スティーブストン

以前から何度かブログでアップしているスティーブストン。
スティーブストンの説明についてはこちらから

ここでは以前、甘エビやイクラを漁船から購入したことがあります。
前回、グランビルアイランドでゲットしたボタン海老が
あまりにも美味しかったので、今回のお目当てもボタン海老でした

ところが、私たちがついた時には、既に売切れでした
仕方がないので、代わりのディナーの材料を探しに行きました。

IMG_1732_convert_20120604134030.jpg
大きな天然鮭、なんと1匹15ドルです。
スーパーの半額以下かも??
内臓と鱗は取ってあったので、1匹購入することに

筋子も売っていたので、こちらもゲットしました

IMG_1733_convert_20120604134108.jpg
定番の甘エビ。
こちらは1パウンド(約450グラム)、5ドルです
ボタン海老が14ドルなので、甘エビは格安です。

IMG_1735_convert_20120604134309.jpg
こんな感じで、船の上にシートをかぶせて売っています。
雰囲気はカナダというより、ベトナムとかタイです

IMG_1738_convert_20120604134435.jpg
買ってきた鮭。
まな板の上に乗りません

IMG_1739_convert_20120604134536.jpg
豪快にBBQにしました

IMG_1755_convert_20120604134911.jpg
甘エビ丼

IMG_1745_convert_20120604134831.jpg
親子留学中の親子さんと一緒に
サーモンBBQと甘エビ丼ディナーです

IMG_1758_convert_20120604134949.jpg
イクラは、筋子からがんばってほぐしたのですが
私のやり方が悪かったのか、450gの筋子から
これだけしかイクラが取れませんでした

あまりにも面倒だし、筋子はもうパスかも。。

IMG_1713_convert_20120604133658.jpg
カイにシリアルを食べさせるヒロ。

あまりにも収穫が多かったので、この次の週(先週末)も
スティーブストンに行ってしまいました

この日の収穫は、ボタン海老と甘えびとこちらのカレイです。

IMG_1775_convert_20120604135031.jpg
これ全部でなんと5ドルです
うろこが取ってあるだけだったので
自分で内臓を出し、1日目はカレイの煮付け、
2日目はオーブンでグリルにし、残りは冷凍しました。

スティーブストン、毎週通ってしまいそうな勢いです
魚さばきが得意になるかも

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

そのこさん、こんにちはv-411
スティーブストン、そのこさんのブログを見て、私も昨夏に行きたかったのですが、調べてみると、バス・スカイトレインを使って行くと、2時間半ほどかかるのでみたいなので、せっかく買った物が、
暑さでダメになったらもったいないと思い昨夏は断念しました。v-406
ブログを見ていると、やっぱり美味しそうなので、もし今度カナダに行った時には、必ず行きたいと思いますv-341

お返事

SファミリーYさん
こんにちは~☆ お久しぶりです♪ コメント、ありがとうございます~! スティーブストン、確かに公共交通機関ではかなーりきついかも。。 気合を入れてさばく覚悟があれば、収穫は大きいと思います~☆ 次回、ぜひリベンジしてください!!

No title

筋子をほぐすのは一苦労ですよね。粒が小さいときは、ほぐすのはあきらめ、そのまましょうゆ漬けにして、切って食べた方がいいみたいです。

お返事

Leafさん
筋子、そのまま食べられるんだー。 やってみようかな。。 今回買ったのは、粒が大きかったから、いいかな~と思ったんだけど、私のやり方が悪かったのか、いまいちだったんだ~。 カレイ(Lemon Sole)が、すごく安くて、美味しかったから、新たなヒットになりました! 大量だけど冷凍できるし、買ってみて~♪

No title

久しぶり~!みんな元気?
カイ君もう1歳になったんだね。おめでとうv-254
ウチの子たちは3人目が8か月だよ~。3人目の連絡はしてたっけ???
上2人が幼稚園に行ってる間に、やっと自分の時間がすこ~しだけできた感じ。

筋子からイクラを自分でとるなんてすごいね。そんな新鮮なものが手に入れられるなんてうらやましいわ~。
最近はメニュー考えるのも億劫になってきちゃって。
そのちゃんのブログで刺激をもらって、もう少し料理頑張ろうかな。。。

お返事

akariちゃん
お返事遅くなってごめんね~☆ もう3人目の子が8ヶ月?? ほんとにあっという間だね~!! 3人の子育てはどう?? 筋子ね、カナダに来てから2回挑戦したんだけど、やっぱりもういいかも。 日本食レストランでいくら丼を食べたほうが、幸せかも(笑) 私のブログで、お料理の刺激になるなんて、うれしいわ~!! 常に手抜きだよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック