14歳のAちゃんと12歳のKくん 親子留学

なかなかタイムリーにお届けすることができていない
私のブログですが、7月末から、約10日間
昨年もカナダに来てくれた、14歳のAちゃんと12歳のKくんが
今年も親子留学に来てくれました
去年のブログはこちらから

Kくんは、お母さまと、昨年と同じステイ先に
ホームステイ、Aちゃんも、昨年と同じステイ先を
希望していたのですが、ファミリーの都合でかなわなかったため
我が家でのホームステイとなりました

1610747_677100859039486_763285710156826858_n_convert_20140811125923.jpg
日本でテニス部に入っているKくん
カナダでも、テニスのプライベートレッスン&
グループレッスンを取っていました

IMG_20140731_173250_convert_20140811130531.jpg
1年ぶりに再会したホストブラザーと
とっても仲良しの2人です

IMG_1143_convert_20140811125947.jpg
Aちゃん、8歳のHちゃん、ヒロ、カイとクリスの
5人で、自転車でフォートラングレーへ

IMG_1149_convert_20140811130023.jpg
自転車でフォートラングレーに行ったお楽しみは
アイスクリームです

IMG_20140801_131009_convert_20140811130741.jpg
Aちゃん クリスとヒロとペンキを塗ってくれています

IMG_20140806_121304_convert_20140811130806.jpg
カイをよく連れて行く児童館で

IMG_20140806_123035_convert_20140811130831.jpg
Aちゃんのことが大好きなカイは
一緒に児童館に行けて、大喜びでした

IMG_20140806_135608_convert_20140811130951.jpg
児童館のあと、Aちゃんは、クッキングキャンプへ
カイの児童館と同じ施設にあります。

IMG_20140806_134628_convert_20140811130848.jpg
お料理の下準備後、みんなでゲームをしています
負けた人から、隣のテーブルに移動です。

IMG_20140809_140528_convert_20140811131026.jpg
以前のブログで紹介した、Mちゃん、Sちゃん、Hちゃんと
一緒にスケートに行きました。
Aちゃんと、Hちゃんは、人生初のスケートでした

10日間のステイの後は、シアトルで
お母さまが働かれている英語教室からの
留学プランに参加され、その後
ディズニーランドにもいかれるそうです

昨日、既にシアトルに移動されているKさんファミリー。
ぜひ充実した時間を
アメリカでも過ごしてもらえたらと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

オプショナルツアー フォートラングレー 

もうすっかり秋らしくなったバンクーバーですが
まだまだ夏の留学のブログをアップしていきたいと
思っています
リアルタイムでのアップを誓ったはずなのに

さて、夏に、我が家から徒歩1-2分ほどのところで
ホームステイされていたお母さまと、オプショナルツアーで
フォートラングレーに行ってきました
以前のNさんのブログはこちらから

IMG_9358_convert_20130821082337.jpg
フォートラングレーは、バンクーバーのある
ブリティッシュ・コロンビア州 発祥の地とも言われていて
古い町並みが素敵です

IMG_9359_convert_20130821082350.jpg
置いてある家具も、とてもお洒落です

IMG_9362_convert_20130821082417.jpg
Nさんは、アンティークショップが大好きで
フォートラングレーには、たくさんの
アンティークショップがあるので、とても楽しそうでした

そして、ランチは、やっぱりいつもの
点心(ディムサム)でした
IMG_8412_convert_20130909140704.jpg
以前のディムサムのブログはこちらから

次回のブログでは、お母さまのNさんから頂いた
メールを紹介させていただきたいと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

11歳のKくん、13歳のAちゃん 親子留学

先週の金曜日、11歳のKくんと 13歳のAちゃんが
親子留学に来てくれました

11歳のKくんは、お母さんと一緒にホームステイで
13歳のAちゃんは、一人でホームステイです

最初の2週間は、親子で語学学校に通い
後半の2週間、キッズたちは、サマーキャンプに参加します

20130726 155223
Aちゃんとホームステイファミリーです

ホストファミリーは、我が家のすぐ裏に住んでいて
ホストマザーは、両親が日本人の日系2世です。

バンクーバーの日系企業で働いていて
日本語はリスニングOKで、スピーキングも
かなりできると思うのですが、敬語に自信がないそうで
職場でも、私とも、一切日本語を話しません

そのため、ファミリー内は、完全英語、
いざという時は日本語もOKという素敵なファミリーです

20130726 145355
Aちゃんが来るのをずっと楽しみにしていたという
ヒロと同い年のMちゃん
待ちに待ったAちゃんが来て、うれしすぎて、恥ずかしくなり
ずっとブランケットに隠れていたのですが
Aちゃんからキティちゃんのプレゼントをもらって
うれしくてハグをしています。
かわいすぎます

20130726 145759
Aちゃんのお部屋です

20130726 164402
こちらはKくんとお母さまのホームステイファミリーです
一番左の男の子は、ホストブラザーのお友達で
もう一人、双子のホストシスターがいるファミリーです。

こちらも、我が家から徒歩2分ほどのところのご近所です

20130726 162244
Kくんからのお土産のけん玉で、着いて早々
ボーイズたちは盛り上がっていました

こちらは、お母さまから送っていただいた写真です

07281.jpg

07282.jpg
Kくんとホストブラザーは常に一緒にいるようで
言葉が苦手でも、何とかコミュニケーションを
取って遊んでいるようです

07283.jpg

写真と共に、毎日がエキサイティングで
パーティーに参加したり、たくさんの出会いがあると
メールを頂きました

お母さまは、アメリカの大学を卒業されており
このエリアの治安の良さ、そして、カナダの料理の
美味しさにも、とても驚かれていました

今日から語学学校が始まっていますが
素敵な1ヶ月の親子留学を過ごしてもらえたらと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

15歳の留学生 2週間目

先日、ブログでアップした、15歳で一人で留学に来ているSくん。
前回のブログはこちらから

最初の数日は、ホームステイマザーから毎日電話があり
ちょっとした通訳をお願いされていましたが
その後、通訳依頼の電話は、全くなくなりました。

たまに用事があって電話をしたり、電話がかかってきたりで
Sくんの様子を尋ねると、いつも
“全然大丈夫よ~ 彼はとてもいいスチューデントよ
という返事でした。

2週間目のサマーキャンプが終わった頃、
Sくんに会いに行ったのですが、Sくんと
少ししゃべって、ホストファザーとマザーと話しをしていると
ホストブラザーとSくんが来て、これから僕たちはバスケットを
しにいくんだけど、Sくんへの用事はもう済んだ?と
聞かれました。

急いで、Sくんに、困っていることはないか聞くと
大丈夫ですと言って、ブラザーと出かけてしまいました。

その後も、マザーとファザーとソファーで話していたのですが
S君は本当にいい男の子よ~。
5歳のホストシスターとも遊んでくれるの。と
うれしそうに話してくれたのが印象的でした

Sくんに今まで撮った写真を何枚かもらったので
紹介したいと思います

IMG_2863_convert_20120805163959.jpg
バスケットをしに行く前のSくんとホストブラザー
他のメンバーもいて、週に何度か一緒に行っているようです

P1000025_convert_20120805164019.jpg
2人のホストシスターと

P1000029_convert_20120805164049.jpg
いつも笑顔で、優しいホストファザー

P1000027_convert_20120805164034.jpg
ホストファザーと

P1000116_convert_20120805164102.jpg
ホストファミリーの家の前です。

P1000122_convert_20120805164132.jpg
とってもかわいい、5歳のホストシスター

P1000169_convert_20120805164150.jpg
20歳のホストブラザーと、愛犬

Sくんに、今までで楽しかったことを聞くと
サマーキャンプで、スライダーのあるプールに行ったこと
アウトドアキャンプのカヤックとロッククライミングが
今までのベスト3だそうです

初日とは別人で、すっかり家族の一員になっているSくん、
もう何も心配していませんが
最後の1週間も楽しんでもらえたらと思います

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

カナダでの親子留学 (総合編&写真紹介)

カナダに来て最初の2日間ほど、Mちゃんは
慣れない環境で結構、緊張している感じでした。

そんなMちゃんが英語を少しずつ話し始めたのはカナダに来て
4日目、クリスと英会話レッスンをしてからのように思います
たった1時間ほどのレッスンだったけれど、英語が通じる楽しさ、
知っている単語をどのように使うかを身をもって体験し、
自信がついたのかな~と思います

その翌日からMちゃんの語学学校が始まりました
クリスと一緒に通い、いろいろな国の人たちと一緒に授業を受け、
アクティビティに参加し、英語でコミュニケーションをする
楽しさを味わっていたように思います

それでは写真紹介です
IMG_4915_convert_20100805151118.jpg CIMG1449_convert_20100805145714.jpg
【写真左】クリスのプライベートレッスン
【写真右】毎朝 クリスと登校するMちゃん
この写真を撮った後、クリスの笑えるハプニングが。。

CIMG1360_convert_20100805145538.jpg CIMG1362_convert_20100805145615.jpg
【写真左】ご近所さんに折り紙を教えてあげたり
漢字を書いてあげたMちゃんとYさん
【写真右】そのお礼(?)に
シャボン玉を見せてくれるHちゃん

CIMG1471_convert_20100805145751.jpg IMG_4959_convert_20100805151136.jpg
【写真左】ウッドデッキでディナー
【写真右】ディナーの後、夕日を見に近所をお散歩

CIMG1480_convert_20100805145827.jpg CIMG1481_convert_20100805145853.jpg
【写真左】ベトナム料理のお店で 
Mちゃんは、オーダーだけでなく、店員さんに
「写真を撮ってください」とお願いもしっかりできました
この頃は、スーパーでも店員さんに
質問したり、お願いすることができるようになっていました
【写真右】ベトナムコーヒーにも挑戦

※今日、滞在中の友達を連れて、またまたその
ベトナムレストランに行くと、お店の奥さんが、
「この前、来ていた中学生の子、かわいくて素敵な子だったね」と。
その奥さんは、Mちゃんに「留学生? どれくらいカナダにいるの?」
などいろいろ質問をして、話をしていたので
Mちゃんのことが印象的だったようです

CIMG1553_convert_20100805145912.jpg IMG_2904_convert_20100805150922.jpg
【写真左】お隣のHちゃんとそのいとこと
ヒロだけでなく、お隣さんの子供のハートもゲット
【写真右】みんなで庭でリラックス 
その日、マンゴーを1個食べたヒロは、
テンションがハイになって笑いが止まりませんでした

IMG_2906_convert_20100805150938.jpg CIMG1465_convert_20100805145732.jpg
【写真左】クリスにDSのやり方を教えてくれるMちゃん
クリスのやり方に、みんな爆笑でした
【写真右】ウォーターパークで 
とてもフレンドリーなYさんは、いつでもキッズに人気者です

また、Mちゃんが、学校に通う間、
お母さんのYさんと私はショッピングを楽しみました
スーパーやマーケットから雑貨屋さん、
日本でも人気のIKEAなど、いろいろ回りました

IMG_2890_convert_20100805150905.jpg CIMG1476_convert_20100805145810.jpg
【写真左】スーパーのキッチンエリア 
【写真右】Yさん、記念すべき初IKEA

11日間という短い期間でしたが、Mちゃんは
“W教師宅でのホームステイ”として最初に挙げたテーマは
軽くクリアし、積極的に、誰にでも話しかける姿勢に、
クリスも私もとても好感が持て、
私たちもとても楽しく過ごすことができました

最後に、この出会いを作ってくれた、先生とAさん、
ありがとうございました

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック