オープンハウス

先日、2件のプライベートスクールのオープンハウスがあったので、
今後の留学エージェント業務のためにチェックしてきました。

どちらも地元の子供たちが通う
クリスチャンのプライベートスクールです。
プレスクール(幼稚園)からグレード12(高校3年生)までの
受け入れが可能とのことでした。
ちなみに、カナダでは高校の学年のことをアメリカのように
フレッシュマンとか、シニアという言い方はしなく、
普通にグレード○○と呼びます。

オープンハウスの日だったので、普通に授業も行っていたのですが、
何人かの生徒はオープンハウスのお手伝いをしていました。
私はインターナショナルの生徒の受入れについて聞きたかったので、
まずその担当の先生と話をし、その後は、
1人の生徒がキャンパス内を案内してくれました

16歳くらいの女の子が案内してくれたのですが、とても優しく、
それでいて、どんな質問にもすぐに答えてくれる、
とても素敵で優秀な学生でした
彼女だけでなく、他の何人かの生徒とも話すことができたのですが、
どの生徒もみんな、とても落ち着いていて、
学校のレベルの高さを見せ付けられました

全生徒がそうなわけではないと思うけれど、
それでもプライベートスクールの学生とは
こんなに質が高いのかと感動しました

インターナショナルの生徒の人数は受け入れ枠があり、
定員に空きがあれば、最短1ヶ月から通学が可能とのことでした。
地元の子供たちはクリスチャンもしくは、
家族がクリスチャンでないと通えないのですが、インターナショナルの
学生はクリスチャンでなくても受け入れてもらえます。

とても素敵な学校を見学することができ、いい機会でした

IMG_4152_convert_20100305084204.jpg IMG_4154_convert_20100305084220.jpg
【写真左】インターナショナルの受入れ担当の先生方
【写真右】キャンパス内を案内してくれた学生

IMG_2468_convert_20100305084135.jpg
家からすぐ近くのほうの学校
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

はろ~、ここ、RCAだよね?
長男が1日体験に行った時、すごく雰囲気がよくて、お友達もみんなとってもおだやかで優しくてびっくりしたよ、休み時間に校庭まで数人で案内してくれて、色々と教えてくれて、初日なのに結構なじんでた、笑。クリスチャン系って、人に優しく、って常に教わっているから?という話しをエージェントに聞いたけど、そうなのかな。

あとは、韓国からの留学生は小学校1年生で、親と離れてホームステイで兄弟で来ていて、そんな小さいうちから、子供だけで!!ってそれにもびっくりしたなあ。向こうでは普通らしいけど。。
結局、カナダは、留学生にとっては、公立でも私立でも、たしか金額あまり変わらなくなるんだよね??だから、絶対、行くなら治安とかも考えるとプライベートだなあ~他にも、プライベートスクール候補ある?また、色々とアップ楽しみにしています~☆

No title

留学ってとても貴重な経験だし、学校選びって難しいけど重要だよね?そのちゃんのエージェントを通すと現地の様子がよく分かってとってもいいなと思うよ。カナダという国柄やバンクーバーの雰囲気だけでもとてもいい留学先だと思うけど、学校でもいい経験ができるといいよね。日本から見ていると夢が広がるわ。

お返事

ヒロちゃん
そうそう、最初の2枚の写真はRCAだよー。 ブログの内容で、2校行ったってことが書いてなくて、追記したんだけど、2箇所で、オープンハウスがあって、両方行ってきたのね。3枚目の外観の写真はクロバデールにある、私の家からすぐのところのクリスチャンスクールだよ。 
韓国人の小学1年生から子供だけって半端じゃないね。さすが英語教育に熱心な韓国人!
確かにね、公立も私立も金額はあまり変わらないかも。 ほんと、生徒の質の良さというか、レベルの高さに感動したわ。うちのヒロもクリスチャンじゃないけど入れてみたいって思ったもん(笑)
まぁ、絶対に公立にするけど。。(笑)
他の候補ね、オープンハウスがあるとかなり都合がいいんだけど、なさそうだったらまた突撃レポでもしてアップするよー。待っててね~☆

yokoちゃん
元留学エージェント(?)のyokoちゃんにそう言ってもらえるとうれしいよー。学校選びは特に子供だとほんとに重要だと思う!あとホームステイも。ホームステイのほうもアップする予定だから待ってて~。とんでもないホームステイ先とかあってびっくりだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック