縁のない語学学校

カナダに移住して、まだすぐの頃、私のような移民が
無料で語学学校に通えることをブログで書きました。 
以前のブログはこちらから

レベルチェックのテストの際、
張り切って全力を出して答えたら、なんと出来がよすぎて
受講できるクラスがないと言われ、諦めていました

夜、クリスが移民に英語を教える仕事をしているのですが
同じ系列の学校です。 

英語で英語を教えるクラスかと思っていたのですが
クリスの授業の様子を聞いていると、英語でカナダについて、
またカナダで暮らしていけるように
いろいろな情報を学ぶクラスといった感じでした 

毎月テーマが分かれていて、例えば仕事探し、
法律、健康、買い物などそのテーマに沿った単語などを学び、
カナダで暮らしていく便利な情報を学ぶといった感じです。
毎月、専門のゲストスピーカーが来たり、
フィールドトリップ(社会見学のようなもの)もあり、
やっぱり私も、このクラスを受けたいと、ずっと思っていました

そして何より魅力的なのは、1歳半~6歳までの子供を
無料で預かるデイケアが併設されていることです 
同じ施設内であれば、何かあればすぐに見に行けるし、
休憩中など、どんな感じか窓の外から覗くこともできます 

それをクリスが自分のボスに話したところ、
「もう1度テストを受け直せばいいのよ~」との答えが

普通、一度受けたデータって残っていると思いますよね。 
名前で簡単にリサーチできそうなものですが、
それでも、多分1年後だったら大丈夫よ~とのこと。 

クリスの教えている学校と私たちが住んでいる市は違うので、
私が住んでいる市の学校に問い合わせて、
「以前は、テストを受けた後、すぐ出産になっちゃったから、
クラスは受けられなかったの~。
その時のレベルは覚えていないんだけど。。」と
だめもとで行ったら、「じゃあ、また受けに来ていいわよ~」とのこと 

友達に、ヒロを預かってもらい、張り切ってテストを受けに行きました。
もちろん適当にレベル調整して。。

学校のレベルは1-5まであるのですが、結果はレベル4でした
テストを受けたのは今年の夏で、ヒロはまだ1歳半未満だったので
1歳半になる12月からクラスを受けられると言われていました

先日、ヒロも1歳半になり、受講の手続きに学校に行くと
学校のポリシーを渡され、読んでいると
・授業に遅れる際は、必ず電話をすること
・風邪などで休む際は、医者からの診断書を提示すること
・授業には8割以上出席すること
とありました。。

ちょっとやばいな~と思いつつ、「火曜日と木曜日は
デイケアをしていて友達の子供を預かっているからお休み
したいんだけど~」というと、なんと受講資格なしとのことでした 

こんなに長期間練った作戦が、最後の最後でダメになってしまい
つくづくこの学校とは縁がないな~と思いました。。

「そんなに学校に通いたいなんて、すごいね~」と
友達から言われたのですが、学校で勉強することが目的じゃなくて
1日3時間、子育てとは関係ない世界で過ごしたかったというのが、
学校に行きたい大きい理由でした
デイケアが無料で、同じ施設内にあるなんて条件は、
どこを探してもないと思うので。。 

こんな理由だから、きっといつまでたっても縁がないんでしょうね

DSC01148_convert_20101216171910.jpg
週に2回通う、児童館でのクリスマスパーティーで
サンタさんに抱っこされてギャン泣きのヒロ
去年は、何も分からず抱っこされていたのに。。
去年のサンタさんとヒロの写真はこちらから

スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ちょいちょい~~!!レベル調整して受けるって・・・どこまでスゴイことすんねん!!v-12しかもそんな微調整して受けたのに、ほぼフル出席じゃなきゃだめなんだー。ほんと、こういうのって、ご縁だよねーv-16
子供一色の生活から、数時間離れることでかなりリフレッシュできるし、大事なことだと私も思います。
そのちゃんのことだから、そのうちきっとまた良いご縁を呼び込めると思うよ。前向きに待ちましょう!!
Mちゃんもヒロも成長してるねーーv-238上手におしゃべり出来るようになったんだね。私もすごくうれしいです。チビッ子たちはすぐに、クリスを上回りそうですねv-10
クリスも遅い時間までお仕事だし、そのちゃんも週2とはいえ育児は疲れるもんだよ。お二人とも無理しすぎには気をつけてね。
前ブログで、Mちゃんとヒロをだっこしてるクリスが、半そでシャツなのを見て、娘と「さすが!!」と言ってしまった(笑)
ギャン泣きのヒロもかわゆいv-221

お返事

Y&Mさん
あはは。 そこまでして受けるかって感じですよね。。 でもかなり長い間あたためていたプランだったので、ガーーンでした。 これが無理だと、次のハードルは高いんですよね。。 
今日も臨時でMちゃんが3時間くらい来たんだけど、しまじろうのリトミックの動きを次々と真似して、すごいんです。 昨日くらいから、「じょうずー(上手)」と言うようになりました。クリスが抜かされるのはあっという間ですね~。 でも今はがんばって、ヒロにも日本語+英語で話しかけています。
そうそう、こっちの家って作りが違うからか、家の中は日本より暖かいんですよー。 今日なんて、天気が良かったので、リビングではヒーターなしで私も半袖でした。 昼間だけですけどね☆ 
ぎゃん泣きのヒロ、かわいいですか??(笑) サンタさん実は、知り合いの旦那さんだったんです。 で、「ぎゃん泣きするけど、一瞬だけだっこして」とお願いして、何とかサンタクロースと二人の写真が撮れました☆ 

No title

あらあら、ヒロくん、大泣きですね~^^サンタさん困ってる?^^
結構厳しい学校なんですね~。そのこさんなら語学学校に
行かなくっても十分なのでは・・・(笑)
私の友達がスカトレのメインst.の所にある移民のための
学校に行ってましたよ。でも、友達は移民するわけでも
なかったのですが・・・語学学校もいろいろ条件があるんでしょうね~。

No title

泣いてるね~~。。。
それだけヒロくんが成長したってことかな~?

子育て以外の時間って大切!
私も市の講座に申し込みして、託児付きで時々行ってるよ。
レベルを調整してまで受けたのに残念だったねぇ。
条件がゆるそうな、短期のものがあるといいね♪♪♪

お返事

ももくまさん
そうなんです。。 サンタさんも困っていました(笑)
でも、笑えたのが、サンタさんはそこの児童館に来ている子供のお父さんがボランティアでやってくれたのですが、その2歳の子供もヒロ以上にギャン泣きでした。 お父さんサンタさんもショックですよね(笑) 
語学学校、確かにいろいろあるみたいです。 クリスが教えているクラスは、週に3回だけなんですよね。 でも、やっぱり80%以上の出席率がないと、ダメみたいです。。 やっぱり無料で受けられるだけに、何かと厳しいようです。。

akariちゃん
そうね~。去年は人見知りとかあまりなかったから。。
ギャン泣きするのも成長の過程だよね。
akariちゃんは何の講座受けてるの??
たまに息抜きできると楽しいよね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック