豆腐パン

ヒロの離乳食が始まった頃、ホームベーカリーを購入し
それ以降、食パンは家で作っています 

が、先日、日本語学校の図書館で借りた本に
パンの常食は避けようというようなことが書いてありました 

理由は砂糖やバターが多く使われている、
原料に添加物が使われている可能性がある、
そしてパンに合うおかずは炒め物が多くなるからだそうです 

普段買うものは、なるべくオーガニックの
食材を使うようにしているので、手作りであれば
添加物の心配はあまりありません。

なので、砂糖とバターがなるべく
少なくても大丈夫なレシピを探しました。
そして見つけたレシピはこちらです
なんと、豆腐を使った食パンです

こちらのレシピをアレンジして、最近
落ち着いてきたレシピ(材料)がこちらです。

食パン2斤

【材料】
絹ごし豆腐 250g
卵 1個
牛乳 50g
砂糖 20g
塩 5g
ピーナッツバター 無糖 50g
すりゴマ 適量
強力粉(全粒粉使用) 400g
イースト 5g 

豆腐が入っているなんて信じられない焼き上がりで
ふわふわ柔らかに仕上がります 
ピーナッツバターは消費しきれないものがあるので、
入れていますが、入れないときは、牛乳を70gにしています。 

また、こちらでは小麦粉やパスタなど、健康のため
全粒粉を使用したものが普通に売られているため
私たちも小麦粉は、基本的に全粒粉を使っています。

ホームベーカリーがあれば、材料を入れて
ボタンを押すだけなので、ぜひお試しください

IMG_6139_convert_20110322070353.jpg IMG_6137_convert_20110322070527.jpg
【写真左】
うちから30分ほどのところにあるクレッセントビーチで
クレッセントビーチの以前の記事はこちらから
【写真右】
そろそろ2人目の子の服とかを準備しようと思い
ベビーバスも出してみたのですが
ヒロのボートになってしまいました
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

初めまして・・

ブログに訪問有り難うございました
 遠い国に居るのですね
日本の今回の地震にも祈ってくれて有り難う
私の姉もHawaiiに居ますよ
豆腐使ってのパン! どんな味だろう~~^
 パン作るのは大好きですよ~v-221

No title

↑↑↑お料理やお菓子作りの上手なミーミーさんだぁ^^
豆腐のパン、ホームベーカリーでさっそく作ってみました^^
もっちもちな食感で美味しかったぁ。今度はそのこさんの
ピーナツバター入りのを作ってみたいです!1斤だと半分の量で
いいですかぁ~?

お返事

ミーミーさん
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪
そうなんです、カナダのバンクーバーに住んでいます。
お姉さんはハワイなんですね! ハワイはどちらの島ですか?? うらやましいです~♪
豆腐パン、味よりもヘルシーさを追求したため、感激の味ではないのですが(笑)、ふわふわに出来上がるため、満足しています。大人はジャムをつけたり、サンドウィッチにしたりして食べていますが、うちのチビは、そのまま喜んで食べているので、いいかな~っと。 今日はミーミーさんのブログにあった、大根を寿司酢につけたものを仕込んでみました。 楽しみです!

ももくまさん
そうなんです、ももくまさんの日記からミーミーさんのブログにお邪魔させてもらったんです。 ももくまさんのブログもいつもびっくりだけど、ミーミーさんのお料理ブログもこれまたびっくり!!
世の中にはお料理が上手で、センスの良い人がいるんですね~。(ももくまさんももちろんその中の1人です!) 私とは別世界です(笑) 少しでも、日々のレシピの参考にさせてもらいたいと思っています。
豆腐パン、もう作ってくれたんですか?? さっすがです!!
私のホームベーカリーはこっちで買ったもので、2斤用のケースなんですよね。 だから1斤でトライしたことはないのですが、多分、半分の量でいいと思うんだけど、水分量は微妙なところがありますよね。 ももくまさんの料理の勘でぜひトライしてみてください!

No title

お~!噂の豆腐パン!
私はすっかりパン作りの情熱が冷めてしまい、今は質のいいパンを安く探すのに必死です(笑)
でも、このレシピはやってみたいな~。。。
食パン2斤分てことだけど、1つの重さはどれくらい?
うちのブレッドメーカーはカナダのなので、gじゃないとちょっと分からないの^^;
あとね、捏ね終わって焼きに入る前に1度取り出して
周りにゴマをふりかけてもどして焼くと、出来たときに
皮がゴマの香ばしさでめっちゃおいしくなるよ~!

お返事

Sayuさん
お~、私1斤=1 loafだと思っていたけど、違うんですか??
ちなみに、Sayuさんと同じクイズナートのブレッドメーカーで2 loafで作っています~。 で、ホールウィートの早焼きモード設定でやっていますよ~♪ ちなみに、コスコのオーガニックのイチゴジャムをつけて食べると最高です☆ このジャム、今まで食べた中で一番美味しいかも!って思ったので、ぜひ試してください~。
なるほど、ゴマは混ぜないで最後に表面にかけるんですね。 取り出さないで、上から振りかけてみようかな~っとまた、楽する方法を選んでしまいそうです。 また明日焼く予定なので、さっそく試してみます!

No title

そうだったねー!そのちゃんのと一緒のブレッドメーカーだったんだよね。でも、見た目は全く同じだけど、うちのはそのちゃんのよりも古い種類だから、パンの設定が1,1.5,2パウンドと3つあるんだ。なのできっと2ローフ分でいけるのかもね。
まずは絹ごしを買ってこなくては~!
Costcoにオーガニックの苺ジャム売ってるんだ?
この間行ったけど見かけなかった(涙)
場所によって売ってるものが違う気がするけど、どう?
リッチモンドには豆乳の6パックがあったけど、サレーには売ってないし。。。
チョコ味の豆乳の小さいパックで子供が学校に持っていけそうなのも
リッチモンドにはあったけどサレーにはなかったし。
またCostcoの情報も交換しようねー!

ゴマはね、上に振りかけてもいいと思うけど、取り出して周りと下に振るほうが香ばしさがアップするのでさらにおいしいよー。
この一手間はWorth it!
気が向いたらやってみてねー。

お返事

Sayuさん
うちのブレッドメーカーも、同じく3つに別れていますよ~。
私はそれの2ローフの設定でやっています☆
絹ごし豆腐は、私はいつもHマートで買っています。オーガニックのものがありますよ♪ コスコ、私はあまり他のところに行ったことないけど、SSと一緒で、場所によって違うのかもしれないですねー。 あっ、少し前にダウンタウンのコスコにいったけど、その時はあまり違いには気がつかなかったです。 ちなみに、ラングレーのコスコはサーレーのよりかなりきれいな感じですよ~。 苺ジャム、値段もそんなに高くないし、かなりお勧めです♪ ヒロ用のプレーンヨーグルトに入れても、美味しいです☆ 今度、行ったときに売ってたら買っておきますよ~♪ 必要だったら言って下さいね! 豆乳はあまり注意してみたことないけど、今度ラングレーでもあるか見てみますね。 

今日、パン焼いて、取り出そうと思ったんだけど、
このパン、かなり水分量が多くて、手にべたべたくっつくので
取り出すのは断念しました(笑)
なので、上からふりかけてみました~。 それでもいつもと変わった感じで美味しかったです。 ちなみに、いつもはすってから入れてるんです。 噛めない子供でも栄養がいくって聞いて。 そうなのかなー?って思いながら。。  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック