ワーキングホリデー 大学院生のMさん

今週 月曜日に、ワーキングホリデービザで 大学院生のMさんがカナダに来てくれました

ホームステイは2ヶ月間、語学学校は4ヶ月の予定で、その後はルームシェアをしたり、仕事を探していく予定だそうです

201703091537316f6.jpg
左上の写真はホストマザーと

語学学校の初日は、レベルチェックテストのみのため、早く終わるので、その後、携帯を契約しにいったり、カナダで働くために必要なSINナンバーを取りに行ったりしました

日本では、理系の大学院生のMさん。

英語でのコミュニケーションは苦手とのことですが、充実した素敵なワーホリライフを過ごしてもらえたらと思います

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです


テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

中学1年生のNくん お母さまのホームステイ

昨日、冬のホームステイ2週間のプランを終えて、帰国した中学1年生のNくん。

Nくんのお母さまは、Nくんより、一足先に、先週、帰国されていますが、お母さまのホームステイの様子をアップさせていただきたいと思います

IMG_0780_convert_20141224074039.jpg
前半3日間は我が家でのホームステイです

Cさんは、私の、初めてのクライアントさんで、その時からのお付き合いですが、人として、とても尊敬できる素敵な方で、ホームステイ中は、話が尽きませんでした

IMG_0772_convert_20150105140503.jpg
カナダとアメリカの国境に行く途中に寄ったクリスの実家で。

本当に普通のカナディアンファミリーの家ですが、本物の暖炉があったり (我が家の暖炉は、スイッチひとつでつくタイプのものです)、クリスの父親の趣味のコレクターズカーや、他にも、いろいろなものがあったりするので、日本からのビジターの方には、新鮮に感じて頂けるようです

IMG_0774_convert_20150105140626.jpg
カナダとアメリカの国境の 0アベニュー道路。
左側にある家は、アメリカの家です

IMG_0777_convert_20150105140643.jpg
0アベニュー道路。

IMG_0773_convert_20150105140604.jpg
石碑がカナダとアメリカの国境です。
アメリカの家の庭に、クリスマスの飾りがありますが、カナダの人に見えるようにしてくれていることに、少し感動

IMG_0857_convert_20150105140701.jpg
カナダ滞在 後半のホームステイファミリーと

IMG_0950_convert_20150105140820.jpg
Cさんと、Nくんは、初めてのカナダでの親子留学の際、こちらのファミリー宅でホームステイをしているので、久々の再会です

IMG_0867_convert_20150105140756.jpg
Cさんと、Nくんがホームステイしたときは、まだ赤ちゃんだった長女ちゃんも、先日、6歳になりました
そして、長女ちゃんの下には、現在、2人の弟がいます

IMG_0859_convert_20150105140726.jpg
約1週間という短いステイを終えての帰国です
Nくんのお友達の中学2年生のRくんと一緒に空港で

また、日本かカナダでお会いできることを、楽しみにしています


親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

いとこのゆいちゃん 日本に一時帰国中

昨年5月末から、語学留学でカナダに来ている
私のいとこのゆいちゃん

現在、約3週間の予定で、日本に一時帰国中です

そんなゆいちゃんのカナダでの滞在の様子を
フェイスブックから写真をもらい、紹介したいと思います

539201_352235004921809_304933100_n_convert_20140106222821.jpg
語学学校のハロウィンパーティー

1506027_379079248904051_150063338_n_convert_20140106222842.jpg
ビクトリア旅行

1521643_376563909155585_1743531200_n_convert_20140106222914.jpg
多国籍のお友達と

1538634_381543355324307_578959792_n_convert_20140106222935.jpg
世界中から英語を学びに人が集って来るバンクーバー
こんなにたくさんの国籍の友達と出会える経験は
人生の中でもそう無いのではと思います

みんな違う言葉を母国語とし、
英語でコミュニケーションをとる。

まさに、英語は地球語。
英語はコミュニケーションを取るための道具であり
武器となります。

私も、ゆいちゃんと同じ年齢の頃、オーストラリアに
6週間の短期留学をし、このことを肌で感じました

親に猛反対されながら、学生時代、
長期休暇の度に、ホテルもとらずに海外旅行をしたことは
私の大切な財産となっています

資金が足りないと、成人式の着物も結婚資金も要らないから
今の私に投資してと、今思えば、生意気なお願いをしていました。

ヨーロッパを旅行した際は、その日、どこの国にいるのかも
分からない旅行には行かせられないと激怒しながらも
しぶしぶ、資金のヘルプをしてくれた両親には
とても感謝しています

IMG_20131223_175140_convert_20140105203644.jpg
現在、シェアハウスをしているゆいちゃん。
共有スペースのリビングからは、きれいな夜景が見えます

IMG_20131223_183147_convert_20140105203827.jpg
ゆいちゃんの住んでいるところから、5分ほどのところにある
美味しい、中華料理のレストラン

ここは、私がお世話になっている
ホストファミリーに教えてもらったレストランです。
なんとこのファミリーは、25年間
この中華レストランに通い続けています

とっても美味しくコストパフォーマンスも良いのですが
家から遠くて、なかなか行く機会がありませんでした

ゆいちゃんの住んでいるところから近いと分かり
これからは、月1くらいで行けたらと思っています

ゆいちゃん、残り少ない、日本滞在を楽しんで
カナダに戻ってきてね

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

従妹のゆいちゃん 語学学校から表彰されました

従妹のゆいちゃん、先週末
2週間の契約を終えて、カナディアンファミリー宅での
ホームステイを終了しました

次の2週間は、語学学校の寮生活が始まります

20130804 101558
ホームステイ 最終日
とても素敵なホームステイファミリーで
今後、寮生活やシェアハウスを希望のゆいちゃんは
マザーから、料理を教えてもらったそうです

20130804 111612 1
カナダ生活も3ヶ月目に入ったゆいちゃん。
なんと、語学学校で一番、英語が上達した生徒に選ばれました

20130804111612
賞状と、100ドルのギフトカードをもらったそうです

先日のテストでは、3つのクラスでレベルアップもし
カナダに来た当初、クリスに、分かりやすい日本語で
話しかけていたゆいちゃんとは、別人です

9月には、語学学校のカウンセリングを受け
今後の専門コースなどについても説明を受ける予定です

語学力は、正比例で上達するわけではなく
今後、伸び悩みを感じ、スランプになる時期も出てくると思います。

上手に気分転換しながら
今後も楽しく英語をマスターしてもらえたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

ゆいちゃん シアトル旅行

いとこのゆいちゃん、今日、19歳の誕生日です
ちなみに、カナダでは、19歳からアルコールが飲めます

さて、少し前になってしまいましたが
週末に、語学学校からのアクティビティで
シアトル旅行に行ったときの写真をもらっていたので
紹介したいと思います

14793_295371757274801_1903019454_n.jpg
シアトルアウトレットモール
約110店舗入ったアウトレットモールです

1332_692518434095749_501748717_n.jpg
バックの景色はシアトル ダウンタウンです

1003661_692516824095910_323111279_n.jpg
シアトル ダウンタウンで

1014140_295371237274853_2098680559_n.jpg
スターバックス1号店

971335_692516637429262_906589225_n.jpg
注文するときは、店員さんとの会話も弾んだそうで
日常会話のレベルもかなりアップしています

996815_692518320762427_1407283877_n.jpg
今回のシアトル旅行のメインはメジャーリーグ観戦

998703_692518057429120_1290486759_n.jpg
岩隈の活躍で、シアトルの勝利だったそうです

photo0715_convert_20130722162916.jpg
夜のスペースニードル

1016242_692517314095861_1820789587_n.jpg
シアトルの夜景

カナダに来て、もうすぐ2ヶ月になるゆいちゃん。
今日は、語学学校のレベルアップテストの日です。

先日、語学学校に行く用事があり
校長先生と話したときに、ゆいちゃんの様子を
聞いてみると、がんばっているし
レベルも上がってきているとのこと

今回のレベルアップテストでは、
上のレベルにいけるクラスもでてくるのでは?
とのことでした

そして、とうとう、我が家のホームステイを卒業し
カナダ人ファミリーの家でホームステイする日が
やってきました

IMG_8386_convert_20130722162836.jpg
お別れの日の朝

IMG_8389_convert_20130722162857.jpg
こちらが、これから2週間お世話になるホストファミリーです

ホストマザーは、中国の出身で
彼女自身、カナダで語学学校からスタートし
大学を卒業して、こちらで就職をされた方です

今ではとても流暢な英語を話されているので
子供の頃に、カナダに来たのかな?と思ったくらいです

ホストマザーも、英語が話せなかった時の大変さを
経験されているので、とても丁寧に話しかけてくれます

そして、努力して今の語学力をゲッとされているので
ゆいちゃんにも ぜひ目指してほしいなと思います

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック