7月1日

今日、7月1日はカナダの建国記念日、カナダデーで祝日です
この日は各地でイベントが行われたりするのですが、
今日は朝からぱっとしない天気で、小雨が降ったりしていたので
近くのショッピングモールに行って買い物をしてきました 

ところで今日7月1日から、
私が住んでいるブリティッシュ・コロンビア州(BC州)では、
新しい消費税が始まります。

今までは、GST(連邦税)5%とPST(州税)7%の2種類があり、
GST・PST共に課税されるケース、GSTのみ課税されるケース、
また、GST・PSTともに非課税という3パターンがありました。

が、今日からはGSTとPSTがなくなり、HST(12%)のみになります。
簡単にいうと、7%の増税です

でも、今までも既に12%の課税対象だったものもあるし、
全てのものが増税対象となるのではなく、
食料品や、子供服などは今までと同じ税率のようです。

一律に12%の税金がかかるわけではないので、
なんとも複雑な内容なのですが、
今日から消費税が上がったことだけは確かです

また、カナダでは通常、税金を含まない金額が表記されているので、
支払いのときに、えっ??っと思うことも。。
カナダに来たときはお気をつけ下さい
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

カナダデー♪懐かしいです^^ たしか、バンクーバーでは
花火がありましたよね?見に行ったことを思い出しました♪
BC州では増税なんですね・・・
日本もなんだか増税するとかしないとかテレビで言ってますよ~^^;
カナダは州によって、税金が違うんですよね?違ったかな?^^

No title

もう税金なんか嫌いだ~~~っ!!(笑&涙)
買い物のときにほんと、気をつけないと税で思ったよりも高くなることしょっちゅうだし。。
海ままちゃんが「食べ物も課税になるかも」って言ってたんだけど
そうじゃないことを祈ります。。。
プロパティ・タックスも今年、家を建て替えたからいきなり今までの3倍近くになっててとっても痛かった。。。
税が私たちのために使われてるって感じられればまだいいんだろうけど、「どこに行ってるんだ!?」と思っちゃうので増税って全然納得できないwww

お返事

ももくまさん
そうそう、至る所で花火があります~。 でも、こっちの夏は、日の入りが遅いから、花火も10時ごろから始まるんですよねー。 チビと一緒では行けません~。。
はい、カナダでは州によって税金が違うんです。 ますますややこしいですよね。。

Sayuさん
4人のママで忙しいのに、コメありがとうございます~(笑)
ほんと、カナダって税金が高いですよね。。 Sayuさんのところ、プロパティタックス、すごそうですよね。。 でも、私が日本にいた頃って、ほんとに、役人や政治家が自分のことしか考えていないのでは??というような汚職ニュースばかりだったので、まだ、カナダのほうが身近なところで使われている感じもします。。

No title

ちょっと遅いコメでスイマセン・・・・^^:
7月1日は建国記念日だったんですね!
私事ですが、私の住む川崎市も7月1日が市制記念日で市立の学校などはお休みになります。
息子の学校もお休みなので、私も仕事を休みました^^
日本もバーゲンシーズンなので私たちもショッピングに行ってきました。
でも、川崎市の学生だけが休みだと言う事もあり、この日にディズニーランドやキッザニアに行く人も少なくありません!
週末に行くよりは、空いている事が期待できるからです^^

税金、日本も10%にアップが提案されています。
カナダは物によって税率が違うんですね。食料品とか必需品は抑えられれいるのは良いですよね!
日本は一律だろうし、今5%が10%に値上げは、一気に2倍だからきついです・・・・。
給料にも税金付けてくれれば良いのに・・・・。
払う側が基本給に10%分上乗せして払うとか・・・・。
なんてね^^:

お返事

Chieさん
こんにちはー。お久しぶりです!!
忙しいのにメッセありがとうございます~☆
川崎市からだと、ディズニーランドが近くて、うらやましいです~。私が住んでいた名古屋からだと、ディズニーランドは特別なイベントです☆
ほんと、税金が高くなると、困りますよね~。。
給料アップも同時にしてもらわないと。。
カナダは7月なのに、あまり暑くならないです。。
ってか、寒い??
尚輝くんも元気ですかー??
I miss you guys!! です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック