

ジャパンデー (日本の日)

ヒロの通う学校は、日本語や日本文化を週に数回、授業に取り入れている、珍しい学校です

そして、毎年、この時期にジャパンデー(日本の日)があります

20170428152422d41.jpg
今年も、子供たちは甚平を着ていきました

ヒロの甚平が大きい理由は、昨年のブログから

ランチはお寿司

そして、今年は訳があって私も浴衣を着ていきました

その理由は

20170428152426712.jpg
この日、私は1日中、生徒たちに書道を教えました

書道について少しだけ説明して、みんなに“日本”と書いてもらいました

201704281524259b4.jpg
盆踊り・着付けのボランティアに来ていただいた日本人の方と、先生たちと一緒に

下の書道は、クリスのクラスの作品です

20170428152423e53.jpg
こちらは全校生徒で盆踊り

家族全員で、子供たちの学校行事、それもジャパンデーに参加することができて、貴重な体験となりました

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック