スティーブ・ジョブズ氏

今日、夕飯の前に出かける用事があり、カウンターで
手続きを取っているときに、アップルのCEO、
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったことを聞きました。

2005年、スタンフォード大学の卒業式での
スティーブ・ジョブズ氏のスピーチ。
スピーチはこちらから

その中に、connecting the dotsの話がありますが
そこで、“未来を見据えて点を打つことはできない、
過去を振り返って、初めて点が繋がることが分かる”と
話しています。

エージェント業務を始めた今、過去のたくさんの経験が
この仕事に役立っていることが分かります。

メーカーでの10年間の勤務とあわせて、子供英会話講師、
添乗員、外国人オーナーのオーストラリアンバー、
外国人のお客さんも多いホテルのバーでのウェイトレスなど
たくさんの仕事を経験しました。

メーカーに勤務していた10年間は
英文での取扱説明書作成・多言語展開へのコーディネート、
秘書業務、愛知万博関連の仕事などを担当しました。
また、多くの研修を受ける機会も与えていただきました。

当時はたくさんの経験を積みたいという思いで
興味のある仕事、また、自分を成長させてくれそうな仕事を
手当たり次第にやってみました。

特にこれらの経験をどのように活かしていきたいという
具体的な考えはありませんでした。 

しかし、今、留学エージェントという仕事を
具体化させ、始めてみて、この過去の経験が
全て役に立っていると実感できます。

スティーブ・ジョブズ氏は“点を打っているときは
これがどのように繋がるかは分からない。 
後から振り返って
初めて点が繋がることが分かる”と言っています。

カナダに来るまでに打ってきた点が
繋がっていっているのが、今、私には見えます。
そして、現在、打っている“点”が
将来どのような形になるのかは。。。
心してかかりたいと思います。

スティーブ・ジョブズ氏の早すぎる死に
心よりご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

日本でも、トップニュースになってたよ。

英語のスピーチ、私は全部は理解できないけど、、こういう人が言うと説得力あるよね~。

そのちゃんも、これまでのたくさんの経験があって今があるんだよね。

そう考えると、私も、育児やらでちょっとキャリアが途切れて、遠回りの思えるけど、その点と点がつながったら、って考えると気が楽になるよ~。

これからも、そのちゃんのエージェントぶり、期待してます☆☆

No title

日本でもかなりショックなニュースとなっていますよ。
私は今までの経験から未来に繋がっていくのだと思っています。
最近ゴタゴタといろいろな事があり、考えることが多くて。。。
でも今まで乗り越えて来たんだから~と開き直ってきました。
悩みが多いとランチの回数も増えますね(笑)

これからもそのこさんの活躍を期待・応援しています!

No title

そうですね・・・そのときどきは、何の意味も感じず、かえって面倒な、無駄なことしてる。。。くらいに思えるもんですよね。

そんな日々が続こうもんなら、なおのこと挫けるし・・・・
振り返ってはじめて気づくことが、歳を重ねるごとに増えてます・・・

ほんとうに今の世の中にとって、惜しい方を亡くしたんですね。
そしてこれも、線になってつながっていくわけですね・・・

お返事

ヒロちゃん
コメありがとう~!
このスピーチはほんと感動的だよね。
3つのパートに分けられていて、すべてが感動的なんだけど、彼が亡くなった今、第3の死に対するパートが涙無しでは聞けなくなってしまいそう。。
ヒロちゃんなんて、学会とか出て、超かっこいい~!って思うのに。 女医さんってほんと憧れる!! 親子留学中も、病院に視察に行ってたのとか、ほんと尊敬ものだったよ~。 それも、今振り返れば、重要な点の1つだよね☆


Yu・Taiママさん
悩みが多いとランチの回数が増える! ほんとそうですね。
子供ができる前は飲み会の回数が増えていたけど、今はランチですね~☆
Yu・Taiママさん、いつもラテン的なので、悩みなんてなさそうです~(笑) 私も、目指せラテン的性格です(笑)
ありがとうございます!

Y&Mさん
“明けない夜はない”っていいますもんね。
長い夜が明ければ、きっと明けたときは、一皮むけるはず!
そう思って乗り越えたいと思うけど、たまにはへこたれますよね~。。 でもYさんはへこたれなさそう!(笑)
ほんと、このジョブズ氏の残した点は、時代を変え、世界を変えましたよね。 ご冥福をお祈りいたします。。

No title

今自分がやってることが何につながるのか?
自分の人生においてどんな役に立つのか?
なんてことを考える必要はないのよねぇ~
自分の魂の赴くままに・・・ 感じたままに動けばいい!
人と違っても、人より早くても遅くてもそんなの関係ねぇ~(笑)
自分の心に従って点をつけていけば
その点が集まっていつか自分だけの大きな絵画になるのさ(^^)
こん棒でぶん殴られた様な衝撃(例えば逮捕とか?笑)を
経験するのも 一つの「点」!!
全部必要で全部無駄じゃないねん!!(^^)

お返事

Tomokoさん
>自分の心に従って点をつけていけば
その点が集まっていつか自分だけの大きな絵画になるのさ(^^)

↑さっすがいいこと言いますね~。 Tomokoさんが言うと、また深いわ~。  ほんと、過去の経験、全てあって今の自分があるんですもんね。 2歳児と0歳児の子育て真っ最中の“点”は、後から振り返って、どのように線をつなぐんだろう。。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック