自家製ワイン

カナダでは、アルコールは
リカーショップに行かないと手に入りません
この点では、スーパーやコンビニなどで簡単に
アルコールが手に入る日本がうらやましいです。

ちなみに、お隣のアメリカでは
日本同様、スーパーなどで購入できます。

また、酒税が高く、日本と比べてアルコールは高めです
(アメリカのほうが安いです)
発泡酒やチューハイなど1缶100円ちょっとで
美味しいアルコールが手に入った日本が懐かしいです

そんなカナダですが、
実は個人でビールやワインを作ることが合法です。
ワインキットなどはスーパーで手に入り、
ワインなら1ヶ月ほどでできるようです

クリスの父親は家でワインを作ったり、
友達と場所を借りてビールを作ったりしています。
こちらでは料理用ワインが売っていなく、今まで1本1,000円くらいの
一番安いワインを料理に使っていた私。
料理酒(日本酒)も高く、料理用のアルコールに困っていたので、
日本に行く前にクリスの父親にワインキットを渡して
私たち用にもワインを作ってもらいました

料理用にとお願いしたのですが、
最近ではヒロの授乳が明け方1回のみになったので、
アルコール解禁となり、減りが早いのは。。気のせい??

IMG_2541_convert_20100514154549.jpg IMG_2589_convert_20100514154606.jpg
【写真左】自家製ワイン
天気の良い昼間にウッドデッキで飲むワインは最高です
【写真右】ディナーの後に赤ワインを楽しむクリスと友達と
その周りをうろちょろするヒロ
写真は夜の8時頃です
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

はろ~☆

たしかに、日本の発泡酒、安いよね~ジュースの値段くらいで買えるもんね☆
カナダの人はアイスワインとかも手作りするのかな~?帰国の時に二人に頂いたの、ほんと美味しかったよ☆今でも、空き瓶を我が家の玄関に飾ってるよ☆

カナダ、サマータイム?8時だけど、全然明るいね、そういえば、夏場は、9時頃まで明るかったっけ~
ウッドデッキで飲むワイン、最高だろうな~私も庭で飲もう~!

お返事

ヒロちゃん
そうなんだよね、氷結とか100円ちょっとだもんね。自販機のジュースと変わらないなんて夢のよう!!(笑) アイスワインはガバガバ飲むワインじゃないから、あまり作らないんじゃないかな~。キットでは見たことないな~。 でも場所を借りて作るところではあるって聞いたこともあるけどね。 空き瓶を飾っていてくれてるなんてうれしい~☆ カナダの記念だね♪
もうねサマータイムだよ。 来月ごろには10時ごろまで日が出ているんじゃないかな~。 

No title

久しぶり~。
元気かな?自家製ワインいいな~、羨ましい。
私も今ちょうど、ワインとチーズを食べながらコメント書いています。
昔、カナダの友達の家で(旦那さんがスペイン出身なんだけど)自宅で作ったサングリア?を飲ませてもらったんだけど、すごく美味しかった。。。
カナダの両親の家に行くと、ウッドデッキで話しながらバーベキューやワインをよく飲んだけど、懐かしいな~。
そうそう、話は変わるけど、今月末に東白壁の方に引っ越すよ。
そしたら、ベランダも広くなるから、カナダの真似事でも
してみようかな(笑)では、クリスやヒロ君にもよろしく~。またスカイプで話そうね!!

お返事

Mitsueさん
こんにちは~☆ コメありがとう! Mitsueさんがワインとチーズって珍しい!! サングリアって本格的なのかどうかは分からないけど、赤ワインとウォッカ、りんごジュースとフルーツを混ぜるとそれらしきものになるよー。 学生の頃、スペイン語クラブで、イベントのときによく作ってたの。懐かしい!! 久しぶりに作ってみよ~☆ 
引越し、今月末なんてもうすぐだね!! イアンの英語サイトも見たよー。 お疲れ様!! お互い、スカイプをオンにしない人種だけどうまくタイミングを合わせようね(笑)

No title

自家製ワインが作れるんですね~^^
旦那様とお友達、テラスで飲んでいいですね~♪
ヒロくん、かわいいです★

お返事

ももくまさん
自家製ワイン、アメリカはどうなんでしょう??
でもアメリカはアルコールが安いから作る必要もないかも。。
ヒロはテラスにいるのが大好きなので、誰かが行くと一緒についていき、いつもうろちょろしています(笑)

No title

料理用のワイン、こっちでも売ってる、、、よね?
でも、料理用って質が落ちるし、やっぱり普通に飲むワインを使ったほうが料理もおいしくなるってよく聞くな~。
私は飲まないのもあるけど、ワインを料理に使いたくても、うちにワイン買い置きはまずできないので
(=すぐに飲むヤツがいるw)料理にも使わないけれど。。。
今度、ホームメイドワイン飲ませてください♪
で、酔っ払ってしまったら介抱もよろしく~♪♪(笑)

お返事

Sayuさん
料理用ワイン、売ってます?? 見たことないですー。
お店の人に聞いてもないよーって。 リカーショップに売ってます?? でも、自家製ワインがあるのでもう解決です(笑)
いつでもホームメードワイン、飲みに来てください☆ 天気のいい日にバスで遊びに来てくださいー。 天気のいい日にウッドデッキで飲むと最高なんです~(笑) 私が行くと、運転できなくなるのでうち限定で♪ 介抱は。。マティ君頼んだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック