旧正月のパーティー

中国や韓国などで、最も盛大に祝われる旧正月
今年は2月3日が旧正月になるそうです

近くの韓国スーパーでは数週間前から
“Chinese New Yearセール”が始まり、今週のチラシは
普通のスーパーでも、アジア系の食材がセールになっています

先週末、チャイニーズ・カナディアンの友達が
“Chinese New Year パーティー”によんでくれました
この友達家族についてはこちらから

子供と大人を合わせると30人以上のパーティーで
その中には“Hilo”という名前の2歳の男の子もいました
ちなみに、うちのヒロは“Hiro”です。
Hiloくんの名前はハワイの地名からとったそうです

IMG_6022_convert_20110202140606.jpg IMG_6015_convert_20110202140539.jpg
【写真左】左の二人が友達の子供たち
以前のブログと比べると
私たちがカナダに来て2年経ったことを実感します
【写真右】中華粥を食べるヒロ
友達が業務用のような、巨大な鍋に
中華粥をたくさん作ってくれました
お手製のトッピングを乗せて、すごく美味しかったです
ヒロは、既に小さなおにぎり3つとフルーツを食べていたのですが
中華粥を手に持って、友達と話しているクリスのひざの上で
黙々と半分くらいクリスの分を食べてしまいました 

Untitled_convert_20110202140630.jpg
通路で遊ぶキッズたち
用途が違うのですが
このカラフルなトンネルを“ドラゴン”に見立てて遊んでいます。
その後ろのエレベーターの前で遊ぶ、1-2歳児。 
この後、目を離した間に、ヒロがエレベーターのボタンを押して
1人でエレベーターに入ってしまいました
他の階へ行っちゃったのかも!と思っていそいで
ボタンを押したら、中でぎゃん泣きしていました
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

うっかり乗ったエレベーターの中でギャン泣き!!あるある~そんな光景(^o^)ヒロにとっては一大事だったろうねえ・・・でも、なんてかわいいんだろうって思えます。子育ての時期で、大変だったけど楽しかったのは・・・やっぱり幼児期・・だった気がします。終わってしまってから懐かしんでますぅ・・
たいせつな役割、がんばってくださいね。

お返事

Y&Mさん
そうなんですよね、ギャン泣きしている姿をみて、たまにぷぷっと笑ってしまうときがあります。 でも、今回は一瞬ヒヤッとしました~。 確かに、今子育てをしていて、1歳~2歳が究極にかわいい時期かな~と親ばかながら思います♪ 以前、親は子供が3歳の時までの記憶を大切に覚えておきながら、残りの期間の子育てをするという話を聞きました。 それをクリスに言ったら、すぐビデオを撮り始めていました~(笑) そうそう、この前、ビデオのデータの整理をしていたら、Mちゃんがヒロと遊んでくれているのや、ヨーグルトを食べさせてくれている動画を見つけて、とっても懐かしかったです☆ 

No title

ヒロくん、一人でエレベータの中!びっくりしたでしょうね~♪
エレベーターがそのまま動かずにいてくれてよかったですね。
旧正月、チャイナタウンはお祭り騒ぎなんでしょうね~^^
ずっと前ですが、チャイナタウンに獅子舞?を見に行って
帰りにデムサムを食べたことを思い出しました。

お返事

ももくまさん
最近、ヒロがエレベーターとエスカレーターを気に入っていて、困ります(笑) 先日は、エレベーターの緊急ボタンを押しました。。 チャイナタウンはパレードとかやっていそうですよね。 獅子舞を見てディムサムなんて素敵☆ 今日が旧正月なのですが、チャイニーズ・カナディアンの友達が遊びに来てくれました☆ カナダではホリデーにならないから、お祝いはやっぱり週末になるみたいですね。

No title

おひさしぶり♪
とりあえず名前をミクシーと一緒にしてみました(笑)
これで分かるかな??
ちょこっとぶりにブログを拝見。
私の耳にはhiroもhiloも一緒に聞こえちゃう。
やっぱり耳を作るのには小さい頃だな~って思うよ。
微妙なアクセントとかって全然分からないわ(>_<)

そんなことよりそのちゃん妊娠中なんだ!
全然知らなかった~~。
それなのに相変わらずアクティブだね~☆
素晴らしいね!!!

あ、カナダでもベビーマッサージって盛ん??
ヒロくんの時も色々なところにでかけてたレポートみたけど、ベビマもあるんかな~と思って。
何気にベビマの資格に興味ありなんだよね~(^^♪

久々コメなので色々聞いちゃった上、内容と関係なくてごめん。。。

あ、うちの実家の家族は全員4月生まれだったよ♪

お返事

よここちゃん
久しぶり~☆ 元気かな??
そうなんだよね、rとlとか、日本人が苦手な発音を聞き分けるのはほんと難しいよね。 日本人特有のアクセントはなくなっても、ネイティブの発音には一生なれないだろうなって思うもん。 ほんと、子供の時の英語教育は重要だよね。
つわりもあったりで、あまり思うように動けてなかった気もするけど、アクティブにうつってた??
ベビーマッサージはこっちでもベビのプログラムで取り上げられたり、新生児から使えるオイルが売っているから、盛んなのかな。 私はお祝いでオイルを何種類かもらったにも関わらず、やらなかったけど。。(笑) 良いオイルみたいだし、2人目のときに使ってみようかな~って思ってるよ。 資格なんてあるんだね。 本格的~♪

No title

やっぱりベビマあるんだね(^^♪
どうも色んなものに興味があって困ったよ(^^ゞ

前回のコメ、ハチャメチャでごめん。
おめでとう☆って言ってないし。。。
おめでとね♪♪♪ 
つわり終わってよかったね~。
デイケアと育児とで大変だよね。
しかも出産後に受け入れもするんでしょ?
やっぱりアクティブだわ♪
あんまり無理しないようにね~。
何年も何年も先だろうけど、わたしも遊びに行きたいなぁ♪

お返事

よここちゃん
ありがとう~☆ 
デイケアの子は、本当に良い子で、全然手がかからないの。 この子を預かるまでは、ヒロもなかなか手がかからないと思っていたのに、一緒にいると、全くヒロは!ってなっちゃうんだよね(笑)
彼女が6ヶ月の時に、初めて会ったんだけど、今まで見た中で一番かわいいベイビーだったし(ヒロも含め(笑)、かわいくて、良い子で、クリスと誘拐しちゃおっかって言ってるくらい(笑)
エージェントのお仕事は夏と秋~冬にかけていただけそうなので、楽しみだよ~。 エージェントの仕事は、私の中で何よりもプライオリティーが高いので、全然句にはならないの。 あっもちろん、家族の健康があってできることだけど。 よここちゃんもいつか遊びにきてね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック