14歳のAちゃん 夏のカナダ留学

多いときは年に3回、カナダに短期留学に来てくれる、カナダと英語に対する情熱が半端ないAちゃん

Aちゃんの前回のブログはこちらから

いつも会うたびに、語学力、コミュニケーション能力、そして一人の人としての成長を見せてくれます

20170810024625c49.jpg
家族の予定が会えば、ステイ先はいつも、こちらのファミリー

前回、春休みに帰国してから、夏に戻ってくるまでの100日カウントダウンを、みんなで一緒にしていたそうです

201708100246268e9.jpg
親戚や友達にも、しっかり受け入れられていて、みんながAちゃんが来るのを、いつも待ってくれています

20170810024628bdd.jpg
お友達ファミリーとのキャンプ

この夏は、約1か月の予定でホームステイをするAちゃんですが、その間には、リーダーシップを身につけ、デイキャンプのコーディネーターとして働くための基礎を学ぶデイキャンプに参加します

毎回、語学力だけでなく、人として、確実にパワーアップしているAちゃん

相手のことを思いやり、常に感謝の気持ちをもって、ポジティブな姿勢で、ホームステイをしているAちゃんだからこそ、ホストファミリーだけでなく、親戚や、友達からもこんなに受け入れられて、素敵な生活が築けているのだと思います

ホストファミリーは、少しでも、楽しく過ごしてもらいたいという思いから、厳しくチェックして、素敵なファミリーをご紹介できるよう、全力で心掛けています

それでも、どのような関係を築いていくかは、どうしても本人次第となります

相手を思いやり、リスペクトし、そして、ポジティブな姿勢を持つことは、一緒に生活していく上では、必要不可欠なことです

言葉も文化も違う中で、大人でも簡単にできないことを、Aちゃんは、これらのことを、とても自然に、さらっとやってのけます

そして、ここまで、ファミリーや、友達、親戚の人たちに、受け入れられ、みんなから愛されているのだと思います

今すぐに、誰もがAちゃんのように行動することは、簡単なことではありません。

ただ、カナダに来て、ホームステイをするということを決めた以上、どうか、このことを頭の片隅に置いて、過ごしてもらえたら、より一層、素敵な生活が送れることは、間違いないと思います

そして、また、カナダが好きになって、英語を話したい、もっとコミュニケーションを取りたいと思ってもらえたら、これ以上、うれしいことはありません

Aちゃんには、ブログを書くたびに、まだ中学生だったんだと、いつも驚かされます

この夏も、たくさんの経験をして、充実した日々を過ごしてもらえたらと思います

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

中学1年生 Nちゃん ホームステイ中

前回のブログに登場した、9歳のKくん

先週の金曜日に帰国してしまいましたが、Kくんが帰国した日、13歳の Kくんのお姉ちゃんが、一人でバンクーバーに来てくれました

20170802154025416.jpg
空港で二人が会うのは、時間的に難しいかなと思いましたが、一瞬だけ再会を果たすことができました

Nちゃんは、2週間弱の予定で、1週間、サマーキャンプに通っています

20170802154026511.jpg
とっても素敵なホストファミリー宅でステイ中ですが、食事が合わなかったり、英語が思ったように通じない、また、サマーキャンプに行きたくないと言っていたNちゃん

201708041032456f1.jpg
それでも、ファミリーによると、サマーキャンプも少しずつ楽しくなっているようで、何とか最後まで行けそうな感じです

写真は、ファミリーが遊園地に連れて行ってくれた時のものです

2017080215402758d.jpg
日本だと、このブログも炎上でしょうか

残り少ない滞在となりましたが、最後まで頑張って、カナダでの生活を楽しんでもらえたらと思います

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

14歳のAちゃん 小学校でボランティア体験

英語とカナダが大好きな14歳のAちゃん

Aちゃんのブログはこちらから

今回の留学中は、我が家のボーイズが通う学校で、ボランティア体験をしてくれました

20170413140508259.jpg
カイのクラスで、4月のカレンダーを作るサポート

鉛筆でなぞって、はさみで切って、のりで貼って、紙を丸めて。。など、たくさんの指示を全部英語でしなくてはいけません

英語でも特に問題もなく、生徒に説明をしていたAちゃんですが、カイには日本語でいいよね~?っと日本語で説明していました

ちなみに、このカレンダーを作るサポートのボランティア、普段は私が一人でヘルプに入るので、Aちゃんが手伝ってくれて、とっても助かりました

20170413140510609.jpg
こちらは、ちょうちょのペイントのサポート

キンダガーデンの生徒たちは日本では、この春から年長さんの年齢です

まだまだたくさんのヘルプが必要な子もいるので、みんな同じようには進みません

20170413140506215.jpg
作業が終わった後、クラスのみんなに折り紙をプレゼントしてくれたAちゃん

ピカチュウや紙飛行機など、いろいろな種類の折り紙に、みんな大喜びでした

20170413140507dc5.jpg
カイのクラスを手伝っていると、隣のヒロのクラスの女の子が出てきて、あっという間に囲まれていたAちゃん

ヒロのクラスでは、算数が苦手な子たちに、Aちゃんが、個別で教えてあげたそうで、Aちゃん、算数が苦手女子に大人気だったそうです

右下はキンダガーデンとグレード1のミックスクラスです

ちなみに、カイのクラス以外は、私は同行しないでAちゃんだけで参加しました

キラキラ加工をしたので、分かりにくいですが、Aちゃんの膝に座っている女の子もいて、短期のボランティアにもかかわらず、Aちゃんがクラスに馴染んで、受け入れられていたことが伝わります

2017041314070192c.jpg
ヒロの担任の先生と、クリスと

以前、我が家でも数日間のホームステイをしてくれたAちゃん

今回、14歳の留学生であるAちゃんが小学校でボランティアをすることは、前例もなく、教育委員会でもかなりトップの人たちが議論をし、最終的には許可が下りました。

その時に、クリスがAちゃんがいかに優れた学生で、語学力、コミュニケーション能力も高く、日本文化を教えているこの学校にAちゃんがボランティアに入ることのメリットを伝えてくれました。

(一教師が、教育委員会のかなりトップにメールをすることに、少しひるんでもいましたが

ボランティアに入るクラスを募集するときも、先生たちに、クリスが、Aちゃんをかなり売り込んでくれました

クリスの中でもAちゃんの評価がそれだけ高いということです

そして、実際にAちゃんがボランティアに入ると、他のクラスの先生も、うちには来ないの?とか、期間が短くて残念だったわと、大人気でした

201704131405110c9.jpg
そして、帰国の日、ホームステイファミリーと

この夏、既にカナダに戻ってくる予定が決まっているAちゃん

シャンプーや歯磨きセットは、ステイ先に置いて帰ったそうです

カナダ滞在中も、カナダに戻ってきてくれた時も、常に進化した姿を見せてくれるAちゃん

100日カウントダウン後に会えることを楽しみにしているね

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

14歳のAちゃん 春のカナダ留学

学校が長期休みになると、カナダに来てくれる、カナダ愛がとまらない14歳のAちゃん

前回のAちゃんのブログはこちらから

この春も約2週間半の留学に来てくれました

2017032703501482f.jpg
ホストファミリーにとっても、既に家族同然のAちゃん

2017032703501433f.jpg
翌日から時差ボケもなく、ホストキッズや、ホストマザーが家で預かっている子供たちと一緒に遊んでいます

20170327035014ee7.jpg
学校が春休みの間は、ホストキッズたちと過ごし、学校が始まる今日からは、ホストマザーのデイケアと、我が家の子供たちが通う学校で、ボランティア体験を行う予定です

夏の留学中に、3日間のデイケアライセンスを取得したAちゃん

今回も充実した、楽しい留学生活を送ってもらえたらと思います

201703270350161e8.jpg
今回は、Aちゃんと一緒に、Aちゃんのお兄ちゃんとお母様もカナダに来てくれました

約2年半、大学受験のため、カナダ留学を封印していたRくん。

カナダに到着した日、留学中、いつもステイしていたファミリー宅に遊びに行き、その翌日からアメリカ カリフォルニアに旅行へ

Rくんの、以前の留学ブログはこちらから

春からの大学生活、楽しんでね

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

ショッピングモールでのお買い物&我が家でのホームステイ

9歳のKちゃんが、一足先に帰国したので、翌日は、12歳のAちゃんと、13歳のDくんとショッピングモールへ最後のお買い物に行きました

201701160437213df.jpg
AちゃんとDくん、セルフレジも体験

20170116043720c33.jpg
美味しくて有名なチョコレートのお店でアイスクリームをゲット

ここでもコーンの種類やトッピングなどを聞かれましたが、2人とも、買い物にだいぶ慣れてきていました

20170116043722565.jpg
ヒロとカイの通う学校です

放課後、私がカイの習い事に連れて行くとき、DくんとAちゃん、ヒロには、クリスの教室で、一緒に待っていてもらいました

20170116155648d08.jpg
今回、我が家で2日半ホームステイをしてもらいましたが、一番盛り上がったのは、Dくんのお土産のハリーポッターのグミを食べたとき

最初はみんな、自分で選んで食べていたのですが、最後は、みんなが目をつぶって、私がランダムで、手渡ししたのを、目をつぶったまま食べました

結果は。。。

動画はこちらから



親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック