バンクーバーで暴動

先日のブログで、アイスホッケーの決勝戦のことを書きましたが
バンクーバー・カナックス ホームの試合で
4対0でぼろ負けし、初優勝を逃しました
以前のブログはこちらから 

前回、バンクーバー・カナックスが
決勝戦に進出したのは1994年です。
その際も、最終戦で負けてしまい
バンクーバーのダウンタウンでは暴動が起きました。

今回、カナックスが勝っても負けても、バンクーバーは
大変なことになると言われていましたが、
またもや恐れていた暴動が起きてしまいました

普段は平和なバンクーバーですが
ニュースで見るダウンタウンは、一変していました。

1994年の過ちは繰り返してはいけないと、
バンクーバー市は警戒体制にあたっていたのに、負傷者150名、
逮捕者100名を出す暴動へと発展してしまいました。

以下はサイトにあった写真です。

3vmyfifrontpic_convert_20110618084827.jpg

4954591_convert_20110618084842.jpg

riot1_convert_20110618082712.jpg

riot4_convert_20110618082741.jpg
路上駐車の車など、17台の車が炎上しました

riot6_convert_20110618082838.jpg
銀行やデパートなど、窓ガラスやショーウィンドーは
割られてしまいました。

riot10_convert_20110618083535.jpg

riot15_convert_20110618084007.jpg
警察は催涙弾を使って応戦したそうです。

riot22_convert_20110618084406.jpg

riot40_convert_20110618084515.jpg

riot24_convert_20110618084431.jpg
パトカーも炎上です

オリンピックでは世界に好印象を与えることが出来たバンクーバー、
今回、このようなことになってしまい大変残念です。
それでも翌日は、大勢のボランティアの人たちも清掃にあたり
いつものバンクーバーに戻っているようです。

ちなみに、私が住んでいる郊外では、試合後も
物音1つしないほど静かで、いつもと変わらず平和でした

コメント

No title

うっそーーー!!軽い気持ちで文章を読み下がっていったら・・・「ええーーーっ!!」写真をみて娘と思わず叫んでしまいました。
気が動転して、こんなシーンまでそのちゃん撮ったのかと余計な心配したほどです。
それにしても、あまりスポーツで熱くなれない私にはそもそも理解できないけど、ファン心理もここまでくると全くかたちを変えてしまってるよねー。ケガ人も逮捕者も大勢でしたね、巻き込まれた方もいたでしょうね・・・
元の平和できれいな町になること・・・お祈りします。

お返事

Y&Mさん
あっ、ご心配なく~。 私はもちろん自宅でTV観戦だったので。
上の写真は、他のサイトから持ってきました。 ダウンタウンも元の姿に戻ってきているので、全然心配はないですよ☆ 
ファンと言ってもほんとに、一部のファンで、この試合を口実に暴れたい一部の若者と言ったほうが良いかもしれません。 本当のファンは、暴動を起す人たちは、本当のファンじゃないから、カナックスのユニフォームやTシャツを脱いでくれ!といった声が出ていました。 最終戦は勝っても負けても、ダウンタウンは大変なことになると予想されていたので、バンクーバー市ももう少し対策が必要だったのかな~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック