カナダのお正月

クリスマスはとても盛り上がったカナダですが、
お正月はあっけなく終わりました

ニューイヤーズ イブは、
友達の家でのカウントダウンパーティーに行きました。
ベビ以外に、他のベイビーが3人もいてびっくり。

2年前に私たちがカナダで旅行に来たときも、この友達の
カウントダウンパーティーに行ったので、前回のパーティー以来、
久しぶりに会う人もいて楽しかったです。
IMG_3946_convert_20100104061332.jpg
カウントダウンパーティーで ママ+キッズ+ベイビー
パーティーでの女性人は国籍はバラバラですが
偶然にもみんなアジア系

1日はクリスの家にランチに行きました。
クリスのはとこにあたる人がアイルランドから1年
ワーキングホリデーでバンクーバーに来ているので、
一緒にランチになりました。

クリスの両親は彼女に会うのが2回目で、クリスは初めてです。
アイルランドは世界同時不況のあおりをかなり受けているので、
大学を卒業して、就職難なので、カナダに来たといっていました。

彼女はバンクーバーに来て2ヶ月なのですが、
こっちでできた友達にカナダの食事といえば?と聞いたら、
「メープルシロップとお寿司」と教えてもらってびっくりしたそうです。
(私もびっくり
バンクーバーでのお寿司(カリフォルニアロールみたいな
巻き寿司が主流ですが)の定着もここまで来たかといった感じです。

また、アイルランドは白人社会なので、
普通に町を歩いていて有色人種に会うことはほとんどないので、
バンクーバーのマルチカルチャーな社会にとても驚いたそうです。
イギリスやアイルランドの郊外だと人種差別があるのが事実なので、
移住先がバンクーバーで良かったと改めて思いました

IMG_3963_convert_20100104061409.jpg
クリスマスのときの写真とほとんど同じですが。。
クリスマスの飾りつけはお正月までそのままにしておきます
お正月の盛り上がりに欠けるのはこのせい??
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

日本でも、お正月ムードはあっという間に消えて今日からほとんどのところで仕事始めだよ。私は、まだ子供達とゴロゴロしてます。
やっぱり年越しカウントダウンは、世界共通に祝うんだね。
それにしても、なにかとパーティーで楽しんでいるね~。

寿司も、そこまで定番になってるんだね。そういえば、カナダ最後の日にカリフォルニアロールを作って持って行ったら現地の子供達に好評だったなあ。

日本帰って来てからも、パーティーでカリフォルニアロールを作ったら、珍しくて意外と喜ばれたよ。アボガドと、海苔が中に入ってるのがちょっと変わってて美味しいのかな。

お返事

ヒロちゃん
カウントダウンはね、テレビ局によって違うけど、NYのをビデオで流したりして笑えた。生だととシアトルのがやってたかな。
うちも今日から普通のスケジュールになって、専業主婦なのに体がホリデーモードになってるから戻すのが大変(笑)
ひろちゃんのカリフォルニアロール、おいしかったもん~☆
懐かしい♪

No title

そのちゃん、ヒロちゃん、あけましておめでとう!!

クリスマスに続き、すごく楽しそうな年末年始だね☆
バンクーバーは、本当にどの人種にとっても住みやすいところだと私も思う。
おそらくこのような都市は他になかなか無いんじゃないかな?
オリンピックにはまた世界中からたくさんの人が来て、ここを好きになってもらえると嬉しいね。

そしてヒロちゃんもまた来てくれるともっと嬉しい!^^

ってことで、ヒロちゃんもそのちゃんも今年もよろしくね!

お返事

のりちゃん
明けましておめでとう~☆
ほんと、バンクーバーって稀な都市だよね。
こんなに人種が混ざっているところってそうはないかも。
私たちもそのおかげで助かってるよね。
こちらこそ、今年もよろしくね~☆
いよいよオリンピックイヤーだね!

No title

ほんと、こっちのお正月てあっけないよねww
私にとってお正月っぽかったのは唯一、猫まんなさんにいただいたお餅かな。
クリスマスも、お正月もほとんど徹夜でパーティーだったからいまだに寝不足で疲れがとれないよぉ。。

イギリスて人種差別あるよね。私も1度ロンドンでレストラン入ったときに、他のお客さんはみんな固まって座ってるのに、私と友達(日本人)だけ、外れたところに座らされて「これって何?人種差別?」て思ったもん。サービスは別に普通だったけど、何で私たちだけ他の人と離れてるんだ!?ていい気はしなかったよ~。
その点、世界中の人が集まってるカナダは気楽でいいよね~i-179

お返事

sayuさん
私もあのお餅だけが唯一お正月らしかったかも。
あっでも、カウントダウンパーティーに行く前に
ちゃちゃっと蕎麦食べました!
でもあまり気分は出ませんでした~。
sayuさん、徹夜でパーティーってすごい!!

NZにいる友達もアジア人はあまりいい待遇を受けないみたいなことを言っていました。ほんと、ここは気楽でいいです!
人種が原因で子供が学校とかでいじめられることもなさそうだし。
むしろ、アジアと白人のハーフはかわいくていいね~って褒められますよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック