バンクーバーオリンピック 開幕!

今日2月12日、バンクーバーオリンピックがとうとう開幕です

開幕の今日、天気予報では雨っぽかったので、ダウンタウンへ
乗り込む計画は諦めていたのですが、朝起きると、曇りでした。
午後からは小雨と予報が出ていたので、
何とかなるかと思い、バスとスカイトレインを乗り継いで
ダウンタウンまで行ってきました
ちなみにオリンピック中、
車でダウンタウンへの乗り入れは不可能に近いです。

金曜日はクリスの仕事が11時に終わるので、
クリスの職場、ジオスで待ち合わせ、スタッフや他の先生、
生徒にベビと挨拶をしてから、オリンピックの雰囲気を味わいに
ダウンタウンへ その様子は写真で紹介します

IMG_4159_convert_20100213130956.jpg IMG_4170_convert_20100213131104.jpg
【写真左】クリスのTOEFLの生徒とベビ
【写真右】お決まりのオリンピックカウントダウン時計の前で 
オリンピックまで、あと6時間8分58秒

IMG_4164_convert_20100213131035.jpg IMG_4182_convert_20100213131208.jpg
【写真左】カウントダウン時計の前にあったボブスレー
【写真右】たまたま通りかかったジャパニーズレストランで
ランチに寄ったらなんと真央寿司が 
亀井ロイヤルというレストランでしか取り扱っていないと思ったら
ここ「恵比寿」は姉妹店だそうで、ここにもあってびっくり
昨年の4大陸選手権の後、真央ちゃん来店だったそう

IMG_4188_convert_20100213131250.jpg IMG_4192_convert_20100213131308.jpg
【写真左】あるホテルの裏口 
かなりのセキュリティがひかれていましたが
誰が出てくるかは教えてもらえませんでした
アメリカの国旗があったので、バイデン副大統領だと予想
オバマ大統領は、出席辞退なので
【写真右】誰が出てくるのかは教えてくれませんでしたが
なんと、警察のバイク(白バイ?)に乗せてくれました
ちなみに、オリンピック期間中、警察官、警備員、兵士
1万5000人が配備され、10億ドル(約900億円)をかけた
カナダ史上最大規模の警備が敷かれます

IMG_4181_convert_20100213131124.jpg IMG_4129_convert_20100210142408.jpg
【写真左】今年は観測至上一番の暖冬で桜が咲いています
北米で有数のスキーリゾートとして知られるウィスラーは大丈夫ですが
バンクーバーダウンタウンから30分ほどで行ける
サイプレスマウンテンでは雪がなく、ウィスラー近くの山から
雪を大量に運んでスタンバイです
上村愛子選手もこのサイプレスで試合です
【写真右】Go Canada Go 
カナダでは過去に、モントリオール(夏季)、カルガリー(冬季)で
オリンピックが開催されていますが、なんと
どちらも金メダルがとれなかったそうです
今回、ジンクスをやぶることができるでしょうか?

IMG_4202_convert_20100213131327.jpg hbc_hbc_RTUAF915_1.jpg
【写真左】お向かいの家 愛国心の強いカナダ、
家や車、至る所にカナダの国旗を掲げています
【写真右】トーチリレーランナーが使用していた赤いミトン 
オリンピック公式グッズで、収益は
カナダ人アスリートの育成に使われるそうです
親からリクエストを受けたので
明日にでも近所のモールに買いにいこうと思います
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ついに開幕したね~☆
日本でも、カウントダウン時計はよく中継で使われてたよ。
まおロールまであるなんてびっくり、そのちゃんも、かなりダウンタウンでエンジョイしちゃってて、オリンピックムード満喫だね、笑。

カナダ人の愛国心の強さは、ほんとすごいね、気持ちいいわ~カナダ大好き!!だよね、笑。
日本人ももっと、誇りと自信持って生きたい!?

お返事

ヒロちゃん
真央ロール、話には聞いてたけど、実際のお店に偶然遭遇してラッキーだったよ~。 でも、コストパフォーマンスがかなり悪いって聞いてたから注文しなかったけど(笑) カナダに来て、初めて日本人シェフのジャパレスに行ったよ~。 ダウンタウンは各国のTV中継とかやってて、独特の雰囲気だった!
私も、オリンピック中、家に日本とカナダの国旗つけようかな~って思ってるよ(笑)

なつかしいっ!

始まりましたねーv-81 テレビでバンクーバーの街が映ったり、いろんな場所の名前を耳にすると、「あー、懐かしい」って思います。亀井ロイヤル、行ったことありますよ~。

Go Japan Go!!

金メダルおめでとう!

モーグル男子のビロドー選手、ついにやりましたね!
自国開催大会初の金メダル!
(女子のジェニファー・ハイルが先かなと思ったら、惜しくも銀メダルでした~。アメリカに持って行かれましたねv-8
でも、モントリオールでもカルガリーでも金をとっていないとは驚きでした。
モントリオールはまだしも、冬季のカルガリーでもゼロだったなんて。
でも、今回はこれからももっともっとたくさん取りますよ、きっと!
今回の予想メダル獲得数はカナダが一番なんでしょう~?
そういえば、昨日近くのスーパーで、日本のメダル獲得数予想クイズというのをやっていたので4つにしました。
フィギュアが2つに、スピードスケート1つ、複合の団体1つです!
運が良ければ、ジャンプのラージヒルで1つ。でも、無理かな。

あ~、これがベビちゃんのCANADAセーター(セーターなのかな?)ねー。
かわいい~~~。
おーーーーっ。
桜がびっくりして咲いてしまったのーーーー!
バンクーバーはこのまま春に突入してしまうんでしょうか。。。
日本は今週また寒くなりました。

お返事

Maple Wine さん
こんにちは~☆ この2週間は世界中の人がバンクーバーを見ていると思うと不思議な感じです。 自分がバンクーバーにいるのも(郊外だけど。。)実感ないです~。 亀井ロイヤル行ったことあるんですね~。 私は今回が初の日本人シェフのお店でした。 バンクーバー郊外にはなんちゃって日本食レストランがたくさんあります。

Rudyさん
そうなんです~。 初のメダルです!私もカルガリーで金がなかったなんて、びっくりです!! カナダでは相当、衝撃だったはず! 
予想メダル獲得数、カナダが一番なんですね。知りませんでした~。 Rudyさんのフィギュア4つって、女子1つ、男子1つですか?? 男子はやっぱり高橋くん?? とにかくドキドキしますね!
ベビのは赤ちゃん用の長袖シャツなんです。生地がよくて気に入っています~。
今、バンクーバーは間違いなく、名古屋より暖かいですね~。びっくりです!

No title

ふふ!
フィギュアは男子が1つ、女子が1つのつもりなのですが、誰がというのは特に決めていません。
男子は高橋くんか織田くんのどちらかが、2位か3位になって欲しいという願望と、女子は、3人のうち誰かがとれるでしょうーーー!という余裕たっぷりの予想です。
女子は、アメリカの長洲未来ちゃんがかなりやるのではないかなあ、という勝手な予想もしていますよ~!
リアルタイムで見られるSonokoさんがうらやましい!私は仕事中です~v-7

No title

いよいよ開幕したね。そちらの盛り上がりが日記からも伝わってくるよ。いいな~。私も体験してみたい♪
フィギュアもペアが始まったね。がんばれ川口悠子ちゃん♪
やっとパソコン復活したので(といっても自分のじゃなくてレンタルだけど)久しぶりにブログ見たよ。。

お返事

Rudyさん
そうですか~。女子1つ、男子1つですね。私は真央ちゃんと高橋君にとってほしいです!長洲未来ちゃんも有望選手ですもんね!楽しみです。フィギュアはなんとしてでもリアルタイムで見ます☆ Rudyさんも仕事中にこっそりニュースチェックしてください~(笑)

Miyukiさん
パソコン、レンタルできたんだ! やったね。
私、長野オリンピックのとき、オーストラリアに行ってたんだよね。だから、開催国でオリンピック体験って初だわ~。
日本人でロシアに籍を移した人がいたなんて、知らなかったよ~。バンクーバーオリンピックのために日本国籍を諦めたんだね。 ほんとがんばれ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック