St Patrick's Day

昨日、3月17日はセントパトリックデーでした。
アイルランドにキリスト教を広めたSaint Patrickの命日で、
アイルランドの祝祭日です。 アイルランドでは5日間、
盛大にパレードやフェスティバルが行われるそうです。 

またアイルランドだけではなく、アイルランド系移民の多い
アメリカ、オーストラリア、そしてもちろんカナダでもパレードが
行われたり、アイリッシュパブでスペシャルイベントが
行われたりします。 日本のニュースでアメリカのシカゴ川を緑色に
染めているのを見たことがある方も多いと思います。
250px-Chicago_River_dyed_green,_focus_on_river_convert_20110318142024
ちなみに緑色はアイルランドのナショナルカラーです。

アイルランドからの移民が多い理由ですが、
1840年代後半におきたアイルランドを飢饉が襲い(ジャガイモ飢饉)、
それが移民を促進させる原因となったようです。
クリスの母親はアイリッシュであることにとても誇りを持っていて、
よくアイルランドの話をしています。

そして家の中にはアイリッシュグッズがいくつかあります。
下はその一部です♪

IMG_0848_convert_20090319104849.jpg IMG_0849_convert_20090319104933.jpg
クリスの母親の車のナンバープレート(左)と家の駐車場のサイン(右)

もちろん、日本人である私も
愛車Civicを停めさせてもらっていますけどね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック