サマータイム

先日、ヒロの友達の2歳のバースデーパーティーに
行ったのですが、その時に日本人の友達も1人いました。
とてもショックだったことに、彼女は津波で大被害を受けた
ところの出身のようで、家族と連絡は取れたものの
友人や同級生のことを考えると、夜も眠れないようでした。。 

遠く離れたカナダからできることは、寄付くらいです。
カナダからでも、今回の、東北地方太平洋沖地震に対して
携帯メールや電話などで、簡単に寄付ができるシステムができ
ニュースなどでも寄付を呼びかけています。 

カナダから寄付をしてもよかったのですが、より迅速に
対応してもらえると思い、日本のサイトを使って寄付をしました。
ネットバンキング、カード決済など、カナダにいても
日本のサイトを通して支払いができるので、便利な時代です。

被害の大きさを考えると、微々たる額ですが
少しでも多くの善意の気持ちが集まり、
被害にあった方々への助けになればと願っています。


さて、昨日からカナダはサマータイム期間に入りました
おかげで日の入は夜の7時30分頃になりました。
これから夏にかけてどんどん日が長くなります

IMG_3210_convert_20110315150036.jpg IMG_3209_convert_20110315150003.jpg 
家の近くの小学校で
上まで上るのが大好きなのですが、滑り台がないので
また上ったところを降りて戻ってこなくてはいけません 

IMG_3212_convert_20110315150055.jpg
上で散々遊んだ後、降りられなくて泣くので
結局私も登る羽目に 8ヶ月の妊婦だというのに
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

わーそのちゃん!気をつけてよおぉぉぉ。
当事者より、見てる方が怖いのよね、こういうのって。
私もまったく同じ条件だったから、8か月9か月で滑り台も滑り、
同じようなことしてたんだけど、
今は見てられんわ・・・・(/.\)

No title

そのこさん、私も先ほど、募金したところです!そのこさんもだなんて!感激です!!
サマータイムになったんですね~♪お天気もよくって、ヒロくん楽しそう!
そのこさん、高いところ・・・気をつけてくださいね~^^

お返事

tomoちゃん
あはは。気をつけてって、ヒロじゃなくて、私のことだよね??
この日は結構寒くて(1か月ほど前の写真なんだ)コートを着ていたから、多分、誰も私が妊婦だって気づいていなかっただろうな~っと。 一人目の時は、それこそ、箸より重いものを持つなの勢いだったけど、二人目ともなると、自分が妊婦だってことすら忘れちゃうよね。。

ももくまさん
募金、迅速に被災者の方たちへ使われていることを願います。。 世界中からかなりの額が集まっているんだから、少しくらい大胆に物資を届けてもらいたいな~っと。 今はこっちで募金活動とかできないかな~って思ってるんだけど、施設内はなかなか難しそうで。。 外だとヒロが脱走するのでこれまた現実的に難しく。。 やっぱりチラシを置いてもらうくらいしかないかな~って思っています。。 
女の子は3-4歳になるとませて大変っていうけど、男の子はすごい勢いで逃げたり、登ったりするので、つかまえるのにほんと大変ですよね。 逃げる前に手を振ってから逃げるんですよ。。 まったく。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック