ジンジャーブレッドハウス

今日の午前中、我が家のベースメントスィートで
4ヶ月間、滞在されていたMさんとKくんが帰国されました

IMG_9457_convert_20111224142837.jpg IMG_9466_convert_20111224142036.jpg 
【写真左】出発の前に家の前で
【写真右】空港で

Mさんのいつも素敵な笑顔と、Kくんのとても元気な声を
もう聞けないのかと思うと、とても寂しいです。
でも一番寂しがっているのは、間違いなくヒロです

エージェントやホームステイをするということは
素敵な出会いがたくさんありますが
当然、同じ数だけ、別れもあります。

別れがあれば、次の出会いもあるのですが
ヒロにとっては何故、いつもみんな飛行機に乗って
日本に帰ってしまうのだろう。。と
とても寂しそうで、親としてもつらいところです。

MさんとKくんの滞在中の写真をたくさん頂いたので
また、後日紹介させていただきます


今回は、クリスマス前にアップしたかった
ジンジャーブレッドハウス作りの様子を紹介します
(カナダはまだ23日です)

クリスマス前になると、スーパーや雑貨やさんなどで
家や電車の形をしたクッキーキットが売られるようになります。

昨年まではヒロも小さかったし、作らなかったのですが
今回、初挑戦することにしました

IMG_9307_convert_20111224141333.jpg
このように、必要なものが全て入っています。
アイシングを水で混ぜて、搾り出し袋に入れれば
スタンバイOKです。

IMG_9309_convert_20111224141416.jpg IMG_9310_convert_20111224141643.jpg
まずは、クッキーをアイシングでくっつけます。
写真左の状態で待ち時間、1時間。
その後、屋根をつけて、2時間待ちます。
せっかちな私は、30-40分ほどしてから、屋根をつけようとしたら
見事に崩れ、最初からやり直しになりました

ここまでの作業は、ヒロが昼寝をしているときにやりました

IMG_9315_convert_20111224141603.jpg
ここからはアイシングで飾りつけをしたり
カラフルなキャンディーやグミをつけていく作業です。
ヒロはもちろん、大はりきりでした

IMG_9318_convert_20111224141749.jpg
何度も、お菓子じゃないから食べられないと言ったのに
2度ほど、キャンディーを口に入れてしまいました
こういうときの動作はとても素早いです

IMG_9330_convert_20111224141917.jpg
完成です
クリスマスまで飾っておきます

今日、帰国してしまったKくんも、学校で
ジンジャーブレッドハウスを作ったようです

RIMG0680_convert_20111224142105.jpg

RIMG0684_convert_20111224142227.jpg
完成
Kくん、クリスマスを待たず、食べてしまったそうです

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

親子留学の親子さん、帰られたんですね~。ヒロくんさびしくなっちゃいますよね。。。
4ヶ月間素敵なカナダ生活を送られたんでしょうね~^^うらやましい!
ジンジャーブレッドハウス、とってもかわいいですね~♪
ヒロくんも一緒に作って、食べて?!楽しかったでしょうね~^^b

No title

v-410メリークリスマス!!
パレード参加お疲れ様でした(^^♪ すごく立派なイルミネーションですね~! やっぱりこの時期のカナダも・・・いいですねー
ヒロのお友達、帰国されたんですね。とても楽しかった分さみしい思いなんでしょうね・・・(幼いながらコツコツ人生経験)

お菓子のおうち!!上手にできましたね。楽しそうなヒロの表情から、声が聞こえそうでーす。
こちらも急に冷え込んで、平地でも雪がチラつく予報ですv-276たのしいクリスマスをv-384v-410

お返事

ももくまさん
そうなんです、ヒロは、この写真を見てはKくんの名前を呼んでいます。 とても寂しそうですー。
4ヶ月の留学は、短期とは違って大変だったこともあったと思うけど、その分、得られたものも大きかったと思います☆
なんと、帰りの飛行機が遅れて、乗り継ぎが出来ず、上海でクリスマスを過ごすことになってしまったようです! 最後までびっくりです! 

Y&Mさん
メリークリスマス!! そうなんです、カナダのベストシーズンはもちろん夏ですが、ハロウィンやクリスマスを楽しめるこの時期も、結構貴重です☆ お菓子のお家、ヒロは今でも、また作りたい~☆と言っています♪
来年は電車バージョンもいいかな~と思っています。
名古屋でホワイトクリスマスなんて!素敵ですね~☆
Mちゃんも来年は受験ですね!!
大変だけど、がんばって乗り越えてください~☆

No title

メリークリスマスv-480 そのこさん。
Mさん親子帰国されたんですねv-233
上海でのクリスマス良いのか、悪いのか大変ですね。
私だったら、英語が分からないのでかなりパニックになるだろうなv-404
ヒロくん、Kくんと短い時間だったけど、兄弟の様に過ごしてたみたいなので、とても寂しいでしょうねv-409
Kくんの英語もかなり上達したんでしょうね。
そのこさんも、今年は、たくさんの留学生・親子留学の方を受け入れてとても忙しかったでしょうね[絵文字:v-354 
お疲れ様でしたv-436
来年も素敵な出会いが沢山あるといいですねv-411
来年もブログ楽しみにしています。ちょっと早いけど、良いお年をv-457

No title

ジンジャーブレッドハウス楽しそう♪私も作ってみたいな~。
ドイツにいた頃クリスマスクッキーは作ったけど、ジンジャーブレッドハウスの存在は知らなかった・・。(でもありそうだよね。)クリスマスムードいっぱいで羨ましいです。

お返事

SファミリーYさん
こんにちは~☆  そうなんです、乗継がある便だと、ちょっとしたハプニングも起きたりするのですが、MさんとKくんだったら、きっと上海観光を楽しんでいるのでは??と思っています☆ 私も上海に行ったことがないので、ちょっとうらやましいです(笑)
Kくん、スピーキングはまだ難しいけれど、リスニングはかなり上達して、クリスや学校の先生がいつも、“日に日に上達していく!”と言っていました。 スピーキングは次回への課題ですね☆
ほんと、今年はSファミリーさんを含め、多くの素敵な出会いがあり、私たちもとても楽しかったし、これからの課題もたくさんあります。 また、楽しんでもらえるブログにしていきたいと思っていますので、2012年もよろしくお願いしますー!!

Miyukiさん
ジンジャーブレッドハウス、クッキーを焼くところからはじめると大変だけど、キットを使うと、楽しく簡単に作れたよ~☆
今日(25日)はまたまたクリスの実家でクリスマスディナーです☆ たぶん、ターキーかな~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック