15歳の低年齢留学 最初の1週間

前回、ブログでアップした、15歳の男の子、Sくん。

今日は、サマーキャンプで遠足のようなお出かけの日で
ウォータースライダーがたくさんある
プールへ行ってきたようです

みんながプールに出発する前、
サマーキャンプのファシリテーターと
用事があって電話で話しました。

その際、Sくんのキャンプの様子を聞くと
Sくんが分からないときは、同じグループのみんなが
やり方を見せて説明したりしているけれど
難しいところもあるみたいと話していました。

中学生のサマーキャンプのため
アクティビティだけのキャンプとは違い、プロジェクトを与えられ
チームごとに何かを決めたりする内容のキャンプのため
少しハードルが高かったかなと心配になりました。

それでも今日は、グループ行動でウォータースライダーの
プールに行くから、楽しいと思うわ!とファシリテーターも
言ってくれました

そして、キャンプから戻った頃を見計らって
私も友達の家に行った帰りに
Sくんのステイ先に寄ってみました。

マザーがドアを開けてくれて、
Sくんは、やっぱり部屋にいるのかな~と思って
家の中に入ると、なんとリビングでお菓子を食べながら
ホストシスターとジェスチャーを交え
話をしていました

Sくんに、キャンプどう?と聞くと、分からないこともあるけど
楽しいとの答えで、今日のウォータースライダーは
特に楽しかったようでした

マザーも、Sくんはとても礼儀正しく
決して部屋に閉じこもることはなく、リビングで
ファミリーと時間を過ごすことが多いと
うれしそうに話してくれました

15歳の日本から来たばかりの男の子が、異国の地にやってきて
できる限り、リビングでファミリーと過ごすということは
想像する以上に、大変なことだと思います。

ファミリーの一員になろうとするSくんの姿勢が
ホームステイファミリーにも伝わり
コミュニケーションは難しくても
暖かい雰囲気を作っているように感じました


そして、日本では野球部に入っているSくん、
20歳のホストブラザーも野球をやっていたようで
その話も自分でブラザーから聞いていたようです。

カナダに到着して、まだ4日目のSくんですが
私の想像以上にカナダの生活をサバイバルしながらも
自ら切り開いて、エンジョイしているようで
とてもうれしかったです

IMG_4056_convert_20120726135413.jpg
日本から持ってきた写真を、マザーに見せるSくん。
ちゃんと、家族写真の説明をしています

IMG_4058_convert_20120726135235.jpg
マザーが楽しそうに見ていたら、2人のホストシスターも
やってきて、Sくんは、また最初から説明していました
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

すご~い♪Sくん積極的にホストファミリーと話したり
サマーキャンプも楽しんでいるみたいで、すばらしいですね~^^
きっとSくん、すごく成長するんだろうなぁ~。
あ、うちも、家族の写真でももっていこうかしら~^^

No title

英語なんか理解できることより、
環境になれ、そして度胸!が重要ですよね!!
Yくんは慣れるのに時間がかかる子なので・・・
すっごい!S君!!
ホストブラザーと野球の話でがんばって!!
去年のことをすっごく思い出します~

お返事

ももくまさん
家族写真、単語もシンプルで説明もしやすく、ファミリーも興味を持ってくれるから、お勧めだと思います! ぜひ、Mちゃんに説明してもらってください☆ 
Sくんのカナダ生活、これからもこの調子でがんばってほしいと思っています!

Yu・Taiママさん
Yくんは、一番ハードルの高い、語学力がネイティブ並みだから、また違ったハードルがあるんだと思います。 ネイティブのように話すので、期待されるものも大きくなってしまうのは、ある意味、つらいところかも。  でも、Yくん、慣れるの早かったと思いますよ~! そして、クリスは、Yくんのことをすごく気に入ってます(笑) 

No title

息子がお世話になってます^^
「思いっきり楽しんできな」と送り出したのですが、思っていた以上に頑張ってくれている様子で安心しました^^;
あと2週間ちょっと、おねがいします^^

お返事

パパちゃんさん
こんにちは。 コメントを頂き、ありがとうございます! 息子さんへの言葉、とても素敵ですね! 最初の3日ほどは、ホームステイ先から毎日電話があり、通訳をお願いされていたのですが、それから、ぴたりとなくなりました。 メールや電話で、マザーに様子を聞くと、“何の問題もないわよ~! Sくんも、元気よ~”と教えてくれます。 そして、マザーは、息子さんの礼儀正しさに、とても喜んでいました。 今週もまた、ファミリーの家に、様子を伺いに行こうと思っているので、ブログでアップさせていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック