肋骨にヒビ?

日本にいる友達から大雪情報が続々と届いていますが
バンクーバーは最近、最高気温が10度越えと
かなり暖かい日が続いています
ラニーニャ現象どこへ?といった感じです。

さて、年明けから咳が治らず、
1週間ほど前に病院に行って薬を処方してもらいました。
飲み始めて2日ほどすると、寝る時以外はほとんど良くなり
一安心と思ったのも束の間。。先週の木曜日の夜
咳をしていると、右のあばら骨の辺りが突然痛くなりました

2週間、ずっと咳をしていたので、
筋肉痛かとも思ったのですが、翌朝、ネットで調べてみると
どうやら肋骨にヒビが入っている症状と一致

肋骨は咳やくしゃみで簡単にヒビが入ることがあり
ヒビが入っても、レントゲンには写りにくく
また安静にしていれば1ヶ月ほどで治るので
痛みがひどい場合はバンドや痛み止めを使い
あとは湿布薬程度で、特に治療の必要はないそうです。

咳やくしゃみをすると、強い痛みが走るのですが
処方された薬のおかげで咳も治ってきたので、ここ2日ほどは
だいぶ良くなりましたが、しばらく不便な日々が続きそうです

関係ない話ですが、このブログを書いているときに
「レントゲン」という言葉が思い出せず
クリスに“X-ray”って日本語で何だっけ?と聞くと、
即座に“レントゲン”と答えが 

日本に10年以上住んでいたのに、簡単な日常会話しか
できないクリスですが、まさかレントゲンという
言葉を覚えていたとは 驚きました

ちなみに、カナダでは医療費が無料ですが
咳のため処方された薬はなんと、85ドルもしました 
普通の市販されている薬は、特別高いと感じたことはないのですが
処方薬は高いのでしょうか。 びっくりです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

咳やくしゃみ・・・え??そんな~
お子さんもまだ小さいですし、動くことが多いですものね。。。
無理はせず、一休み!カルシウムは必要ですね!!

カナダは医療費は無料なのですね~
外国人の方って??って思う日本語知ってますよね。
ナイスなパパさんですね!

お返事

Yu・Taiママ さん
そうなんですよね~、咳やくしゃみでこんなことになるなんて。。って感じです。 でもいろんな人から経験談を聞いて、結構メジャーなんだなって思いました。。
毎朝、シリアルで牛乳取ってるんですけどね~。。
クリス、ナイスパパですかね?(笑)
ほんと、レントゲンなんて、なんて知ってたのー?って感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック