チャリティーバザー

5月に入り、ブログの更新が滞っていたので、何人かの方から
“産まれた??”とのメールがありましたが、まだです

この1週間、出産前にやらなくてはいけないエージェントの
仕事が立て込んでおり、ブログまで手が回らなかったのですが 
とりあえず一息つける段階にきました
まだ、あと少し残っていますが、これで一安心です

さて、土曜日の今日は、バンクーバーにある
日本語学校で、バザーがあったので、行ってきました。
こちらは以前も行って、たくさん収穫のあったバザーです。
以前のブログはこちらから

今回は、友達がブースを借りて、折り紙で作ったピアスを
販売し、売上金は全額、日本の震災のために寄付するとの
ことだったので、私も販売のお手伝い&彼女の子供の
お守りをするために一緒に行ってきました。

その友達は、前回のバザーにも一緒に行った方なのですが
10年ほど前、カナダでこのピアスを作ってお店に
売っていたことがあり、その時の在庫がまだあるので
震災後、全額チャリティーのためにまた、販売を始めたそうです。
IMG_3312_convert_20110508133621.jpg
友達が作ったピアス
ケース入りで、本格的です

IMG_3311_convert_20110508133551.jpg
売上げ金額はすべて、あしなが育英会へ寄付されます

IMG_3317_convert_20110508133747.jpg IMG_3313_convert_20110508133700.jpg
【写真左】ヒロもお菓子を食べながら店番です
【写真右】震災のためのチャリティーTシャツを販売するため
ボランティアで来ていた日本人の男性。
いろいろ話をしていると、なんと、以前、バンクーバーの
ジオス校でクリスのTOEICの生徒さんだった方だと判明
クリスのTOEICの生徒さんに偶然会ったのは、これで3人目。
世の中、狭いです

私たち以外にも子供の不用品を売ったり、手作りのカードを
売って、売上金を募金にしたりしている方たちもいました。

2人の2歳児の面倒を見るのは大変でしたが、周りのブースの
方たちとも交流ができ、充実した時間を過ごすことができました。 

ピアスの売れ行きも好調で
バンクーバーまで足を伸ばした甲斐がありました 
そして、今回ももちろん、日本の本やおもちゃをゲットできて
またまた、たくさんの収穫がありました。

家に帰る途中、バンクーバーで一番お金持ちの生徒が通うという
高校で、イベントがあったので、寄ってみました。

IMG_3327_convert_20110508133908.jpg

IMG_3325_convert_20110508133841.jpg
きれいに整備された、とても広い運動場には
遊園地並みに子供たちが遊べるようにセッティングされていて
30分ほどでしたが、友達の子供もヒロも大喜びでした
(写真はほんの一部です)

8時前に家を出て、家に帰ったのは5時過ぎでした。 
家に着いてから、疲れがどっと出たので
1日早いですが、母の日のディナーを兼ねて
ランチによく行く、近所の日本食レストランに行きました

IMG_3298_convert_20110508133348.jpg IMG_3296_convert_20110508133308.jpg
こちらは先日、私の誕生日だったので
ビーチ沿いのレストランにディナーに行った時の写真です
曇っていたので、素敵な夕日を見ながら
ディナーとは行きませんでしたが、それでも
素敵な景色を見ながらのディナーとなりました

IMG_3305_convert_20110508133449.jpg
ビーチ沿いにある線路
電車は1日に4-5本通ります。
その時は、ものすごい音を鳴らしながら、とてもゆっくり来るので
線路を歩いても、日本のような危険はありません

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

私もそのこさんのbabyが生まれたかなぁ~?って
思ってたところです・・・もうすぐですね~♪こちらまでドキドキです!
チャリティーバザーお疲れ様でした^^大盛況でよかったですね♪
ツルのピアス、素敵です!紙でできてるんですよね?
クリスさんの生徒さんにあえるなんて!ほんと、世間は狭い?!
ですね~。よかったですね^^

お返事

ももくまさん
そうなんです、もうすぐなんだけど、まだで。。
なかなか予定が立てづらいので困りますね~。
そうなんです、折り紙で作ってあるんだけど、きれいにニスが塗ってあって、羽の形とかもすごく素敵にカーブがつけてあるんです。 鶴以外にも、兜とかいろいろあって、とても素敵なんですよ~☆ この友達は本当に多才で、いつも尊敬なんです!

No title

折り紙のツルでピアス・・・すばらしい発想ですね!
私は語学学校で「おりがみガール」と言われたことがあります。
日本人は紙で何かを作ることが得意ですよね~

一番お金持ちの子が通う高校ってあるのですね。
出産前なのにバザーやイベントにディナー、楽しめましたね!

お返事

Yu・Taiママさん
そうなんです、とても素敵な出来栄えのピアスなんですよ~。 しかもつる以外にもいろいろな作品があって。出来上がりもほんと、プロ仕様! 多才な友達に尊敬です☆ 折り紙って、どこでもちゃちゃっと作れるから、交流に一役買ってくれていいですよね!
高校はもちろん私立なのですが、10人以上のお手伝いさんを雇っている子供とかも通っているらしいです。 ちょっと想像を絶します。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック