ヒロのプレイデート1

こちらでは子供同士、一緒に遊ぶことを“プレイデート”と
よびます。 子供の年齢にもよるのですが、赤ちゃんの
プレイデートの場合は、親同伴が基本です。

もう少し大きくなると、交代で子供を預けたり
預かってもらったりすることもあるようですが、
子供の年齢が低い場合は“プレイデート”といっても
子供が仲の良いお友達と遊ぶというより、親がお茶をしたり、
公園で話をしたりするのが目的で行われる場合が多いようです

ヒロにもプレイデートできる相手が何人かいるので紹介します

IMG_2530_convert_20100526051002.jpg
一緒のベビープログラムで知り合ったママ友と、
もうすぐ3歳になるお兄ちゃんとヒロより3ヶ月上の男の子兄弟です。

彼女はカナダ人なのですが、子供の頃、
チリで過ごしていたこともあり、スペイン語で子育てをしています。
(彼女いわく、英語よりスペイン語のほうが
自分をよりだせるそうです。)

うちから車で10分くらいのところに住んでいて、
そのすぐ近くにウォーターパークもある公園があるので、
時間が合えば、「今から行くよー」と電話をして公園で集合します。

また、彼女が参加していた別のプログラムに、私も参加するようになり
週に2-3度は会います
いつの日かヒロもスペイン語を理解するようになるかも??

IMG_2534_convert_20100526051027.jpg IMG_2628_convert_20100526051044.jpg
【写真左】ブランコに乗るヒロとお友達のジュリアン
【写真右】一緒に参加しているプログラムのプレイエリアで
スクールバスのドライバーになってご機嫌なヒロ

次回の“ヒロのプレイデート”ではヒロのガールフレンドを紹介します
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

ママ業も満喫してるね~☆
季節がいいから、外で遊ばせたくなるよね。
この公園fleet wood?カナダの公園遊具が充実していてカラフルでかわいいよね~うらやましい。

我が家の前にも公園あるけど、、殺風景・・笑。
ヒロくん、大きくなって、ちょっと男っぽくなってきたね~

お返事

ヒロちゃん
はろはろ~。 いつもコメありがとう~♪
もう日が長くなってきたから、外にいる時間が増えてうれしいよー。 この公園ね、ラングレーなの。前に行ったベトナムレストランのすぐ近くだよー。 フリートウッドにかなりいい公園があるって聞いたんだけど、ヒロちゃんの言ってるのそこかな?? 今度、チェックしてくる予定☆ 確かに、こっちって遊具がカラフルかも。 特にウォーターパークは、かわいいよね♪
ヒロ、男っぽくなってきた?? 実は日本で、女の子に2回間違えられたんだよね~(笑)

No title

ヒロくん、かわいいですね~♪ 元気にお友達と遊んで
たくましく感じますよ~♪
一緒に遊ぶことをプレイデートと言うんですね~^^
子供さんもママさんも楽しめるのがいいですね~♪
ママさんどおしでは、育児のことなど話したり情報交換したり
できるのかな?^^ 楽しそうですね~!

お返事

ももくまさん
こんにちはー。 コメありがとうございます!!
そうなんです、プレイデートは子供も大人も楽しめるのがいいところです☆ このママ友さんとは、お互いバイリンガル子育てをしていたり、カナダ以外の国で生活していたという共通点があるので、その話や、お互いの国のこと、子育て方法について話すことが多いですね。後は、今後の仕事のこととかですねー。 おかげで、南米について少しだけ詳しくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック