バンクーバーの冬

昨日、夕飯の後で、近所のショッピングモールに行ったら
既にクリスマスモードになっていました

さて、カナダといえば、冬は雪にとざされたイメージが
ありますが、実はバンクーバー、バンクーバー島にある
ビクトリアはカナダで一番気候が良いと言われている都市です。
(だから土地も一番高いのかもしれません

以下、カナダのガイドブックの抜粋ですが、
バンクーバー、ビクトリアなど、海岸地域の都市は冬に雨が
多いものも、平均気温は東京と大差なく、比較的温暖である。 
一方、内陸部は夏と冬とで気温差がかなりあり、
豪雪にみまわれる地域もある。
トロントやモントリオールなど、5大湖周辺地区の冬の寒さは
想像を絶するほど厳しく、気温はマイナスが当たり前

夏は涼しく、冬は比較的温暖といわれている
バンクーバーですが、今年はラニーニャ現象で、50年または
100年に一度の寒波になるとも言われています
雪があまり降らないバンクーバーですが、明日の予報はさっそく雪
クリスはタイヤを、スタッドレスにかえていました。

IMG_3165_convert_20101119100115.jpg
昨日、うちで行ったポットラックランチ
月1の定例会になりつつあります
以前もブログで紹介した、親子留学のお母さんが
「この冬、モントリオールかケベックに行こうかな~」と
言っていましたが、“想像を絶する寒さ”ってガイドブックに
あったことを伝えなくては!と思いました。
以前のブログはこちらから

スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そのこさん、お久しぶりです♪ なんだかバタバタしてて
なかなかコメント残せずにいました^^;
またまた素敵なお友達たちとのポットラック!楽しそうですね~♪
バンクーバーもクリスマスモードなんですね~♪
日本は最近ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスっぽく
なってます^^ イルミネーションがきれいな季節になりましたね^^★

No title

ひさしぶり~。
もう雪の話題だね。
今年は日本も極寒いっていわれてるよ~。
寒いの苦手だからどうしよ~。

来年海外赴任の友人に誘われ、スカイプ検討中。。。
パソコン変えたばかりなのに…。
カメラ後付って見た目かなり悪いよね?

お返事

ももくまさん
試験や、ホストファミリーでお忙しい中、コメントありがとうございます~♪ ポットラックは、みんなの自信作レシピの交換も出来て、さっそく試してみたいと思っています☆ ほんと、寒いけれど、ご近所さんのイルミネーションを見ながら、歩くのは楽しみです!

akariちゃん
今日は予報どおり、雪が降ったよ~。 と言っても積もるまではいかなかったけれどね☆ スカイプ、うちのPCはカメラ内蔵だけど、ちょっと前に壊れたから後付を使ってるよ~。 スカイプの時だけだし、全然気にならないよ~。 後付だとカメラを自由に動かせるから、ヒロが床で遊んでいるところも、簡単に映せるから、うちの親は喜んでるよ(笑)

No title

ここ最近の寒さはケベック並みかも!ケベックから越して来た友達が「せっかくBCに来たのに、ケベックみたいに寒い~~」って言ってた。。。でも、数日で例年並みに戻るようだし、よかった。あったかくして風邪ひかないようにね~!

お返事

Sayuさん
ほんと、寒いですね~。。 今日も雪なんて! ケベックって-20度とかなんですよね?? でも確かに、クリスが、-5度とかになったら-20度でも体感温度は変わらないって言っていました。 そうなんですかね。。 クリスは昔、モントリオールの大学に通っていたんだけど、鮭を丸ごと買って、調理方法が分からないから、冬の間ずっと外に出しておいたそうです(笑) 天然冷凍庫ですね。

No title

私もケベック行ったときに感じたけど、マイナス温度に慣れるとー5もー10もあまり変わらないと思うよ。でも、さすがにー30まで下がった日は数分外にいたら耐えられないくらい寒かった。。
そういう時は青い海と白いビーチがまさに天国に見えるよね(笑)
天然冷凍庫、私もやりたいってちらっと思ってた!冷蔵庫オフにして外に食料を出そうか、と。でも面倒だからやめた~(笑)
クリスのその鮭、春が来たらどうなったのか教えてね!^^

お返事

Sayuさん
マイナス30度って。。 想像を絶しますね。。
日本にいたときは、青い海と白いビーチが恋しい時は、タイとかベトナムに行っていたけど、カナダだったらやっぱりメキシコがお手軽っぽいですよね。 バケーションには、カンクンに行きたいな~♪ 天然冷蔵庫、バンクーバーじゃちょっとリスキーですよね。。 あぁ、次の日は気温が上がるから、引き上げなきゃ~とかって。 クリスの鮭、どうなったんでしょうね。 彼が鮭を丸ごと調理できるはずはないので、多分、誰かに上げたか、そのまま捨てちゃったかだと思うんだけど。。 また聞いておきます~☆ ってか、料理できないのに、なぜ買ったんだって疑問です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック