パスポート更新

今年の夏、我が家のベースメントスィートで親子留学をされるご家族と
我が家で教師宅ホームステイをされる中学生の女の子2人と
アメリカに2回、オプショナルツアーで行く予定のため
先日、ダウンタウンにある日本領事館へ
私のパスポート更新に行ってきました

乗り物が大好きなヒロのために、バスやスカイトレインに乗せて
あげたいな~と思っていたので、思い切って、ヒロとカイを連れて
公共交通機関でダウンタウンに行くことにしました

同じく、生まれたばかりの赤ちゃんと、2歳児の子供がいる
ママ友さんから、“アドベンチャー”といわれた
私たちのちょっとした社会見学(?)です

IMG_6937_convert_20110712134559.jpg
家の最寄のバス停です
うちからスカイトレインまでの最寄のバス停までは1キロほどです。
ヒロにはこの日、たくさん歩いてもらわないといけないので
バス停まではクリスに車で送ってもらいました

ちなみに、バスは5-10分毎にくるため、
特に時刻表を確認する必要はありません

いつも、バスを見るとテンションが上がるヒロですが
目の前にバスが到着したとたん、半泣きで
“ばいば~い”と言って、逃げ出しました 
思ったより、大きかったのかな?
いそいで抱っこして、バスに乗り込みました

バスには車椅子やベビーカー用のスペースがあるので
乗ってしまえば安心です

30分ほどバスに乗り
その後は、高架上を走るスカイトレインに乗り換えます。

電車も乗るまでは喜んでいたヒロですが、乗ってしまえば
ただ座っているだけなので、エキサイティングすることもなく
目的の駅まで40分ほど、おとなしく席に座っていました 

日本領事館は海の見える最高のロケーションにあります。
海や船が見えるので、ヒロは大喜びでした 
必要書類を記入して、領事館を後にしました。

IMG_6945_convert_20110712134744.jpg
ランチタコスを売っていたバスの屋台
エビと生ハムのタコスをチョイスしました。
税込み9ドルで、とても美味しかったのですが
ボリュームがなかったのが残念です
でも、ランチタイムは行列のお店のようです

IMG_6943_convert_20110712134646.jpg
ランチはオリンピックトーチのある海沿いで食べました

IMG_6951_convert_20110712134822.jpg
コールハーバー
水上飛行機や豪華クルーズ客船を見ることができ
超高級マンションが立ち並ぶ、セレブなエリアです

IMG_6958_convert_20110712134938.jpg Untitled_convert_20110712135209.jpg
シャチに登るヒロ
でも“危険なので、登らないように”の注意書きが

IMG_6965_convert_20110712135303.jpg IMG_6968_convert_20110712135321.jpg
【写真左】スカイトレインに乗った直後のヒロ
【写真右】スカイトレインに乗った5分後のヒロ

IMG_6972_convert_20110712135444.jpg IMG_6974_convert_20110712135513.jpg
【写真左】バスに乗り換えるときに、カイを抱き
熟睡中のヒロをカイのベビーカーに移しました。
大きな赤ちゃんです
バスを降りたところで、ヒロが起きた(起した?)ので
カイをベビーカーに戻し、ヒロは、家まで歩きました。
【写真右】無事、家に到着です

この日、3キロ以上歩き、ヒロを抱っこしたのは
バスに乗るのを怖がった時とベビーカーに移すときだけでした。
初めての社会見学にしては上出来でした

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

おひさしぶり~!

ヒロくんすごくお兄ちゃんしてるね。
うらやましいわ~。
ウチの子たちは仲良く二人で遊んでくれるけど、
喧嘩も多くて困ってるよ。。。

実は今妊娠7カ月(*^_^*)
9月に出産予定だから
最近は日々暑さに耐えて頑張ってるよ。

No title

ダウンタウンに行ってきたんですね~♪それにしても二人を連れて!
そのこさん、チャレンジャーですね~^^たくましいです★
オリンピックトーチ、私たちも行ってみたいです♪
コールハーバー、こんなにたくさんビル?コンドミニアム?が
建ったんですね~。以前はなかったような気が・・・

No title

たまにはいいですよね~車ではなく、バスや電車も。。。
ちょっとした旅になりますよね~

ユタでは日本の10年分以上歩いたな~いつも旅のようでした。
子どもたちもよく歩いてくれました。
バンクーバーは長期で行っても楽しめそうだわ~

お返事

akariちゃん
きゃ~、3人目、おめでとう!!!
男の子、女の子どっち??
うちの子たちも、早く一緒に遊べるようになるといいな~って思ってるけど、そっか、けんかという別の問題が出てくるね。。 年が近く、男の子同士なだけに激しそう。。 生まれたらまた教えてね!

ももくまさん
そうなんです~、チビ二人を連れてがんばりました! バンクーバー、10年前と比べるとかなり変わったと思います。 リッチな中国系移民が増え、超高級マンションや、超高級住宅地がいっぱいです。 NY、ロンドンよりも土地が高いらしいんです! 中国経済が悪くなると、バンクーバーの土地も値下がりするはず?とまで言われています。 ももくまさんのステイ先からも、ダウンタウンへは簡単にいけるので、ぜひオリンピックトーチ見てきてください☆ 

Yu・Taiママさん
確かに、ユタはスケールが大きそうです~。 なんだかグランドキャニオンとか想像してしまいます。(州が違うけど。。(笑)
私が住んでいるところから、ダウンタウンに行くのには、渋滞やダウンタウンでの駐車場などを考えると、公共交通機関で行くほうが、簡単だし安いんだけど、チビ連れとなるとやっぱりアドベンチャーな旅でした~。 パスポートの受け取りでもう一度行くんだけど、また挑戦しようか迷い中です☆ 

No title

ヒロー!!よくがんばったねえ(^O^)
寝ちゃってる顔はなんともあどけないけど、あのトーチ前でスナップ写真撮れてるなんて・・・月日がたつのは早いねー。去年とは大違いだね。
ヒロをベビーカーに入れて、カイちゃんを抱くとは!!考えたね。さすが、だてに2児の母やってないですね(^_-)-☆

お返事

Y&Mさん
ヒロはベビーカーに行くのが嫌いで、自分で歩きたがるので、なんとか行けるかな~とは思っていたんだけど、ほんと、よくがんばりました~。 トーチの前の写真は、写真だけ見るとポーズをとっているように見えるんだけど、歩いている所を撮っただけです~(笑)
2児の母、何とかがんばっていますよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック