カナダのクリスマス

カナダのクリスマスは日本でいうお正月のような感じで、
家族が集まってクリスマスディナーを食べ、
プレゼント交換するのが一般的なように思います。

25日はほとんどのお店が閉まります。
ちなみに、24日に買い物に出たときは、レジとか、至る所で
“素敵なクリスマスを!”とみんなが声をかけてくれ、
街中がいつもよりウキウキしている感じでした。

そして、クリスマス当日は、普通に歩いていても、
すれ違う人たちが、“メリークリスマス!”と声を掛けていて、
フレンドリーなカナダ人がより一層、フレンドリーになっていました

私たち家族はクリスの両親の家にクリスマスディナーに
招待されていたので、プレゼントを持って行ってきました。
大人同士でもプレゼント交換をするカナダ。
選ぶのが面倒で嫌だな~って思っていたのですが、
意外と盛り上がって楽しかったです

IMG_3863_convert_20091228140912.jpg IMG_3864_convert_20091228140929.jpg
【左】以前もブログで紹介したフォートラングレーで
12月に入ってからいろいろなところで、普通にサンタさんの
帽子をかぶっている人がいるので、写真を撮らせてもらいました。
【右】クリスの両親の家でのクリスマスディナー 
久しぶりのターキーです。
クランベリーソースをかけていただきます

IMG_3813_convert_20091228140848.jpg IMG_3926_convert_20091228141546.jpg
【左】プレゼントを開ける(?)ベビ
【右】お友達のエミリー一家にディナーによばれたときに
後ろのツリーは本物の木です

IMG_3885_convert_20091228142033.jpg
セールに負けてゲットしたクリスマスツリー

IMG_3910_convert_20091228141041.jpg IMG_3900_convert_20091228141018.jpg
素敵なイルミネーションのお家
霧がかっていてクリアじゃないのが残念

テーマ : 海外の子育て - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ご家族と素敵なクリスマスを過ごしたんだねー♪
ヒロくんもう自分でプレゼント開けられるなんてすごいっ!!
しかも開けてるとこが超キュート☆
デコハウスも2枚目のちゃ~んときれいに撮れてるよ!^^

No title

家族でホームパーティー☆素敵なクリスマスだね。
嫁業?おつかれさま!笑。
大人同士のプレゼント交換も楽しそう☆
街中がクリスマスムードいっぱいでうらやましい~!!

お返事

のりちゃん
あはは~、ヒロはさすがにプレゼント自分で開けられないよ~。
ラッピングされた包み自体がおもちゃになってる感じだよ☆
でも写真だと開けてる感じでしょ。
デコハウスね、2枚目は何とかセーフだけど、1枚目は残念。。
でも音楽とかも流れていてほんとディズニーって感じだよね。

ヒロちゃん
嫁業ね~、孫を連れて行けばそれだけでOKかな(笑)
お料理もお片づけもしないで、ワインをついでもらう嫁って。。
日本だと追い出されてるわ(笑)
ヒロちゃんもいつかは1年カナダ体験してみて~!
夏はやっぱり最高だけど、秋や冬も見所あるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック