新学期

“日本からのお友達”シリーズの途中ですが、
友達から写真をまだゲットできていないので、
別の話題です。(Cちゃん、プレッシャーじゃないよ

ご存知の通り、欧米では9月から新学期が始まります。
2ヶ月以上の長い夏休みも終わり、
近所の子供たちも学校に通い始めました。
平日の昼間、図書館や
ショッピングモールがまた静かになりました

さて、以前のブログでも少し書きましたが、
この9月からクリスも大学に通うことになりました。
以前の記事はこちらから

今のところ、最初の1年はオンラインで必要単位を取得し、
次の1年は実際に大学に通うことになりそうです。
日本でいう、教職を取るために通うのですが、
他にもあったほうが有利な単位をとっておくようです。

ちなみに、クリスが大学に通っていたときの専攻は歴史です。

欧米の大学は、入るのは簡単で、卒業するのは大変と
よく言われていますが、やはりそれは本当のようで、
我が家の学生も、週末も含め、毎日図書館に通ったり、
ゲストルームに閉じこもって課題をこなしています
+今後、ボランティア活動もしなくてはいけません。
こちらではボランティアも大切な活動の1つです。

ヒロはクリスが家にいることを分かっているので、
クリスが勉強しているゲストルームのドアをたたいたり
ドアノブをガチャガチャして、邪魔します

オンラインで単位取得と聞くと、通わなくていい分、
楽なのですが、講義がない分、リサーチがかなり大変なようです

カナダに移住する前から、大学か大学院に戻ることは
想定していたので、いきなりの決断だったわけではないですが、
やはり数十年ぶりに学生に戻るのはまだ、何かと大変そうです。

ちなみに、こちらでは何歳になっても学校に
通ったりすることが普通なので、クリスが大学生になったと
いっても、こちらの友達には特に驚かれることはありません

私もいつか学校に通う予定です

Untitled_convert_20100921145604.jpg
数ヶ月前から、ヒロのお気に入りの場所
窓から外を見て、“ブーブー”と言っては車に手を振ります
やっぱりクリスに似て車好き??
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

おひさしぶりです。Campbell Riverのカレッジに通い出して一週間が経過しましたが、毎日冗談のようにたくさんリーディングの宿題があって、アタフタしています。今のところまだ日本人には遭遇していません!週末はルームメイトとそのお友達がいろいろな所(といってもほとんどが自然を満喫する感じですが)に連れて行ってくれるので、すっかりアウトドアーな人間になりました(~_~;)

お返事

ぴろみさん
こんにちは~。 お久しぶりですね♪
専攻しているコースって、ESL生対象ですか??
もし、違ったらめちゃ大変ですよね。。 ほんとがんばってください~♪ 素敵なお友達ができてよかったですね!!こっちの人ってほんと、アウトドア好きですよね。 雨でもキャンプとか平気だし。。 私たちも10月に山でキャンプに誘われたんだけど、お断りしました。。 10月の山なんて、寒いし、雨率高いんだもん。。

No title

私が専攻しているのはFood &Beverageですが、対象はESLの生徒ではありませ~ん。こちらに来てReal Canadaをガッツリ体験している感じです。バンクーバーでは通じていた簡単な単語も通じなかったり(~_~;)。。。 先日mushroom pickingに行ったんですが、ここってtrailじゃなくてjungleなんじゃないの?!という感じのところで雨の中かなり野性的な休日でした。
クリスはどこの大学に通っているのかな?

お返事

ぴろみさん
やっぱりESL対象じゃないんですね。 それにしても、1年で、ネイティブ対象のクラスを受講できる実力をつけたなんて、すごいです~! とても大変だと思うけど、すごく充実した年を過ごせそうですね。 マッシュルームピッキングなんて、食べられるきのこの見極めは大丈夫ですか?? 気をつけてくださいね! あと、熊にも。。
クリスは、UBCですよ~。お互いに学生ですね♪ 毎日課題に追われているようです(笑)

No title

クリス、大学に通うんだね。でもそっちだといくつからでも大学に通う人いるし、気にしなくてもいいよね。イアンの親戚も子供3人いてシングルマザーで仕事しながら大学行ってた人いたけど、外国ではそういうの普通にあるよね。クリスも課題とかあって大変だと思うけど、頑張ってね~。私もやる気出てきた~。

お返事

mayaちゃん
そうそう、この前スカイプで、イアンが驚いてたよ~(笑)
でも日本にいるときから、多分大学か、院に通うだろうな~って予定はしていたんだよね。
ほんと、こっちの人って生涯学習だな~って思うよ。 ママさんたちも、子供が小学校に通い始めたら、必要な単位を取りに学校に行く人とかいるし。確かに、二十歳前後で、将来に必要な単位を全てとるほうが不可能に近いよね。やりたいことも変わってくるし。早く、ヒロも小学校に行かないかな~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック