母親教室

出産前に3週間通っていた職業訓練校のような
移民のための学校、Diversecity。
以前の記事はこちらから

少し前から、またまたこの学校(?)のお世話になっています。
以前通っていたときは知らなかったのですが
この学校は移民のための非営利団体で、
私が受けられなかった英語のクラスなども入っています。

新聞に、この学校のある活動が一面で取り上げられていて、
ボランティアがしたかったら、TELしてと
書いてあるのを見つけました。
以前通っていたという懐かしさもあり、
どんなボランティアか聞いてみようと思って電話しました。
(ちなみに、カナダではボランティアがとても盛んです)

「ベビがいるんだけど、ベビが一緒でもOKなボランティアって
あるかな~?」と聞いたら、「ベビがいて、カナダに来たばかり
(カナダに来て1年近く経っていたけど。。)だったら、
良いプログラムがあるわよ~」と、「移民のための母親教室」
みたいなものを紹介してくれました。
(ちなみにベビ連れでOKなボランティアはありませんでした

週2回で、1回2時間の3ヶ月コースです。
私が参加している間、ベビは同じフロアにあるデイケアで
預かってもらえます。
初日、デイケアのスタッフから必要事項を記入する
用紙をもらったので、ベビを他のスタッフがいるフロアに下ろすと、
私のほうなんて振り返らず、いろんなおもちゃで遊びまくるベビ。
部屋を出るときも、全然平気そうでした。
迎えに行って、私の姿を見るなり泣いてしまったベビですが、
それまでは全く泣かずに、遊びまくっていたそうです

私もベビから離れて他のママさんやファシリテーターの人と
いろいろなトピックスについて話したり、ディスカッションできるので、
良い気分転換になります。
参加者の国籍も様々で、フィリピン、中国、イラン、メキシコ出身の
ママさんグループです。

実はこのクラス、今年の1月から参加できる予定だったのですが、
クリスが「まだ、小さいベビをデイケア(同じフロアだけど)
に預けるなんて~。」と渋ったので、担当者に
次回のクラスに回してもらうようにお願いしたのです。
相変わらず、心配性なクリスなのでした

そうそう、初回の日、以前停めていた駐車場に車を停めたら、
なんとチケットを取られました
こちらに来て初めての違反です。
以前は、停めても良かったのに、少し前からそこの買い物客以外は
だめになってしまったそう。
ちょっと下手な英語で「前は良かったし、知らなかったんだけど~。」
って電話をしてみたけど、ダメでした
ちなみに罰金は、10日以内に払えば、57.75ドルで、
それ以降だと73.50ドルです

IMG_4771_convert_20100417150626.jpg
デイケアでのベビ
プライバシーの関係で、他の子供と一緒の写真は撮れませんでした。

IMG_4761_convert_20100417150559.jpg
寝転がっていると、登って向こう側に行くベビ
かなり痛いです
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

ベビちゃん、もう歩く寸前ですね~!!
見た感じ、もう歩いてますね♪
しかも、もうすぐお誕生日~☆

Sonokoさんに再会してから、もう1カ月ですね~。

カナダ(というかバンクーバー)って、結構どこでも
車が止まってる感じなのに、チケット取られるんですね;;
“意外と”警察も働いているのですね。。。

お返事

Carryさん
ほんと、もう1ヶ月経つんだね!! あっという間だね。
ベビ、歩行器みたいなのを使うと、とことこ歩くんだけど、後ろで見ていないと、たまに転ぶんだよね。。 ほんと目が離せないよー。
カナダの路駐って、みんな、ちゃんと料金を払って、時間もちゃんと守ってると思うんだよね。 ちょっとでもやぶると、かなりの確立でチケット取られるよー。 バンクーバー ダウンタウンは駐車場も高いし、大変だよね。。

No title

ありゃりゃ。駐禁とられちゃったんだ!
私いまだにこっちの駐車していいとことかのサインとかイマイチなんだよねぇ。気をつけなくちゃ。
駐禁取り締まるのも歩合制?とかなんとかって聞いたかも。
なんかそういうバイトらしいからみんな頑張って取り締まるよね。
それにしても母親学級に参加だなんてそのちゃん、すごいわ~☆
習ったことあとで教えて☆
ってかなり図々しいよね^^;

お返事

のりちゃん
そうなんだよね~、気付かずに停めたら、確実にアウトだよね。。かなりの確立でチェックしてるに違いない!!
母親教室っていうかね、Parentingクラスなの。 母親学級っていうと、なんだかすごそうな響きだよね(笑)
だから、ベビーの育て方とかでは全然ないのよー。 

No title

お久しぶりです(笑)
いっつもいろんなことやってて行動力ばっちり!でえらいわぁ。
そうやって自分でいろんなところに顔出すと友達も増えるし、
世界が広がっていいね~!
私もいい加減免許とって外に出るようにしたいわ。。。
べビ君は遊ぶのに夢中だったけど、ママ見たとたんに泣いちゃうって
かわいいねぇv-344

駐禁とられたのは痛いっ><
「も~、よく見てるな」って悔しくなるよねww

お返事

sayuさん
ほんと、お久しぶりです~(笑)
行動力ばっちりというか、ベビと一緒に閉じこもりがちにならないように、参加できるものは全て参加しているって感じです~(笑)
友達ができるのは大収穫ですね☆
sayuさんも、免許取ったら生活が変わりますよ~♪

駐禁、ほんと痛いですよ。。
でも、この前、プログラムが終わった後にトークに花が咲いて、30分くらいしゃべってたら、パーキングのことすっかり忘れて、急いで車に戻ったらセーフでした!! 良かった~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック