職業訓練校 3週目

明日でいよいよこのコースも終了です。
(金曜日はイースターのためお休み♪)

最終日は今までやってきたスクール・職業リサーチのまとめ、
今後のキャリアプランを提出をしてコース終了の認定証をもらいます。
現時点での私の希望の職はWeb Designerです。
学校も専門学校、カレッジ、大学から1つずつチョイスしてみました。
もちろんすぐには通えないので当分は子育てをしながら、
カフェとかレストランでバイトをしたいな~ってファシリテーターに
言ったら、それよりもオフィスとかでの受付を進められました。。 
職歴を考えたらそうだけれど、
チップももらえるしウエイトレスにも惹かれます。

そして、今通っている学校で4月20日から始まる
“カナダでの仕事の探し方コース”みたいなクラスを紹介して
くれました。 履歴書の書き方、仕事の探し方、面接の受け方等を
伝授してもらえるそうで、9時~15時の3週間のコースです。
出産予定日にかかるけれど、最後の1週間はオプショナルだから
受けなくても大丈夫みたいなので、申し込もうかな~と思っています。
今のところ体調は良いし、身軽に動けるうちに受けておいたほうが
いいかなっと。 ハローワークのカウンセラーから推薦状を書いて
もらわないといけないけど。。 
でもその前に心配性のクリスに反対される可能性も。。(笑) 

ちなみにクリスは来週から仕事で、今日は研修です。 
引越しの片付けも少しずつ落ち着き(まだダンボールの山が
あるけれど)、そろそろ私たちにも日常の生活が戻ってきました☆
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

鍵つきコメント、ありがとう~。
こんな機能知らなかった。。
今、普通に“コメントに返信”にしたら私のは普通に公開されるのね。 でも私が鍵つきにしたら読めなくなっちゃうよね??

カナダは(特にバンクーバーは)確かに移民にとって暮らしやすいと思うわ。 差別とかも少ないしね。
やっぱり少数派になるとどうしても働きにくかったり
じろじろ見られることもあるだろうし。
その点では良かったかな~。

でも移民が急激に増えてるからやっぱり政府のコントロールが
きかないところも結構あると思うよ。
ほんとに世界中から来てるからね~。
しかも家族移民とかだと自分の意思に反してくる人もいるじゃない? なじめない人とかもでてくるしね。
最近のNYでの銃乱射とか、前も韓国の移民の銃乱射がアメリカであったけど 結局、マイノリティーの移民がなじめなくてフラストレーションがたまったみたいな感じだもんね。

確かに日本社会は外国人の観光にはいいよね。
でも外国人にとって馴染むのは大変そう~。
結局、“外国人”っていう目で一生見られるしね。
まぁ、それを利用できる人にとっては最高の国かも(笑)

最近いろいろな人から桜の写真が送られてくるよ~。
ほんとにきれいでうらやましい☆
こっちは最近良い天気が続いていて昼はやっとジャケット無しでも 歩けるようになったわ~。
ノースリーブとかで歩いてる人もよく見るんだけどね。

なんて極端な。。って思うわ。

ではではまったね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック