クリスと子供たちの日本滞在記 後編

前回のブログの続きで、一時帰国のときの写真を紹介させていただきます

DSC00719_convert_20160416022717.jpg
南知多ビーチランドで、アザラシを触りました

DSC00709_convert_20160416022647_201604160315546d1.jpg
寒かったので、イルカのショーは見ずに帰ってきたそうですが、それでもこどもたちは楽しかったようです

DSC00731_convert_20160416022746_convert_20160416023028.jpg
大好きなピカチュウと

DSC00758_convert_20160416022824.jpg
エビせんべいの工場見学

次回は、トヨタの工場見学の事前予約を早めに行います

DSC00777_convert_20160416023120.jpg
家の庭でイースターハント

九州と鎌倉のクライアントさんの家で一緒にやろうと思って、カナダからプラスチックのエッグとチョコレートを買っていったのですが、プラスチックのエッグ、ダイソーで売っていました

でもバスケットではなく、ざるでやったみたいです

IMG_4834_convert_20160416023249_convert_20160416023430.jpg
こちらは、まだ私が滞在しているときに行った、子供たちのスイミングの体験レッスン

カナダのスイミングレッスンでは、腕の浮き輪(?)とか、ヘルパーは使わないので、子供たちには、新鮮だったようです

IMG_4842_convert_20160416023522_convert_20160416023639.jpg
日本のスイミングレッスンも面白く、春休みは週単位でレッスンがあるとのことだったので、今後、機会があったら、入れてみたいなと思いました

IMG_4892_convert_20160324142903.jpg
私たちが帰国すると、いつも、私の実家のすぐ近くまで会いに来てくれる、クライアントのお母さまとMちゃん

一時帰国はいつも、本当に時間が限られていますが、それでも私たち家族にとって、とても貴重な時間となりました

ブログでは紹介させていただいていない方もたくさんいます。

お忙しい中、私たちのために時間を作って会ってくださった方、本当にありがとうございました

そして、カイの体調不良で予定をキャンセルしてしまった方、また、せっかく声をかけていただいたのに、スケジュールがあわなかった方、本当にごめんなさい。

次の機会をまた、楽しみにしています

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

クリスと子供たちの日本滞在記 前編

毎日、ネット上で、熊本の地震の様子を見るたびに、心苦しくなる日が続いていました。

そんなときに、フェイスブック上で、学生時代の先輩がとても素敵なコメントをしていたので、一部抜粋して、紹介させて頂きたいと思います。

                
震災のことでも、 悲しいニュースが流れ続けるので どうしても心配をしがちです。
 
でも、心配のエネルギーより、本当にいいイメージをすること、前向きなエネルギーを送ることこそが大事なんじゃないかしら。
 
目に見えないエネルギー(気)だけれど、たくさんの人たちのエネルギー体が集まると強く流れて、きっと変化するんじゃないかな。
                

地震の被害だけでなく、それに伴うネガティブなニュースも多く、最近、どうしても暗いほうへ気持ちが向いてしまいがちでしたが、負のエネルギーより、プラスのエネルギーに溢れていたほうが、物事は良い方向に進みます。

今朝この先輩のフェイスブックを見て、心が少し晴れたような気がしました。

被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を願っています。


さて、私がカナダに戻ってきてから、既に1ヶ月以上経ってしまいましたが、私がカナダに一足先に戻ってきてからの、クリスと子供たちの日本での写真をアップしたいと思います

私がカナダに戻った後の約1週間、クリスと子供たちは、九州と鎌倉のクライアントさんの家で、2泊ずつお世話になる予定でいましたが、カイの風邪のため、両方の旅行をキャンセルすることになりました

DSC00525_convert_20160416021509_convert_20160416021646.jpg
カイの風邪が治ったあと、実家のみかんの木に登る子供たち

これが相当楽しかったみたいで、毎日、木に登ってオレンジをとっていたらしいのですが、ヒロが毛虫(?)に刺され、手のひらが腫れて、木登りは中止になりました

DSC00557_convert_20160416021730.jpg
ヤクルト工場の見学

DSC00565_convert_20160416021801.jpg
注文すると新幹線に乗ってお寿司がくる回転寿司

先日、カナダのお寿司屋さんに行ったのですが、カイは、日本のお寿司屋さんのほうがいいね。 だって新幹線が来るもん。 と言っていました

DSC00583_convert_20160416021955.jpg
風邪が治り、念願の電車に乗れました

DSC00591_convert_20160416022049.jpg
行き先は名古屋市科学館

DSC00665_convert_20160416022402.jpg
九州と鎌倉への旅行は中止になってしまいましたが、日本に来て新幹線に乗らないわけには行きません。

DSC00633_convert_20160416022158.jpg
新幹線で降りた駅で、行き当たりばったりで行ったところが、最高に楽しかったようです

DSC00651_convert_20160416022306.jpg
しかも平日なので、ガラガラ

DSC00655_convert_20160416022336.jpg
そして未就学児のボーイズたちは、入場料が無料だったそう

他にも、路面電車を使った電車運転体験もできたようで、とても楽しかったようです

豊橋 こども未来館のHPはこちらから

DSC00675_convert_20160416022432.jpg
新しくなった大名古屋ビルヂングでピザランチ

DSC00679_convert_20160416022614.jpg
名古屋の大須観音

クリスと子供たちの日本滞在期、後編に続きます

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

クリス合流 と カイの風邪

今、韓国のインチョン空港で4時間の乗換え待ちなので、もう1つ、ブログをアップしたいと思います

私は今日、カナダに戻りますが、月曜日の夜から、クリスが合流しています

クリスが合流してから、ちょうど幼稚園が半日保育になるので、午前は子供たちの幼稚園、お迎えに行ってそのままお出かけというプランを予定していました

DSC00349_convert_20160318160711.jpg
桶狭間古戦場公園

織田信長と今川義元の像がありました

DSC00360_convert_20160318160733.jpg
子供たち念願の観覧車

カナダの観覧車は、もっと小さくて、回るのが早いです

そのため、乗ると、何周も回ります

DSC00385_convert_20160318160758.jpg
椅子も壁も床も透明のシースルー観覧車

DSC00394_convert_20160318160820.jpg
ランチはこれまた念願の、肉まん

この後、コロッケとラーメンも食べました

普段はプチ健康おたくの私ですが、たまの日本なので、なんでも経験です

子供たちにとっては、しまじろうでいろいろ知っているけれど、実際に食べたことがない、やったことがないものが、日本にはたくさんあります

DSC00397_convert_20160318160847.jpg
風が強く寒かったので、私はクリスと子供たちを公園に残して、室内に退散したのですが、これが間違いでした

この夜からカイは40度を越す熱が出てしまいました

DSC00440_convert_20160318161025.jpg
幼稚園やお出かけに行くヒロをみて、泣くカイ

とにかく幼稚園が楽しかったようで、熱がどれだけあっても幼稚園に行きたいと言っていました

DSC00407_convert_20160318160911.jpg
カイが風邪なので、ヒロとクリスだけお出かけ。

私たちがカナダに移住してから、かなり進化を遂げた名古屋駅前や栄、大須に行ったヒロとクリス
(地元ネタでごめんなさい

DSC00471_convert_20160318161118.jpg
トヨタ産業技術記念館で

DSC00466_convert_20160318161047.jpg
車大好きボーイズは、相当楽しかったようです

次回の帰国時は、絶対にトヨタの工場見学に行くと張り切っています

DSC00492_convert_20160318161146.jpg
パパっこのヒロは、久しぶりにクリスを独占できてうれしかったようです

現在、インチョン空港で、4時間の乗換え待ち中ですが、さらに遅れが出る模様

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

定年後に同時通訳者になられた 田代さんとの再会

今、セントレア(中部国際空港)で、私だけ、一足先にカナダに戻ります

さて、カナダに移住する前、日進英語勉強会という英語サークルに参加していました

日進英語勉強会の以前のブログはこちらから
(残念ながら、日進英語勉強会は、今は行われておりません。)

この会の発起人の田代さんとは、もう10年以上前に南山短期大学の社会人講座を受講していたときからのお付き合いです

この講座を受講していたときに、田代さんから、日進英語勉強会を始める予定で、よかったら、この勉強会に参加しないかと声をかけていただき、ありがたいことに、今でも交流が続いています

大手自動車メーカーのエンジニアで、英語とは全く無縁の生活を送られてきたという田代さんが、50歳を過ぎてから真剣に英語に向き合い、なんと現在は、日本全国からご指名がかかる、同時通訳者です

同時通訳だけでなく、講演会や本の執筆までされている田代さん。

超多忙そうな生活なので、ダメもとでメールを送ったら、なんと、大阪からわざわざ名古屋に会いにきてくれました

出張のついでがあれば、お会いできたらと思っていたのに、本当に恐縮です

IMG_4888_convert_20160318031635.jpg
帰国後、すぐに購入した「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由  にサインしていただきました

IMG_4890_convert_20160318031656.jpg
カナダに移住後、初めて日本に一時帰国した際にお会いしたので、6年ぶりの再会です

田代さんが、50歳を過ぎてから、同時通訳者になるまでの英語力を身につけたというこの、「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由、なんと、アマゾンの英語リスニング部門で、第1位になっていました

そして、そんな超多忙な田代さんが、3月26日(土)に名古屋でセミナーを行われます

場所は、前々回のブログで紹介したすーじーが講師を務めるWIZ名古屋駅前校

このWIZのオーナー めぐさんは、TOEIC満点を何度もたたき出していて、田代さんがTOEIC満点まであと一歩というときに、めぐさんの噂を聞き、話を聞きに行ったこともあるという方です

田代さんはその後、TOEIC満点をゲット

そして、WIZスタッフには、日本に住む外国人を対象にした名古屋商科大学ビジネススクール(全て英語の授業)でMBAを取得し、以前、親子留学にも来てくれたJさんも、働いています

日本一の英会話スクールを目指すWIZ、人選もやることも、すご過ぎます

そのWIZで開かれる、田代さんのセミナー

しかも、WIZとご縁がある方は無料招待となっています

セミナーの詳細、お申込みはこちらから

次回は、ぜひ私が日本に滞在しているときに、セミナー開催してください

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

3月13日 説明会を行いました!

以前からご案内させていただいていましたが、日曜日、名古屋栄のロフトで留学説明会を開催させていただきました

1931954_1046072872129921_34345314_n_convert_20160316120341.jpg
元同僚が全てをセッティングしてくれ、実現した説明会

県外から参加してくれた方も

DSC00324_convert_20160316120428.jpg
既に2度の親子留学を経験して、この春は、お友達と子供だけの留学に来てくれる小学6年生のDくん

そして、

年長さんのときに親子留学、その後、2年生のときに一人で留学に来てくれ、この夏もまた、短期留学に来てくれる小学4年生のHちゃんも、駆けつけてくれました

Dくんは自己紹介後、参加者の質問に、いろいろ答えてくれました

Hちゃんは、留学時のアルバムを持ってきてくれ、英語で説明をしてくれました

Dくん、Hちゃん、カナダ留学のことをいろいろ説明してくれて、ありがとう

そして、お忙しい中、留学説明会にお越しいただいた方、また、この説明会を企画してくれた元同僚のGさん、本当にありがとうございました

DSC00325_convert_20160316120500.jpg
我が家にも2週間のホームステイに来てくれたことがあるHちゃんと

毎日、元気に幼稚園に通っていた子供たちですが、ここにきて、カイが風邪をひいてしまいました

39度近くありながら、幼稚園に行きたい、お休みしたくないと言っていました

今日はクリスとヒロが出かけて、カイと私はお留守番です


親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック