11月になり。。

サマータイムも終わり、だいぶ寒くなってきたバンクーバー。
ハロウィンの飾り付けが残っている家もあれば、既にクリスマスの
準備が始まった家もあり、秋から冬になりつつあります。
去年は50年に一度とか、戦後初の大雪だったとか
言われていて(正確には忘れてしまいました。。)、
普段は雪のあまり降らないバンクーバーは大変だったようです
今年はそんなことないと良いのですが。。

ベビも生後半年経ち、昨日は6ヶ月検診に行ってきました。
11月から離乳食も始め、
会社の同僚だった方から頂いた、ベビーサインの本があるので、
こちらも始めてみようかな~と思っています。 
そういえば、離乳食の本も同じ方から頂いたものですね。
とても助かっています
ちなみに、カナダでは離乳食は6ヶ月になってからというのが基本で、
決してさぼっていた訳ではありません
6ヶ月以上になったらインフルエンザの予防接種を
受けられるようになるのですが、ベビの予防接種はまだ迷い中です。
昨日はクリスが一足先に受けてきました。
たぶん、私ももう少ししたら受けようと思います。

今月から、クリスは今の仕事(ジオス)を継続しつつ、
夜も週3日、移民に英語を教える仕事を始めました。
今後はこちらの仕事1本にしていきたいようです。

カナダでは終身雇用なんて言葉はなく、アメリカ同様、
キャリアを積んで、条件が良いところがあれば、転職をする国です。
クリスは日本にいたときから、日本に住む外国人にしては珍しく、
英語を教える仕事が好きだったので、
カナダでも、この方面でキャリアアップを図りたいようです

IMG_2233_convert_20091106033659.jpg
べび、初めての離乳食は、ライスシリアルです
スポンサーサイト

コメント

No title

サマータイムも終わったんだね~すっかり秋だね☆
ヒロくんも、もう6ヶ月なんて信じられないけど、どんどん大きくかわいくなっていて、楽しみだね~

それにしても、本当、終身雇用が当たり前って思っていた私はカナダに行ってびっくり、日本だけだった?!
日本だと、会社に就職すれば、一生の忠誠を誓い、定年まで頑張る、てのが当たり前?で、転職っていうと、不況だとか、クビ?トラブル?とかマイナスイメージで、イマイチ信用がなくなるのだけど、海外は全然そんなことないんだよね。
なんだか、そういうところでも、狭い日本を感じたり、文化の違いだね~。。

お返事

ヒロちゃん
そうなの、ヒロも、もう6ヶ月だよ~。 さっきなんて、頭突きされて唇から血が出たわ。。 口開けて噛み付こうとしてくるし(歯はないけど。。) 強暴だよ~。。

そうそう、終身雇用ね~。日本ではまだまだ転職ってマイナスイメージが強いよね。特に女性は。。 アジアのほかの国とか知らないけど、カナダは断然アメリカ同様だよね!
近所の人も、昔はアクアフィットのインストラクターで、今はホテルのマネージャーって人がいて、すごいステップアップだなーって思ったよ。しかも、イケメン!(関係ないけど(笑) 私なんてこの先、日本に戻っても仕事ないだろうな~。。

こんにちは

バンクーバーって あまり雪ふらないんですか~
知らなかったです

日本は 11月だというのに ぽかぽか陽気です
寒いのニガテなので まだまだ この気候が
つづいてほしいのですが・・・
私にとっても 犬にとっても ←散歩が寒いから

お返事

大泉まち さん

そうなんです、バンクーバーってカナダで一番、暖かいんですよ~。 それでも名古屋より寒いですけどね。。

ほんと、寒くなるとお散歩大変ですよね。
くま吉くん、風邪ひかないように気をつけてください~☆

No title

この3年すごかったですよ、毎年何かすごいことが起こって。
スタンレーパークの木々はなぎ倒されるし、濁水は起こるわ、雪もすごい。
うちはダブルペイントの窓じゃないので結露の水が垂れて凍ってすごい厚さの氷が窓にできてました(家の中で!)

旦那さんの仕事もうまくいくといいですね!
うちは逆で英語を教える仕事は合いませんでした。

うちはフルーショット受けない派です。

お返事

chiemiさん
確かに、スタンレーパークの木々がなぎ倒された年、ありましたね。異常気象?? 今年は平和だといいな~。。

日本にいる外国人、英語教える仕事嫌いな人多いですよね。でもほとんどみんなやってるけど(笑)

H1N1も受けないですか??
でもかかったらタミフルですよね。。
迷うところです。。

No title

うちも離乳食は6カ月~にしようと思うよ~。この間母に、海外の離乳食はどんなの?と聞かれ、知らんと答えておいた(>_<)

自分の好きな分野で仕事をしていけるって幸せおなことだよね。ずっと前、提携先だったアメリカ人が、突然メールで『好条件のところにうつるから辞めます』と言って去って行った人がいたよ~。何もそんなにハッキリ言わなくてもね~。。。

お返事

yokoちゃん
5ヶ月に入ってから、参加しているベビのプログラムとかいろいろな人に聞いたんだけど、母乳で育ててるなら、6ヶ月になるまで待っていいよ~って言われたよ。早すぎるとアレルギーになる確率が高くなるっらしい。あまり良いこと聞かないのに早くはじめる必要もないかなって思って私はぎりぎりまで待ったよ~。
クリスね、日本で働いていた頃はビジネスマンが多くて、楽しそうで、今はほんとに世界中の人たちの中に囲まれて、これまた楽しそう☆ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック