語学学校&モンテッソーリのデイケア・プリスクール

視察1日目は、語学学校とモンテッソーリのデイケア、
プリスクール、小・中・高を見て回りました

語学学校は、以前もブログで紹介している
King George International College (KGIC)です。
以前のブログはこちらから
教室内の様子、学校の詳細については
こちらのリンクから見られます

IMG_0847_convert_20120403140619.jpg
左から、プレイグループ代表の的場さん、
語学学校の日本人カウンセラーさん、サーレー校の校長先生です。
日本人カウンセラーの方は、普段は
バンクーバーダウンタウンでの勤務ですが
月に数回、サーレー校にもカウンセリングなどに来られます。

IMG_0848_convert_20120403140706.jpg
校長先生と話をしている間、コノちゃんとヒロは
フーズボールをして遊んでいました

この日はたまたま、春休みの短期親子留学中の
9歳の女の子が、語学学校の初日でした。
英語で声をかけると、大丈夫~といった感じで
最初の授業から笑顔で楽しそうに過ごしていました

ちなみに、こちらの女の子のプランは
乗馬キャンプ1週間、語学学校1週間という内容です
※プライバシーの関係上、ブログではアップしていません。

IMG_0849_convert_20120403140748.jpg
ランチは“カナダといえばティムホートンズ”の
ドーナツチェーン店に行きました。
スープやサンドウィッチなどもあり、ランチにも人気です

ランチの後は、コウセイ君、ヒナちゃん、ツバキちゃんが通っていた
モンテッソーリのデイケアに行きました。

IMG_0860_convert_20120403141018.jpg
4-5歳の男の子たちのスナックタイムです。

IMG_0861_convert_20120403141058.jpg
奥のほうではまだお昼寝をしている子供たちも。
起きた子供たちからおやつの時間です

IMG_0857_convert_20120405075126.jpg Untitled_convert_20120405075423.jpg
イースターが近いので
ウサギの作品やイースターの飾りがありました

IMG_0851_convert_20120403140824.jpg
ここは0歳のベイビールームです。
この椅子に赤ちゃんを並べて、離乳食を食べさせるなんて
想像するだけでかわいすぎます

IMG_0863_convert_20120403141204.jpg
こちらは、3-5歳が対象のプリスクールです。
残念ながら校舎の工事が遅れていて
授業風景を見ることが出来ませんでした

IMG_0874_convert_20120403141312.jpg
アフタースクールの部屋です。
授業が終わった生徒たちが
お迎えの時間までこの部屋で遊んで待ちます。
的場さんとお話をしているデイケアの先生は
ツバキちゃんの先生でした
“私たちはみんな、ツバキが大好きだったのよ”と言っていました

IMG_0877_convert_20120403141601.jpg
的場さんとプリスクールの先生と生徒です。
この先生は、ヒナちゃんの先生で
5歳のクロエはヒナちゃんのお友達でした

先生は、“ヒナはここで、英語だけでなく
とてもたくさんのことを学んだのよ”と話していました
そして、“ヒナの最終日はみんなが泣いて、大変だったのよ”と。

IMG_0876_convert_20120403141445.jpg
的場さんや私が、モンテッソーリのプリスクールについて
質問すると、先生が、クロエに
“こんなとき、このクラスではどうする?”と質問し、それに対し
5歳の子がとてもしっかりと説明してくれたのがとても印象的でした。

次回のブログでは、児童館と私立の小学校をご紹介します


テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

KGIC懐かしいです~。校長先生、ちょうど私がいたころに
女性のかたから、この校長先生に代わったんですよ~。
ヒロくんが遊んでるフールボールはなかったなぁ~。
ベビールームのいす、かわいすぎます!
素敵な視察になりましたね^^

お返事

ももくまさん
この校長先生は、今までの校長と雰囲気が違って、とにかく楽しい雰囲気を作ろうとすごく働きかけてくれているんです! このフーズボールとか、写真右端のソファーとか、他にも生徒が集まって話をしたり、ゲームをしたりする部屋も出来ていました。 キッズから大人の生徒さんにまで慕われ、良い校長先生です☆
ベビールームの椅子、すごくかわいいですよね! 鳥の巣の小鳥たちみたいに、みんな口をあけて待ってるんでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック