11月のバンクーバー

11月もあっという間に中旬ですね

サマータイムも終わり、バンクーバーは、すっかり秋−冬の空気となりました

今年は異例の早さで、初雪が観測され、なんと、11月上旬に、うっすらと雪が積もりました

201711141516162c2.jpeg
いつものサイクリングコースも、落ち葉がいっぱいでした

201711141516176a9.jpeg
サイクリングに行くと、いつもはアイスクリームが定番の我が家ですが、この日はホットチョコレートに

こちらのホットチョコレートは、ホイップクリームをたっぷりのせてくれます

お問い合わせ先
sonoko@maple-road.com

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

小学校のハロウィンパレード と トリック or トリート

10月31日はハロウィンでしたね

子供たちの通う学校では、毎年恒例の ハロウィンパレードがありました

20171101121159fe7.jpg
今年は、二人揃って、マインクラフトのスティーブ

そんなキャラクターの存在を、ハロウィン直前に知った私です

そして、これ、実はクリスの手作りです

20171101121159770.jpg
夜はもちろん、トリック or トリート

カイは、夜はスパイダーマンになりました

ジャコランタンも前日に完成です

今年はクラスのお友達も一緒にトリック or トリートに行ったこともあり、クリスについて行ってもらいました

クリスはいろいろなところで、生徒から声をかけられ、生徒がどこに住んでいるかも分かったりで、なんちゃって家庭訪問もできたようです

20171101121159247.jpg
今年の収穫

左下の写真は、カイのクラスでハロウィンパーティーがあったので、お化けおにぎりを作りました

そして、ハロウィンが終わった翌日の広告には、もうクリスマスツリーが

カナダはサンクスギビングが10月にあるので、一気にクリスマスにいくこの感じに、ついていけません

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

学校の遠足 パンプキンパッチ

先週、カイのクラスで遠足があり、この時期 恒例のパンプキンパッチに行ってきました

パンプキンパッチとは、ハロウィン用のかぼちゃを、畑から自分で選んで買うことができるのですが、それ以外にも、子供向けにいろいろなイベントがあり、とうもろこし迷路やミニ動物園、干草を乗せたトラックに乗れたりするもので、この時期になると、いろいろなところで、パンプキンパッチが開催されています

今年も、学校からボランティアを頼まれ、参加してきました

201710290647591a4.jpg
私の担当は、カイの仲良しのお友達の この3人の引率です

3人でグループハグをして、パンプキンパッチ スタートです

2017102906475590c.jpg
ウズラのような鳥やウサギを抱っこさせてもらえたり、赤ちゃん豚を見ています

20171029064757bac.jpg
干草を乗せたヘイライドに乗り、カボチャ畑に行きます

みんな、自分の好きなカボチャを選んで、持ち帰ります

20171029064758165.jpg
スクールバスに乗っての遠足で、子供たちのテンションもマックスです

思えば、ヒロが1歳の時から、毎年必ずどこかのパンプキンパッチに行っていました

(プリスクールと小学校のイベントなど、時には複数回

子供たちが通う学校では、1年生までのイベントのようなので、今年最後になるかもしれない、パンプキンパッチ

もう十分堪能しました

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

フォートラングレー 博物館

昨日は、強風が吹き荒れていましたが、先週末は、天気が良かったので、サイクリングに行ってきました

20171016155238e5d.jpg
いつものサイクリングコースの後、向かったのは、フォートラングレー博物館です

バンクーバー発祥の地であるフォートラングレーには、国定史跡の博物館があります

201710161552423ed.jpg
バンクーバーの繁栄にフォートラングレーが、どのように関わってきたのかを、子供にも分かりやすく説明するシアターがあります

真ん中の写真で、子供たちが触っているのは、ビーバーの毛皮です

ビーバーの毛皮も、バンクーバーの繁栄に重要な1つでした

201710161552332da.jpg
こちらは、樽の作り方の実演です

ヒロも、樽作りの一部をやらせてもらいました

当時、樽は鮭やクランベリーの保管に役立っていました

カナダの鮭は有名ですが、クランベリーもカナダは、アメリカについで、世界第2位の生産国です

ここフォートラングレーでも毎年、クランベリーフェスティバルが行われています

201710161552368ff.jpg
こちらは、ゴールドラッシュ時の砂金取り体験

20171016155242c93.jpg
パン生地を焚火で焼いて、パン作り

20171016155235b88.jpg
各ステーションで、いろいろな説明をしてもらい、体験できる施設もあり、子供たちも、楽しく、バンクーバーの歴史について学ぶことができました

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

サンクスギビング

この週末、カナダはサンクスギビングのため、3連休です

いつも、サンクスギビングには、クリスの両親の家に行き、ターキー(七面鳥)を食べるのが恒例ですが、今年は、クリスの両親は、クリスの妹家族の家に行ったため、サンクスギビングディナーに招待されなかった私たち

今年は、ターキーは無しねと話していたのに、子供たちからの作ってコールが

そこで、カナダに来てもうすぐ9年になりますが、ターキーの丸焼き 初挑戦しました

201710100401104ea.jpg
いつものお肉屋さんで、一番小さいターキーがほしいと言って買ったのが、5.86キロ(12.8パウンド)

お値段にして、約60ドル。

これを前日、ブライン液と言って、塩と砂糖を混ぜた水に漬けて、一晩、冷蔵庫に入れておきます。

こうすると、お肉がジューシーになるそうで、私はこの、ブライン液という言葉を、ターキーレシピで初めて知ったのですが、検索すると、普段の料理でも、この液を活用して、ジューシーなから揚げなどができるそうです

とは言っても、約6キロのターキー。

ゴミ袋を2枚重ねて行ったのですが、ブライン液に浸すだけでも一苦労です

翌日、ブライン液からターキーを取り出し、チキンの丸焼き同様、オリーブオイルを塗って、ガーリックパウダーとハーブミックスを揉み込みます

お腹の中に、スタッフィングといって、パンと野菜とハーブなどを混ぜたものを詰め込んで、焼くのが伝統ですが、いろいろなレシピを検索していると、スタッフィングを入れると、ターキーのジューシーさが失われたり、火の通りが悪くなるなど、あまりいいことが書かれていませんでした

そのため、スタッフィングではなく、ジューシーさと香りづけのため、ハーブやリンゴ、セロリをお腹の中に入れて焼くことにしました

20171010040113aaf.jpg
6キロのターキーだと4時間は、オーブンに入れておくとのことだったので、12時30分ごろから、オーブンへ

途中でアルミフォイルをかけて、中までしっかり火を通します。

ちなみに、カナダのオーブンは摂氏ではなく、華氏が基本です。

20171010041103f2e.jpg
無事、完成し、仲の良いご近所さんと一緒にサンクスギビングディナー

私は日本酒は飲めないのですが、日本から、買ってきていた日本酒と、デザートは、豆腐入りの団子で、カナダの伝統行事、サンクスギビングに和の要素を取り入れて、満喫しました

今まで勇気が出なく、トライしたことのなかったターキーの丸焼き。

何が大変って、重いことだけが大変で、あとはチキンの丸焼きと、そう変わらなかったので、今後は、どんどん焼いていこうと思います

この冬、我が家でホームステイの方、クリスマスディナーを、楽しみにしていてくださいね

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック