妊娠性痒疹 or PUPPP

妊娠6ヶ月目頃から、
妊娠線ができると言われるあたりが痒くなり始め
蕁麻疹のような湿疹が出始めました。
あまりの痒さに夜も寝られない日が続きました。
ネットで調べたところ、
妊娠性痒疹、もしくはPUPPPという症状だと
分かったのですが、妊婦の2-3%しかかからないため、
あまり情報もなく原因も解決法も
人によってさまざまではっきりしませんでした。

産婦人科で、処方された薬もあまり効果はなく、
ありとあらゆる種類の塗り薬を試したのですが、
どれも1、2日は効果が出てもすぐに効かなくなってしまい、
引越しの準備とでものすごくストレスを感じる日々が続きました。

カナダに来て最初の1週間も
薬や民間療法等いろいろ試したのですが効果はなく、
時差もありほとんど寝られませんでした。

ところが薬局で勧めてもらったAveenoという
塗り薬をしばらく使っていたら
なんと痒みがほとんどなくなったのです。
ステロイドは入っていなく、オートミールを使用した
“ナチュラル”を売りにしたクリームです。
Aveeno.gif

この妊娠性痒疹、もしくはPUPPPという症状、
治療法は出産しかないと書いてあるサイトが
多かったのですが、2ヶ月弱で治ってしまいました。
今は朝までぐっすり眠れるようになり
ストレスからも解放されました。
スポンサーサイト

コメント

わーよかったねぇ!!

ようやく運命の塗り薬に出会えたのね~!!
同じ症状で悩んでる人もこれが手に入って、救われるといいね。
睡眠って大事だよねぇ。

下のご実家の写真、素敵なところねぇ…泳げるの?
国境かー。日本にいるとあまり縁のないことだから、新鮮です~♪

お返事

そうなの~。 私も情報がないだけにブログとか口コミで探していろいろと試したから少しでも目に留まってくれればと。

下の写真、もちろん泳げるよ~。
けっこう遠浅だから子供にもいいかも。
しかもクリアできれいよ~☆

No title

私の友人も同じ症状でかなり苦しんでいたよ。メンソレータム系のAD軟膏を教えてあげて、始めはよかったみたいだったんだけど、2瓶使ったら効かなくなったの。彼女の場合は結局生まれるまで続いたんじゃないかな?この薬を教えてあげたかったなー。

お返事

Miyukiさん
そうなんだよね、最初は効いても少し経つと
効かなくなっちゃうの。
でもこれは効果があったんだ~。
でも楽天で見たけど日本では手に入りにくそう。。

No title

こんにちわ。PUPPPで悩んでいて、検索中にこちらのブログに辿り着きました!病院でもらった塗り薬がステロイド系の薬で、しかも2.5%と含有量が高かったので使う気持になれず、かと言ってまた同じ病院で別の薬を処方してもらえず、OTCを探していたところです。さっそくAveenoをアメリカからネット注文しました!カナダのものとアメリカのものとパッケージが若干違うようですが、Sonokoさんに効いたように私のこの痒みにも効果があることを願ってます。情報ありがとう!

お返事

Megumuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
PUPPPにかかってしまったんですね。
24時間痒くて本当につらいですよね。。
私もありとあらゆる薬を試したのですが、どれも効果はありませんでした。。
他の妊婦の友達もPUPPPではないけれど、妊娠中の皮膚のトラブルにAveenoを使ったら効果があったと言っていました。
Megumuさんも効果があるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック