日本語学校のバザー

先週末に、日本人のママさんに誘ってもらい、バンクーバー市内に
ある日本語学校のチャリティーバザーに行ってきました。
このお友達は以前も一緒にバンクーバーに
行った2歳の女の子のママさんです。
以前のブログはこちらから
私はバンクーバー市内まで、高速に乗って1人で運転が
できないので、いつも友達が運転してくれ、とても助かります

この友達はカナダ歴も長く、バンクーバー市内にも住んで
いたこともあるので、道やお店にも詳しく、一方通行が多い
バンクーバー市内でも抜け道や裏通りなどを使い
完全に彼女のテリトリー内です

バザー会場についたとたん、知り合いの人が
ボランティアでウニを販売していました
「甘くて美味しいよ~」とのことだったので、さっそく予約
帰りまで冷蔵庫でキープしてもらいました。

日本語学校のバザーなので
もちろん狙いは日本のおもちゃや本です
ゲットしたものは、アンパンマンの靴と、サンダル、普通の靴、
音が出るあんぱんまんのあいうえお、アンパンマンのトイレシート
しまじろうのパズル、アンパンマンの滑り台&ジャングルジム、
あとは1-3歳向けの雑誌や本です。

その後、同じ校舎内にある図書館に行きました。
かなりの大きさで、日本語の本がとても充実していました。
年間20ドルでメンバーになると、1度に10冊の本を
1ヶ月借りられるとのことで、友達とさっそくメンバーになることに 
これからこれを口実に1ヶ月に1度は
友達とバンクーバーに来ることになりそうです

その後は、インド料理のレストランでランチをし、
以前も行った日本の食料品店でお寿司やお惣菜を購入しました。
ギンダラの粕漬け、タコわさ、ワカメのサラダ、
夕飯のお寿司などをゲットです。
日本満喫の大満足な1日でした

IMG_5763_convert_20101207082603.jpg
うに丼と、帆立貝の巻き寿司です
ウニはとろーんと甘く
200gもあったので、2日に分けて食べました
クリスはウニがあまり好きではないので、お寿司です。

IMG_5766_convert_20101207082632.jpg IMG_5769_convert_20101207082659.jpg
【写真左】アンパンマンの声であいうえおを教えてくれるものです
なんと、3ドルでゲット
【写真右】じまじろうのパズルで遊ぶヒロ
こちらは2ドルです

IMG_5772_convert_20101207082717.jpg
アンパンマンの滑り台とジャングルジム
ジャングルジムのパートを組み立てる前から
滑り台で遊んでいます
しかも反対側から


スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

日本語学校でバザーがあるんですね~♪
ヒロくん、アンパンマンやしまじろうは好きなのかな?
いいものがゲットできてよかったですね~^^
ウニ美味しそう!お寿司もいいですね~★

お返事

ももくまさん
今までは、小さいうちはしまじろうや他のTVを見せたり、日本の友達(ハーフの子とか)と遊ばせるだけで十分かな~って思っていたのですが、日本語学校に行って、いろいろな情報を得たり、日本語の本に触れさせたり、日本の文化体験をさせる重要性に改めて気付かされました。 バーナビーに、有名な日本語学校があるので、そちらをチェックしてみようかな~と思いました。 (グラッドストーンっていう学校です。 知っていますか??) ヒロはアンパンマンを見ると、なぜかテンションがあがります(笑) アンパンマンの声を聞いて、トイレトレーニングがすんなりいけばいいのですが。。

No title

ほんとー!!いいものを、これまたお得にゲットしましたね。
実はアンパンまんのあいうえお玩具、うちの娘も愛用してたよ!
機械的だけど、長文もしゃべってくれて、楽しく遊びながら、文字も覚えられたと思いますv-218
すべりだいもそのうち、上からジャンプ!!になると思うよー
やっぱりそのちゃんのブログに欠かせないのは・・・(私も期待してるのは!!)食品情報でーーす。ありがとう、今回もごっくんしながら、拝見いたしました。インド料理は写真撮る前に、もう食べちゃったの??興味ありありです・・・v-271

お返事

Y&Mさん
そうなんです、友達に誘われたときは、特にほしいものはなかったのですが、ついてみると、ベビーカーに乗らないくらい買ってしまいました(笑) アンパンマンのあいうえお、Mちゃんも持っていたんですね! うれしい~☆ 昨日、これを押して、あとに続いて、「め」(だったかな?)と繰り返していました。 3ドルでこの効果!うれしいです~☆ 
滑り台、上からジャンプですか。。 今は上に立って、その場で走るマネをするので、クリスがヒヤヒヤしています(笑) ジャンプなんてしたら、クリスは片付けてしまうかも。。(笑) 
食品情報、楽しみにしてくれていたんですね! やっぱりこっちに来てくれる人にとっては、どんなものを食べているかとか、どんなものが手に入るかは重要な情報かな~と思って、載せるようにしています☆ でも、インド料理の写真は。。ご想像通り、撮る前に食べ始めてしまいました~。 子連れでレストランはあまり落ち着かなくて、写真撮ってる暇がないんですよね~。なんて言い分けです。。 

No title

ウニたっぷりでおいしそう~♪

アンパンマンのあいうえお、小児科やいろんな家で見るよ。
お値打ちでゲットしててうらやましいわぁ。
日本で3ドルはないよ~。
アンパンマンの嫌いな子供はいないって聞くけど、
世界共通なのかしら?
しまじろうのトイレトレーニングも届くからおむつはずれがスムーズに行けそうだね。和式トイレの使い方も出てくるから日本に帰ってきたときにぜひチャレンジしてね~(笑)

お返事

akariちゃん
ウニ、200gで、7ドルだったの。 今の為替だと600円以下。かなり安いよね☆ 10年ほど前に旅行した北海道でのうに丼を思い出す味だったよ~! アンパンマンのおもちゃは、中古とはいえ、とってもきれいな状態で、見た瞬間に買います!だった(笑) カナダにもすごくたくさんの漫画が翻訳されて入ってきてるけど、アンパンマンはないみたい。 でもヒロは好きだよ~。 少しサイズの大きいアンパンマンの靴も買ったんだけど(多分来年の春ごろかな)、いつも眺めていて、たまに部屋の中で持ち歩いてるの(笑) ヒロも来年の5月で2歳だから、トイレトレーニング、真剣に考えなきゃだよね。。 はぁ、気が重い。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック