お料理教室

たまたまクリスの両親が不在で、
クリスと2人でスーパーで買ってきたカリフォルニアロールと
サラダの昼食を食べていた日、
クリスの父親の友達が家に来ました。
(クリスの両親の友達は連絡なしによくみんなが訪ねてきます。
みんなリタイア組みだからかな?)

その友達が私たちの日本での食生活に興味を持ち、
ぜひ料理を教えてほしいとお願いされたので、
先日なんちゃってお料理教室を行いました。
その人はアレルギーで小麦が食べられないので
レシピを選ぶのに大変でした。
結局メニューは日本食ではなく中華に(笑)。

・ 春雨と野菜のサラダ
・ 中華丼
・ 春雨とにらたまのスープ

材料を揃えておいてもらえるとのことだったので、
なるべく手に入りやすそうなものをチョイス。
料理酒がみりんに、鶏がらスープがチキンベースの
コンソメスープのようなものになっていたことを除けば
材料もばっちりでみんながおいしいと言って
食べてもらえるようなものが出来上がりました。
(今後は私が買出しをしようと誓いました。。)

ちなみに今日から明日の夕方まで
クリスの両親は不在なので、台所が独占できます!
妊婦ということで(?)相変わらず楽をさせていただいていますが、
それでもはやく新居に移りたいです。。
スポンサーサイト

コメント

わ。

今考えてたうちのメニューそのまんまなんだけどー!!(笑)

和食といえば、散らし寿司(茹で人参と椎茸の酢漬け入りて。あぁ!!サーモンがあるじゃないの!!)
茶碗蒸し、
魚のみりん焼きよぉ!!

No title

私は料理教室も月1通うもなかなか、レパートリーが増えないわ・・。誰か食べてくれる人を探さなくちゃ・・。

お返事

Tomomiちゃん
春雨はヘルシーで量も増すし、おいしくていいよね~!
茶碗蒸しかー、一度電子レンジで挑戦したけれど
あまりうまくいかなくてそれ以来作ってないなー。
Tomoちゃんは蒸し器で作る?

ちなみにこっちの医者って妊婦にお寿司食べないほうが
良いって言うんだよー。
お寿司に対する偏見としか思えない。。
Tomo夫婦が連れて行ってくれたお寿司が
忘れられないわ~。。

Miyukiさん
確かに一人暮らしだと品数とか作れないし
あまりレパートリーは増えないかもね。
ガスコンロやシンクも限られているし。
食べてくれる人を探すのが一番効果的かもね~(笑)
クリスは私と付き合いだしたころ
大っ嫌いな納豆入りの味噌汁でさえおいしいっていって
食べたことがあるよ~(笑)

なんで?!

ほんと、どうしてお寿司がNGなんでしょうね~?
酢がいけない?
そんなバカな~v-31

お返事

Rudyさん
お刺身(生もの)がよくないとされているんですよ~。
せっかく海に近いバンクーバーなのに。。
クリスは厳しいのでさっそく日本食屋にいっても
私が頼んだものに生物がないか店員に確認しています。。
はぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック