親子留学 お母様からの感想文

今日から、親子留学の親子さんが、我が家でホームステイ中です

その親子さんのご紹介をする前に
以前、我が家のベースメントスィートで4ヶ月の親子留学を
されていたMさんから、とても素敵な感想文を頂いたので
ご紹介させていただきます

いつもの通り、名前の箇所の修正と、
1箇所注釈をつけさせてもらいました。

             
四ヶ月の留学生活を振り返ると…ほんとあっという間でした。
どちらかというと子供より私メインだったこの留学^^;
半ば強引に連れてこられた息子(笑)

それなのに一度ももうイヤだ!!帰りたい!!って言葉が
でなかったのは、Kの人見知りをまったくしないあの性格と
そのこさん一家のおかげだったと心底思いました。
ありがとうございます。

バンクーバーはほんとに住みやすい町でした^^
特にサレーは私の地元に似ていて(笑)
違和感無く馴染む事ができた気がします。

近所には外国だなぁと思わせるステキな公園がいくつもあり
歩いていける範囲内にショッピングエリアもあって
ちょっと足を延ばせばダウンタウンにも行ける…
ほんと住み易い地域でした^^

ただ、4ヶ月住んでみて
車はあったほうがよかったなぁと実感しました^^;
子供が6歳という年齢なので交通機関での移動は何かと大変で…
Kは常に『ママまだ?』って言ってました(笑)

そおいえば前に留学中のベスト5を聞かれ
あの時は遠い前の記憶みたいで(笑)今改めて思うと

1,そのこさん一家とのふれ合い!?(笑)
2,語学学校
3,NY旅行
4,ハロウィーン
5,京一郎の小学校でのボランティア!?

ですかねぇ~~おおざっぱにまとめすぎですが^^;
ちなみにバンクーバーで一番好きな場所は
フォートラングレーのあのかわいい町並みでした☆

4ヶ月短いけど、それでもやっぱり異国の地ですから
長い!!と感じた時もありました。

特に最初の一ヶ月が過ぎた頃、
Kも言葉の通じないストレスにイライラ…
そのはけ口にものすごくワガママになって…
ってあたりまえなんですけどね>_<

なかなかお互いうまいこといかずストレスが溜まる一方で
これは早く帰ったほうがいいかなぁと悩んだ時期もありました…

そんな中、子供の変化に気付いて、ショッピングや公園に
連れ出してくれたり、なにかと気にかけていただき
ほんと親子共々助かりました!!

そのこさん一家の存在がほんとに大きかったですね~~>_<

Kはヒロとカイカイと遊ぶことがとても楽しかったみたいで
いつも今日は遊べる??ってきいてました(笑)
※カイのニックネームは“カイカイ”です

私が語学学校に通ってる間は小学校の送り迎え、
私が帰って来るまでのベビーシッター…と
お世話になりっぱなしで>_<

そのお陰で存分に勉強することができました!!!

Kもほんとその時間が楽しかったみたいで
語学学校のない最後の一ヶ月は毎日のように
今日はそのこさん??って聞かれてました(笑)

キャピラノ吊り橋、ビーチ、サイエンスワールド、
ダウンタウンなどなど一応の観光名所は周り、それなりに
楽しんでいましたが、やはり一番の思い出は
ヒロ達と公園やショッピングに行った事みたいです^^;(笑)

振り返ると日常生活でのささいな出来事の方が
思い出に残っている気がします。

Kの英語は帰る頃にようやくちょっとした単語やwhat this??と
言った表現がでるようになったかなぁという印象でした。

やはり6ヶ月、1年ぐらいかけて習得という感じなんでしょうね。
それでも早いですけどね!!!
帰ってきてからも早く英語行きたい!!と言って
早速元の英会話教室に通っています☆

私の方は3ヶ月学校に通いましたが、周りの人たちと比べると
全然ダメだあなぁと思いながら帰ってきてました^^;

でもその後たまたま機会があり、英会話学校のレベルテストを
受けてみるとなんと、中級ぐらいのレベルでした!!!
自分的には全然ダメだと思っていたのに発音もキレイだし
英語に対する意欲もあるからもっと延びるよと褒められました!!!

そこで初めて身になってたんだなぁと実感しました。
やはりすべて英語の環境っていうのはすごいですね!!
あたりまえですが(笑)

今はもっと勉強して
小学校英語教諭の資格を取ろうと考えています^^

この4ヶ月でほんと子供も私も英語はもちろん
それ以外のすべてにおいて成長できたなぁと改めて感じています。

初めての親子留学がこんなにもステキなものになるとは
思っていなかったので、ほんと行ってよかったなぁ~と思います。

行った時期がちょうど秋から冬にかけてだったので
日本ではなかなか体験できないイベントに
参加できた事もいい思い出です。

留学を振り返り嫌な思い出が一つもない!!って
これまたすごい事ですよね☆

ほんとそのこさん一家なくしてこの成功はなかったので
ほんといい人にめぐり合えたなぁと再度実感しています。

まだまだ私たちの英語生活はスタートしたばかりなので
これから更に進化してまた二人で遊びに行きますね!!!
その間に子供だけでの留学なんてのもありですね^^v
夢は膨らむばかりです(笑)

ほんといろいろありがとうございました!!!
私たちにとって忘れることのできないステキな体験ができました^^
人とのふれ合いってステキですね☆

長くなってしまいましたが^^;
私のカナダ生活を振り返るとこんな感じですかね~~
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています^^/
             
素敵過ぎる感想文を頂き、恐縮してしまいます。。
読んでいて、涙が出てきそうになりました

とても素敵な写真も頂いているので
次回、紹介させていただきます

スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

みなさん、パーフェクトにすばらしい体験談ですね~
やはり親子留学にはエージェントのサポートは大事ですね。
そのこさんに出会えた方はラッキーです!!

語学は終わりが無いですね・・・私は終わりましたが・・・
その代わりYくんのサポートをしていますが、Yくんは今苦しんでいます。
向上心があっていいのか、悪いのか。。。
体験談を読んで、がんばらなきゃ~と思いました。
みなさん、楽しくいっしょにがんばりましょうね!!

No title

そのこさん、こんにちは。素敵な感想文!今年もエージェント業、がんばってくださいね!応援してまーす。

お返事

Yu・Taiママさん
こんにちは~。 いつもうれしいコメントをありがとうございます! 私も本当にクライアントさんに恵まれていると思っています☆ いつもみなさんから、うれしい感想文を頂き、多くの人に支えられて、私の留学エージェントは成り立っていると思っています! Yくん、壁にぶつかっているんですか?? もしや英検準1級ですか?? 前にもチラッとお話したとおり、どれだけ英語力があっても、英検準1級は、小学生にはかなりハードな内容だと思うんですよね。 日本語で長文を読んでも、難しいのでは?って思うこともあると思います。 でも、挑戦するところがさすがYくんです! (って、壁が違うものだったらごめんなさい(笑) 本当に語学に終わりはないですよね。。 私は。。今はブレイク中です(笑) Yu・Taiママさんも終わりといわず、とりあえずブレイク中にしておきましょうよ~(笑)

Leafさん
そうなんです、またまた、素敵な感想文を頂けて、とってもうれしいです! いつも応援してくれてありがとうございます~☆ また会いましょうね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック