FC2ブログ

17歳のAちゃん 高校留学を終えて 中編

前回のブログで紹介させていただいた、17歳のAちゃんの高校留学を終えてのブログ

今回は、中編を紹介させていただきます

         
学校生活は最初から最後までずっと充実していました。

たくさんの国の友達、大好きな英語、面白い授業にと毎日が本当に幸せでした。

私の学校は二学期制で私は1月から6月、9月から1月、そして1月から帰国まで合計3学期の授業を受けることができました。

私が受けたのは English 10(英語10), Drama10(演劇10), Math10(数学10), Art 10(芸術10), Socia 10(社会10), Chemistry 11(化学11), Career Life Education(キャリア学), Indigenous 12(先住民族学12), English 11(英語11), Psychology 12(心理学12), Philosophy 12(哲学12), Nutrition 12(栄養学12), Human Geography 12(人文地理学12)です。

私は出来るだけ日本にない教科や、英語をしっかり使う教科を取りたかったので自分でカウンセラーに交渉もしたりした結果すごく充実した学校生活を送ることができました。

特に英語のクラスではしっかりと予習復習をしないとついていけなくなったりとすごく大変でしたが確実に私の英語力がのびたと確信できました。

もともと私はコミュニケーションを取るくらいには問題がなかったのですが私の弱みであるリーディング、ライティング力がすごく上がりました。

週に2回は5パラグラフのエッセイを書くのでしっかりと英語力が上がりました。

また、日本にはないような科目がたくさんあり楽しんで取ることができました。

特に哲学ではたくさん考えたり、ディベートなど経験することができました。

特に私が好きだったディベートは『機械は考えられるのか』についてでした。

人間が作っているのだから人間を超えることはできないなどたくさんのリサーチをし、明確な数字を出しながらディベートをするのは学びが大きく視野を広げるのにはとてもいいものでした。

どの先生方も私が質問があると明確にいつでも答えてくれたので異国でも乗り越えられたのではないかなと思います。

また、インターナショナルの生徒で行く旅行などもあり、そこで違う学校の友達を作ることができたりと楽しかったです。

学校では2つの部活に入っていました。

インターナショナルクラブとリーダーシップクラブです。

インターナショナルクラブでは、新しく入ってくる留学生のお手伝いや、チューターなどをしました。

また週に二回あるミーティングではもっと仲を深めようと様々なゲームをしました。

日本のハンカチ落としなどもすることができ楽しかったし、そこでたくさんの友達と出会うことができました。

リーダーシップクラブは私の将来の夢を与えてくれた大切なクラブです。

リーダーシップとは何かということを習うのはもちろん、地域を巻き込む活動をしようということでたくさんのイベントを開催したり、ボランティアをしたりと様々な活動を通してたくさんのことを学ぶことができました。

特に私がリーダーを務めた「Metal health week」ではありのままの自分を大切にしようというモットーを掲げ一週間の間に positivity boxや禅ルーム、地域の動物保護センターとのタイアップなどたくさんのイベントをしました。

また、生徒800人の前で心を健康にするためには早い段階で気づくことが大切だということを学校全体で確認しました。

これを行うことによって、あなたは一人ではないということと、自分の大切さを生徒たちに改めて気づいてもらうことができました。

またこのグループは学校を超えて地域でも活動をしました。

小学校に行きメンタルヘルスとは何かなどを紙芝居風に紹介したり、募金活動などもしました。

この活動をきっかけに私はメンタルヘルスの大切さを世界中に広めるインフルエンサーになりたいなと考えています。

私はリーダーシップクラブでの活動を評価してもらいWEDAYというイベントに招待してもらいました。

そのイベントには192000人の生徒がドームに集まり若者が世界を変えるきっかけを与えてくれるイベントです。

私はそのイベントで私たちが未来を変えるということをきき、未来のリーダーになりたいなと思いました。

そして2020年3月20日にフリーザチルドレンジャパンが主催する、WEDAY が初めて日本に上陸するということを聞き、私はユースアンバサダーとしてステージで私の話をする予定でしたが、コロナウイルスのせいで中止となってしまったので、また来年も積極的に参加しようと考えています。
         
20190113130541e1b.jpeg
Aちゃんの通っていた学校で

2019120707123962f.jpeg
教室の中の様子です

201903101426180a6.jpeg
リーダーシップクラブで、Aちゃんの活躍が、フェイスブックやインスタグラムで紹介されたときのフェイスブックのページ

教育委員会の担当の方が、留学生活が始まって、まだそんなに経っていないのに、積極的に活動している姿勢を褒めてくれました

Aちゃんのブログは、次回に続きます


  インスタ始めました

まだまだ初心者ですが、良かったらフォローしてください

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

クリックしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト



テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント