レシピ公開

今日はクリスの誕生日ですが、ヒロが風邪をひいてしまいました
今日のディナーは“ハンバーグ”のリクエストを受けていたけど、
買い物に行けないと無理かも。。

さて、先日、ベビの誕生日パーティーの様子をブログで
アップしたところ、レシピを公開してほしいという
要望を頂いていたので、アップしたいと思います

・ピザ
レシピはこちらから
生地は最近購入したホームベーカリーを使い
(こちらもまたブログでアップ予定です)、
トマトソースは市販のパスタソースを使っています。
トッピングはお好みで

・グラタン
かなり適当で、参考レシピがないので省略
茹でたパスタとサイコロ状にきった野菜を
バターと小麦粉、牛乳とマギーで作ったホワイトソースと
混ぜてチーズを乗せてオーブンで焼いただけです

・いなりずし
韓国スーパーにあるいなり寿司キットを使って、
酢飯を詰めただけです
ちなみに韓国のいなり寿司は酢飯にふりかけを混ぜるみたいで、
ふりかけもキットについています。

・サラダ
レシピにするほどでもないので省略です

・ベジタブルピクルス
以前、親子留学でカナダに来られたお子さんが通われた
デイケアの日本人ママさんに教えてもらったレシピです。 
以前のブログはこちらから
この方は本当にお料理上手で、遊びに行くと
いつもおっしゃれーなランチやデザートを作ってくれます

PDFをそのままコピーしました。
英語だけどごめんなさい。 
ちなみに 1カップ = 250ml です。

-1/4 cup salt
-3 cups lukewarm water
-1large or 2 medium red bell peppers,
8 to 10 ounces total, seeded and cut into strips
1/2 inch wide and 11/2 inches long
-2 large or 3 medium carrots,
8 to 10 ounces total, peeled and cut on the diagonal
into pieces a scant 1/4 inch thick and 2 inches long
-1small head cauliflower,
about 11/4 pounds, trimmed and cut into 1-inch florets
-2 cups distilled white vinegar
-1 1/4cups sugar
-2 cups cold water

1. In a large bowl, combine the salt and lukewarm water
and stir with your hand or a spoon to dissolve the salt.
Add all the vegetables.
The water should just cover them.
If it doesn't, add more lukewarm water as needed.
Set aside for 4 to 6 hours.
The vegetables will soften and become slightly chewy.
2. Meanwhile, prepare the brine. In a saucepan, combine
the vinegar, sugar, and cold water and heat over
medium heat, stirring occasionally until
the sugar has dissolved.
Remove from the heat and set aside to cool completely.
3. Drain the salted vegetables but do not rinse them.
Put them in a 2- or 3-quart glass or plastic container.
Pour in just enough of the brine to cover and discard
the balance.
Cover the container and refrigerate overnight.
The pickle is ready to eat the next day.
It will keep well in the refrigerator for about 3 weeks.

・アボカドディップ
以前、ブログで紹介した“秘密のシーズニング”を使ったものです。
以前のブログはこちらから 

・バースデーケーキ
こちらのスポンジを使って 
搾り出しを最後にやったのは。。20年くらい前??

・チーズケーキ
レシピはこちらから

めちゃくちゃ適当なレシピ公開ですが、こんな感じです
クックパッド、いつも愛用しています
良かったら試してみてください。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

・・・省略が多くて、そのちゃんらしくて笑ってしまった、笑。

日本ではランチ会でもポットラックは珍しいしね、おもてなし料理なんて作れない私からすると、それだけレパートリー持ってるだけですごいわ~。
この前、ママ友の集まりで、カナダで学んだ、グリルチーズを作ったら、好評だったよ☆

そのちゃんのグラタンとか、ピザとか作ってみたいな~
また、オススメレシピあったら教えて☆

お返事

ヒロちゃん
あはは。。 レシピ公開って、責任重大で大変だな~ってやってみて思った(笑) いつも適当に作ってるものなんて、分量さっぱり分かんない!!って思って、レシピにならない~って感じだよ。
留学プランとかはちゃんとつめるけど、料理はワイン片手に楽しく、適当が一番!って思った(笑)
グリルドチーズ、美味しいよね。 パニーニっぽいし、 中の具次第でお洒落な仕上がりになるし♪
ピザね、かなり良かったよ。 簡単だし、具まで乗せて冷凍できるし、子供とか受けがいいしね♪ ぜひ作ってみて!! 

No title

うわぁ~い♪ レシピ嬉しいです★
ヒロくんのお誕生日では本当にたくさんお料理を作られたんですね~♪
どれもこれもおいしそうでしたよ~♪
旦那様もお誕生日、おめでとうございます!!
家族みんな5月生まれってなんだか素敵です★
ヒロくんの体調はどうですかぁ~?
旦那様はハンバーグ食べれたのかな?^^

No title

久しぶり~。
ヒロくん大丈夫??

レシピかなり嬉しいよー。
幼稚園のママ友が遊びに来た時にぜひ使わせてもらうよ。
ただ、英語が・・・。
頑張れば読めそうだけど、あきらめようか…。
悩むところです。

お返事

ももくまさん
きゃ~、ももくまさんに参考にされちゃうとちょっと緊張しますっ!! ピクルスは少し外国っぽくてお洒落感が出るのでいいかも!! 
少し前に知り合った中国人の友達は、4人家族なんだけど、なんとみんな4月生まれなんです! しかも結婚記念日も4月!中国人は、英語ネームを持つ人が多いんだけど、その人の英語ネームは“April”です☆ 私が英語ネームをつける機会があったらやっぱり“メイ”ですかね。 トトロのメイちゃんみたいで、いいかも(笑) 
ヒロの風邪はよくなってきて、主人もリクエストのハンバーグを食べられました! ちなみに、次の日はおろし大根で和風ハンバーグにしたんだけど、そちらのほうが好評でした。 主人は和食大好きです!

お返事

akariちゃん
久しぶりー、元気?? レシピ、英語のままでごめんね~。。 日本語にしてアップしようと思ったんだけど、面倒で。。 性格出るよね。。 あはは。
ピザもかなり美味しかったよー☆ 生地から作ったって言うと響きが良いけど、めちゃ簡単だし、たくさん作って、冷凍しておくとあとは焼くだけだしね!
ヒロは元気になりましたー。 ありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック