Happy 3rd Birthday!!

今日はヒロの3歳の誕生日でした。

昨日、ディナーに何が食べたいか聞くと
“バースデーケーキ!”と返事が

ケーキはデザートでご飯じゃないよ~と却下すると
“カレーライス!”と新たな要望がきました。

でも、ヒロ、カレーライス食べたことないような気が
絵本の影響だと思いますが、食べたことのないカレーライスを
リクエストするヒロにちょっと笑えました。

山頭火のラーメンが食べられるバンクーバーですから
カレールーなんて、我が家から5分ほどのところにある
韓国スーパーで簡単に手に入りますが
ヒロの離乳食を始めたころから、プチ健康オタクになった私は
ルーから手作りしました

IMG_1266_convert_20120503140245.jpg
クックパッドのレシピを使ったのですが
ルーを使わなくてもとっても美味しく出来ました
レシピはこちらから

コンソメキューブとマギーブイヨンは
無添加のコンソメを使い、ウスターソースと
インスタントコーヒーは使わず、トマト缶を足しました。

これから、カレーはこのレシピでいこうと思います

IMG_1277_convert_20120503140337.jpg
ハッピーバースデー カップケーキです
ケーキはパーティーのときだけでいいかな~と考えていたのですが
リクエストされてしまったので、カップケーキを作ることに。

昨年、親子留学に来てくれた“ももくまさん”のブログに
載っていた、簡単な甘くないカップケーキです
ももくまさんのブログはこちらから


いつも素敵なデザートをブログでアップしているももくまさん、
多趣味、多才で、ブログから素敵オーラが溢れています
私も、ももくまさんのように、ゴージャスなケーキを
ささっと作れるようになりたいです

IMG_1280_convert_20120503140426.jpg
我が家のベースメントスィートで親子留学中の親子さんも一緒に
ハッピーバースデーの歌を歌ってくれて
ヒロはとってもうれしそうに、ろうそくを吹き消していました。

“甘くないケーキ”とあったので作ったのですが、本当に全然甘くなく
でもヒロは大喜びで3個半も食べてしまいました
ちなみに、甘党クリスは1個しか食べませんでした

IMG_1285_convert_20120503140511.jpg
カイもデザートデビューしてしまいました
甘いものは、まだ解禁していませんが
これならいいかな~と思って、あげました。
でも、2口だけです

IMG_1264_convert_20120503140000.jpg
親子留学中のKちゃん、学校のお友達と“プレイデート”です
ヒロもガールズの中に混じってしまいました

Kちゃんは、週末はクラスメートの誕生日パーティーに行ったり
学校の後に、お友達の家に行ったり、お友達が来たりと
とても充実している様子が伝わって、私もうれしいです
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ヒロくん。誕生日おめでとうございますv-315
9月からプレスクールも始まるみたいなので、そのこさんますます忙しくなりますねv-91
カイくんも大きくなりましたねv-351
今度カナダに行く時は(いつになるか・・・)、カイくんもお話が出来るようになっているでしょうねv-411
親子留学中のKちゃんとても楽しそうですね。たしかSと同じ年齢だったような・・・v-362 学校が終わっても友達と遊んでいると英語の上達が早いでしょうねv-410
私立の幼稚園v-361はどんな事をしているのかなv-361 早く、また行きたいなv-233
今度は私も、語学学校に通ってみようかな・・・v-352
Aも7日から本格的に部活が始まるので、忙しくなりそうですv-355
それではまたブログ楽しみにしてますv-411

No title

ヒロくん、お誕生日おめでとうございます!そして・・・
そのこさんも、おめでとうございます!!みなさん5月生まれ!
いいですね~♪お祝いの月ですね~★
私のブログ、紹介していただけて、光栄です!そして
カップケーキも作ってみてくれたんですね~^^これ甘くなかったですよね。
私もクリスさんと同じで、甘党なので、この甘さは足りないなぁって
思いました。
カイくんも甘いものデビュー!食べてるのかわいいですね!!

お返事

SファミリーYさん
こんにちは~! メッセージありがとうございます☆
Kちゃんは、Sくんと同じ年ですね~。
でも、早生まれなので、日本だと学年が1個違ってきます。
ほんと毎日、楽しそうに学校や習い事に行っていて、かわいらしいです! 私立のキンダは公立に比べると、お勉強のレベルは高いですね~。 特にこの学校は、世界的に認められているIBプログラムを使用しているんです。 それにしても、Yさんが語学学校を少ーしでも考えられていることに、私はびっくりですよ~(笑) AちゃんとSくんにも、よろしく伝えてください~☆

お返事

ももくまさん
ありがとうございます~☆ そうなんです、5月は私たちにとって、エキサイティングな月だけど、結構忙しいです~! カップケーキ、ももくまさんのブログを思い出して、ほんとに助かりました~! これからも、簡単&美味しいレシピをお待ちしています!(笑) カイのこの写真は、ぼーっと食べてるっぽいんだけど、普段はガツガツ食べます(笑) このときはきっと、初めてのデザートで、あっけにとられたっぽいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック