小学4年生のYくん 1人でのホームステイ

日本帰国を挟んで、夏の留学生ブログが止まってしまっていましたが、この夏、我が家で1週間のホームステイに来てくれたYくんをご紹介したいと思います

年長さんの時から3回の親子留学を経て、今年の夏、初めて1人でカナダに来てくれた、小学4年生のYくん

お母さまは毎年、今年は1人でカナダに行ってみたらとYくんに一人でのホームステイを勧められていましたが、今まで、決して首を縦に振らなかったYくん。

今年は、我が家でのホームステイだったら、一人でもカナダに行ってみると、4回目のカナダにして、初めて一人で飛行機に乗ってホームステイに来てくれました

昨年のYくんの親子留学の様子はこちらから

20170926152655e3a.jpg
カナダについた日から、すぐに近所の子も一緒に遊んでいるYくん

真ん中の写真では、Yくんが、日本から持ってきてくれた実験セットを、Y君がヒロに教えてくれ、6歳児2人が見守っています

201709261526577bc.jpg
BBQや、人生ゲーム(こちらではLife Game。そのままです。)、買い物も、一緒に楽しんでいます

20170926152659f15.jpg
小さなフェリーに乗って、小さな島へサイクリングに行ったボーイズ

201709261526582f2.jpg
またまた近所の子も一緒です

この近所の子、ヒロとカイの真ん中の年なので、とっても仲良しです

20170926152701034.jpg
Yくんが親子留学でカナダに来てくれた時は、ステイ先が違ったので、ヒロとカイと遊んだことは、4年の間に 2-3回ほど、しかも数時間のみでした。

3人で打ち解けて遊びだしたのは、この頃です

人生ゲームと、ポケモンカードで結構 距離が、縮まりました

そして、すっかり仲良しになったのは、一緒にキャンプに行ってから

201709261527020b4.jpg
湖で遊んだり、キャンプに行っても、人生ゲームをやったり

20170926152704e1c.jpg
夜はもちろん、ローストマシュマロ

カナダのキャンプでは定番の、サモアを作ります

2017092615270536b.jpg
朝ごはんは、カップに入ったキャンプ用シリアルです

帰りの車の中では、3人の距離がぐっと縮まって大爆笑

家に帰った後も、スプリンクラーで遊んでいます

201709261527072cc.jpg
こちらは、クリスが夏休み中、学校に行って、新学期の準備をする日、ボーイズたちも一緒に行き、Yくんもカナダの学校の雰囲気を味わいました

そして、仕事をするクリスの前で、勉強をさせられる3人

20170926152708bae.jpg
最終日は、みんなで一緒に寝たいということで、自分たちで いろいろなところからマットやブランケット、枕を持ってきて、リビングで寝ていました

空港に向かう直前まで、Yくんが日本から持ってきてくれたロケットで遊んでいます

20170926152710307.jpg
我が家の子供たちにも、そろそろ子どもだけで、日本に行ったら~と勧めていた私ですが、絶対に嫌と言っていた我が家のボーイズ

ところが、空港に向かう車の中で、Yくんから、一人で飛行機に乗ると、ゲームも映画も見放題だし、アイスクリームなどのデザートも食べられて最高という話を聞くと、Y君と一緒だったら、日本に子供たちだけで行きたいと盛り上がりはじめました

Yくんのお母さまからは、以前から、日本でホームステイの受け入れをしたいというお話を聞いていたので、さっそく話をし、うまく日程が合えば、来年の夏、ヒロとカイの日本でのホームステイが実現するかもしれません

カイを一人でホームステイさせるのは、かなり勇気がいりますが、本人はすっかりその気です

子供だけのホームステイを目指して、親も子供も 頑張ります

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

小学5年生のKちゃん 2回目のカナダ留学

この冬もカナダに留学に来てくれたKちゃんが、またまた、2週間のカナダ留学に来てくれました

Kちゃんの前回の留学ブログはこちらから

Kちゃんの冬の留学感想文はこちらから

21032689_10155648595175879_8297965225006170159_n_convert_20170827012807.jpg
今回は、滞在中にクリスとのプライベートレッスンを9回 希望していたKちゃん

前回と同じホストファミリー宅を希望していましたが、我が家から少し遠くなってしまうため、複数回レッスンを行うことは難しく、新しいファミリー宅での滞在となりました

ファミリー宅にはホストキッズが4人もいます

この日は我が家でレッスン中

21032804_10155648595210879_8945960403230785879_n_convert_20170827012827.jpg
オプショナルツアー

ランチのため、グランビルアイランドに立ち寄りました

21032506_10155648595165879_2251451079085798594_n_convert_20170827012133.jpg
その後は、スタンレーパークでサイクリング

ディズニーのクルーズシップを見ることができました

21077357_10155648590320879_3016305661314800689_n_convert_20170827012918.jpg
海沿いを1週できる 8.8kmのサイクリングコース。

2年前は2キロほどでギブアップしたカイ

2年前のブログはこちらから

今年は余裕のゴール

大きくなりました

20294084_10155648590310879_3840832172183461944_n_convert_20170827012102.jpg
最後に疲れて寝ているKちゃん。

こんなにも長いとは思っていなかったそうです

21105432_10155648595205879_6853115998938016089_n_convert_20170827012946.jpg
この冬にホームステイしたファミリーと、我が家でBBQ

21034194_10155648590315879_4979796735441075575_n_convert_20170827012850.jpg
最終日のホストファミリーとのお別れ

とても名残惜しそうに、みんなの名前を一人一人よびながらハグしていました

また、元気にカナダで会えることを楽しみにしているね

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

9歳のKくんとキャンプ

先週の金曜日に既に帰国してしまいましたが、我が家でホームステイをしていた9歳のKくん

Kくんの以前のブログはこちらから

一緒にキャンプに行きたいということで、私の仕事の合間をぬって、家から30分ほどのいつものキャンプ場に行ってきました

201708021348042e0.jpg
キャンプ場のすぐ近くには湖があります

20170802134805676.jpg
全く釣れませんでしたが、ボーイズは釣りを満喫

20170802134803ed3.jpg
ディナーは、ボーイズの希望で、ホットドッグ

デザートはローストしたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーでサンドした、スモアです

夜10時頃まで明るいので、寝る直前までサッカーをしたり、

2017080213480588b.jpg
ウノをしたりして遊んでいました

私は、ボーイズが釣りに行ったり、サッカーをしたりしている間、ずっと読書タイム

木陰の中で、久しぶりに、ゆっくり本を読む時間が持てて、すっかりリフレッシュできました

20170802134805ed7.jpg
子供たちの夏期講習が午前中にあったことと、私の仕事の都合上、午後から出発して、翌日のお昼には戻ってくるという、スケジュールでしたが、子供たちはギリギリまでキャンプを満喫していました

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

総勢8名でのサイエンスワールド & 帰国編

この週末に、春休み 短期留学の学生さんは、みんな帰国されましたが、もう少しだけブログでご紹介させていただきたいと思います

以前のブログで紹介させていただいた、北海道のプリスクール・子供英会話ラーナロットからこの春、留学に来てくれた生徒さんと、オーナーの的場さん、そしてRina先生と一緒に、語学学校が終わった週末に、オプショナルツアーでサイエンスワールド&ショッピングモールに行ってきました

北海道ラーナロットからの留学生についてはこちらから

2017041015494513b.jpg

我が家の子供たちも一緒に同行させてもらったため、総勢8名でのツアーとなりました

201704101003201d9.jpg
全力ダッシュで、どこまでエネルギーを生み出せるかに挑戦

Dくんは、我が家のボーイズたちを、とてもかわいがってくれました

20170410100322e57.jpg
サイエンスショー

今までたくさんのショーを見てきましたが、個人的にこのお兄さんが一番好きです

子供にとって分かりやすく、面白く、注意すべきことはきちんと伝えながらショーを行ってくれます

20170410143827756.jpg
ボーイズ、ガールズに分かれて満喫中

20170410100317323.jpg
お皿回しやジェンガブロックにも挑戦です

20170410100319894.jpg
サイエンスワールドの外の銅像と一緒に

20170410143826626.jpg
サイエンスワールドの後は、ショッピングモールへ

お土産のカナダグッズを選んだり、セルフレジ体験中です

20170410143827c89.jpg
行きも帰りも、一番後ろに座ったボーイズたちから楽しそうな笑い声がずっと聞こえてきました

Dくん、会話もしっかり英語で、我が家のボーイズを楽しませてくれていました

帰国編

20170410100316551.jpg
毎年カナダに来てくれるKちゃんと、今回が初めてのカナダで、ホストファミリーと涙のお別れになったRくん

201704101003145c2.jpg
今回初めてのカナダで、ホームシックやカルチャーショックを乗り越えて、最後のホストファミリーとのハグをするRちゃん

201704101003130e5.jpg
10日間の留学も終わり、みんな元気で帰国となりました

20170410100311e7d.jpg
今回、我が家でホームステイをしていただいた、オーナーの的場さんと留学担当のRina先生

約5年のお付き合いをさせていただいていますが、こんなにお互いのこと、家族や仕事のことを話す機会が持てたのは今回が初めてでした

私にとってもとても、充実した学びの多い10日間となりました

この機会を頂けたことをとてもうれしく思い、また、今後に繋げていきたいと思います

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

北海道 ラーナロットの生徒さん 春のホームステイ

先週の土曜日に、北海道の プリスクール・子供英会話 ラーナロットから、この4月から中学生になる3人の生徒さんがカナダに留学に来てくれました

20170402142721838.jpg
バンクーバー空港で

生徒さん3人と、オーナーの的場さん、親子留学担当のRina先生とのツアーで、今年初めての試みです

北海道 ラーナロットのブログはこちらから

20170402142724aa3.jpg
ホストファミリーと一緒に

初日でみんな、緊張気味です

20170402142721255.jpg
翌日は、我が家でホストファミリーを招いて、ウェルカムパーティーを行いました

ラーナロット オーナーの的場さんからスクールの説明、その後、生徒さんたちもがんばって、英語で自己紹介、地元の紹介などをしてくれました

201704021427235f9.jpg
その後は、日本文化の紹介で、けん玉や折り紙、あやとりや、紙相撲など、ホストファミリーと一緒に、楽しく交流を図ることができました

201704021427265b0.jpg
学生さんは、平日 語学学校に通いますが、その間、的場さんとRina先生は、スクールで必要な備品などを購入

20170402142727c79.jpg
オーナーの的場さんと、Rina先生は、我が家でホームステイをされています

ホームステイ初日は、我が家のご近所さんが、ウェルカムパーティーをしてくれました

翌日、帰国された、親子留学をされていたSさんのお別れパーティーでもあります

海外が初めてで、文化も言葉も違うカナダで、ホームシック&カルチャーショックに悩んでいる生徒さんもいますが、今回の約10日間の留学が、今後の人生で、意味のあるものになってもらえたら、とてもうれしく思います

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック