ESL(語学学校)

カナダでは移民になると住んでいる地域によって無料で、
英語もしくはフランス語の授業を受けることができます。
バンクーバーはもちろん英語が対象です。

案内に、授業を欠席することなく受講できることが条件とあり、
はっきりと妊娠後期の人は受講資格がないので、出産後、
受講できるようになってから申し込むようにと書いてありました。
出産後、いつまでこの資格があるのか分からなかったので
電話で聞いたら、別にそんなことは聞いたことがないので、
とりあえずテストを受けてみたらと言われました。。 
受講資格がないと思って1ヶ月間、調べなかったので
移住後、すぐに確認すればよかったと軽くショックを受けました。 

テストを受けてもいいと言われたので昨日、早速受けてきました。
リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング
あわせて90分くらいのテストでした。
クラスは初級~上級まで5段階に分かれているようで、
レベル4くらいかなって思っていたら
なんと結果はレベル8中の7なので受講資格無しとのこと。。 
私の本当の英語力を知っている皆さま、この結果にどうぞ
笑ってください。 この程度の語学力があれば、ネイティブに
混じって普通に働けるみたいです。 移民の国、カナダ万歳♪

受付のインド系の女性は私よりつたない英語で
“素晴らしい出来よ。すごいわね~!”と何度も繰り返して
くれたけれど、受講できないと知ってかなりショックでした。 
私ががっかりしていると、またつたない英語で職業訓練校の
ようなものを変わりに受けることができると教えてくれました。

すぐ近くにあったので行ってみると、まず日本でいう
ハローワークのようなものに行って紹介状を用意してもらい、
そのあとでその職業訓練校のような学校に行ってカウンセラーと
将来どのような仕事に就きたいか、今までの職歴等を話し合って
初めてクラスを紹介してもらえるとのことでした。
政府の認定も受けなくてはいけないそうです。。

妊娠、子育て期間に友達でも作りながら、
軽く語学学校に通おうと思っていたのでちょっと本格的過ぎと
思ったけれど、こちらもなんと無料で受けられるようなので早速、
紹介状を書いてもらう日を予約しました。
カナダでの職歴がないので、働くには学校に通わないと
いけないと思っていたので、無料で通える可能性があることは
かなりラッキーです!

クリスの父親の北アイリッシュ英語で最近自分の英語力に
不安を感じていたので、ちょっと自信が持てました♪ 
帰りに軽くお祝いがてら日本食レストランでランチを食べました。
韓国人経営のお店だったのでちょっと味は違いましたが。。
スポンサーサイト

コメント

園チャンすご~い!!!!ネイティブに混ざって働けるなんて凄すぎる(>_<)
赤ちゃん生まれたら絶対遊びに行く~o(^▽^)o

No title

移住してすぐ英語学校や職業訓練が無料で受けられるなんてステキな制度ね!自分のやりたい仕事がみつかるといいよね。それにしても妊婦なのにアクティブ~!

お返事

名前がなかったから誰か不明だけど、
なんとなく想像がつくわ~(笑)
ネイティブに混ざって働けるっていうのはカフェとかレジ打ちレベルだと思うんだけどね。語学研修を受けなくても何とかどこかでやっていけるみたいよ~。
絶対、遊びに来て~!!
今のうちにいろんなスポットを探しておくね!

Miyukiさん
でしょでしょ? 日本で職業訓練校に行けなかったことだけ(?)が心残りだったからこっちで行けるならすごくラッキー。
まだどんなコースが受けられるか分からないけど
楽しそうじゃない?? 早く通いたいわ! 誰が子育てするんだって感じだけど。。(笑)
ブログにいろいろとアップしてるからアクティブっぽいけど
日本にいたときのほうが何倍も忙しかったよ~。
地下鉄とか、間に合わない~って感じでいつも競歩or小走りだったし。こちらではいまのところ優雅にスローライフです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック