タイタニック号

レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の
映画の影響もあり、世界的に知られている豪華客船「タイタニック」。

北アイルランドのベルファストにある
ハーランド・アンド・ウルフ造船所というところで建造されたそうです。

クリスの父親は、このベルファストの出身です。
以前、アイルランドに旅行に行ったときに
タイタニックの設計図のコピーを入手し、カナダに戻ってから
大判コピーができるところで、自分で10枚ほどコピーし、
私たちもその1枚をもらいました。

全く同じものではないですが、こんな感じのコピーです。
Titanic_plans_convert_20100203160321.jpg
横2メートル程のかなりの大きさです。

一応、「イギリス」という国に属する北アイルランドですが、
反英感情が強いのは事実です。
そんなベルファストにはこんなジョークがあるそうです。

「built by the Irish, sunk by the English」
直訳すると「アイルランド人が建造し、イギリス人が沈没させた」。

結構笑えます
スポンサーサイト

コメント

No title

すごいっ!!タイタニック大好きで映画も見たし、ビデオも買いました!実は義父がもうすぐ完成!?させてくれるはずなのですが、タイタニックの模型を作ってくれています! プラモデルを買ってそれを見ながら設計図を引いて、色々部品を木から作って・・とゆう作業。。しかも仕事の合間とかなので、かれこれもう頼んで10年・(笑) もう完成間近みたいで楽しみにしてまーす!

お返事

ai☆さん
こっちもありがとうございます! タイタニックのモデルに10年ですか?? 超力作ですね!! 完成したらぜひmixiでアップしてくださいね~。 楽しみにしています!

こんにちは。

久しぶり~。カナダに移って1年で、口にしていたビジョンを実現させてしまうなんて、まさに有言実行!!さすがです。
そういう姿勢が大好きよ。
園子さんの責任感の強さと行動力で練ったプランなら、きっと素敵な親子留学の経験が出来るんだろうな~って思います。

私は、法律の仕事は続行中、4月からヨガのクラスを1つ担当することになりました。そのうちクラスを持ちたいな~って思ってたくらいで、まだ早いような気がするんだけど、せっかく与えられたチャンスなので、楽しんでやろうと思ってます!!

お返事

makoさん
ほんと、久しぶり~。元気??
コメ、ありがとう~!そう言ってもらえてすごくうれしいよ~♪
一緒に働いていた○○英会話教室、今となっては懐かしいね。
makoさん、ヨガのクラスを持つんだ! すごーい!カナダでもヨガは大人気だよ~。私もmakoさんのヨガレッスン、通ってみた~い☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック