Happy バレンタインデー

今日がバレンタインデーということに
昨日の夜、気がつきました
オリンピックで盛り上がっているので、
バレンタインの盛り上がりがいまいちなカナダです。
IMG_4209_convert_20100215125604.jpg
さっそく、バレンタインイブを祝って

日本では女性から男性へチョコレートを贈る日となっていますが、
カナダでは(というか日本以外??)男女関係なく
愛する人に贈り物をする日ではないでしょうか。
クリスいわく、通常は男性から女性へというのが
一般的らしいです。
そしてもちろん、ホワイトデーは存在しません。

私たちが日本にいたときは、バレンタインデーはカナダ式で、
クリスから何かプレゼントをもらい、
私はスーパーで売っている200円くらいのチョコをあげ、
ホワイトデーは、日本式にそのお返しをもらっていました

クリスの母親からバレンタインの日にベビーシッターをしようか?と
申し出がありましたが、丁重にお断りし
いつものベトナムレストランにランチに行きました。
いつものベトナムレストランの記事はこちらから
IMG_4212_convert_20100215125621.jpg IMG_4217_convert_20100215125636.jpg
【写真右】ベトナムレストランの奥さんとウェイターの息子くんたち

クリスマスのときも申し出てくれたクリスの母親。
実はベビを預かりたくてうずうずしています(笑)。
ありがたい申し出ですが、お願いするのはもう少し先の予定です
その後はショッピングモールに買い物に行きました

そうそう、男子モーグルでカナダ人の選手が金メダルを取りました。
カナダで開催されるオリンピックでは初の金メダルです

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

あーーっ、なつかしーー!!このベトナム料理のお店ってフレーザーのあそこだよね?!!春巻きもフォーも美味しかったなあ~。大分には残念ながら、ベトナム料理のお店すらない。。(涙)

つーか、ホワイトデーないの!?知らなかったよ。カナダでは、義理チョコとか配らなくっていいの?日本だけ?!
うちのチビが、人生初、今日、プリの女の子からチョコを貰ってきて、嬉しかった、笑。

ヒロくん、たまには預けて夫婦でのんびりしないんだ?!義母さまには、まだ預けたくない?笑。ある意味、えらい。

モーグル、日本でも今朝、テレビでやってて、ライブで見たよ~応援席が真っ赤になってた!!すんごい盛り上がってたね~!!

お返事

ヒロちゃん
そうそう、ヒロちゃんと一緒に行ったとこだよ~。
私が一番気に入っているレストランはここより上位に出るところはいまだにないよ~。 ここと、前にブログに乗せた、ディムサムばっかり行ってる(笑)
ホワイトデーないよ~。バレンタインデーはお花屋さんの前に花束がずらっと売られていたよ。女性用だよね♪ 義理チョコは。。多分日本だけじゃないかな?? 韓国とかどうなんだろうね? 今日韓国人の友達に会うから、聞いてくるよー。 Tくん、チョコもらったんだ!! やったじゃん!! もしかして本命チョコ??
TくんもYくんも英語ぺらぺらで帰国して、プリではものすごく人気なんじゃない?? ヒロちゃんもそのうち心配になるよ~(笑)
ヒロね、まだ誰にも預けてないの。 クリスがどうしても預けたくないみたい(笑) 義母に預けるのは全然構わないんだけど、まだいっか~って感じかな。 義母は待ちきれないみたいだけどね(笑)

No title

やっぱり、あのお店か~。今度行くときはまた行きたいな。

チョコ貰ったのは、ゆうせいの方、確実に義理のバラ配りチョコ・・・、それでも大喜びだった、笑。

ヒロくん、まだ1度も、預けてないんだ、すごいね、そのちゃんの自立心が!!義母さん的にはウズウズしてるんだ、笑。

日本もやりました!

わぁ~。ベビちゃんも始めてのバレンタインデーね~v-238
日本もついにメダルを取りましたね!私が予想をしたスピードスケートで。でも2つは予想外で嬉しい誤算です。
加藤選手はバンクーバー入りして以来調子が最悪だと毎日のように報道されていましたので、今回もメダルはとれないのかなあ、と思っていたんです。でも彼は本来なら金の実力がある選手なので、本当によかったです。
それから、9位のカナダのWotherspoon選手、知ってますか~?今回のオリンピックで引退するみたいですね。
彼はずっと日本の清水選手のライバルということもあって、日本での知名度はなかなか高いんです。彼はしかも高校生のときに交換留学生として日本で一年間を過ごしたことがあるという経験の持ち主で、長野五輪で来日したときは、何年かぶりで日本のホストファミリーと嬉しそうに再会していましたよ~。
長野では、清水選手が金でWotherspoon選手が銀だったのですが、ホストファミリーのみなさんが、どっちを応援していいのかわからない~、とコメントしていたのが印象的でした。
そんなWotherspoon選手を私も密かに応援していたのですが、ちょっぴり残念でした。

お返事

ヒロちゃん
そっか~、ゆうせいくんが初チョコだったのね! 大喜びなんてかわいい♪ 特進クラスだからみんなの憧れの的だよね☆☆
ヒロを連れて行っても今のところ何とかなってるからわざわざ預けなくてもいいかな~っていうのもあって。一心同体になりつつあるわ(笑) 歩けるようになって、目が離せなくなったら預けるわ(笑)

Rudyさん
ほんと、日本もメダルゲットですね~。 私、このとき用事があって見ていないんです。。残念!! でももうすぐ、昨日の7時のニュースがやるので、見る予定です☆ カナダの選手、全然知らなかったけれど、今日ニュースで見ました。 涙ながらに「明日の1,000では全力を出したい」と言っていました。日本とも馴染み深い選手なんですね。私も明日、応援しようと思います☆ いよいよ男子フィギュアがはじまりますね! 今日の夜、予定があったけどキャンセルしました!

ウォザースプーン選手

やっぱり彼としても不本意だったんですね。
1000mでは有終の美が飾れるといいですね。
ふふ。
男子フィギュアのたまに予定をキャンセルするなんて~!
でも、気持ちわかりますー。
私は女子FPの日に年休を取ろうかなと検討中。
だったのですが。。。
次の週にりうままさんとこに遊びに行くのに年休をとることになったので、やっぱり無理そう。しゅんv-16

お返事

Rudyさん
あはは~、会社を休もうとするRudyさんにはかないませんよー(笑) りうままさんに会うんですね~☆ ぜひよろしくお伝えください~。 明日の男子フリーはやっぱり4回転が鍵になりますよね。ドキドキします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック