サマーキャンプ

昨日、我が家で3週間半のホームステイをしていた
10歳のNくんが、帰国しました。

前の晩の日に、ヒロにNくんが、日本に帰ることを言うと
“ぼく、かなしいよ~、ぼくも行きたいよ~”と言っていました。
そして、空港で別れるときは、泣いてしまいました
いつも、ヒロと本当の兄弟のように遊んでくれたNくん。
私たちもとても寂しいです。
2年後の再会を楽しみにしています

さて、Nくんは帰国してしまいましたが
まだアップできていない写真はたくさんあります

今回は、Nくんと、我が家のベースメントスィートで親子留学中の
Tくんのサマーキャンプの様子を紹介したいと思います

IMG_2825_convert_20120817121222.jpg
YMCAのキャンプで。
木曜日にちょっとしたイベントがあり、行ってきました。
まずは、スタッフの人たちが、ガンガンに盛り上げます

IMG_2827_convert_20120817121246.jpg
その後、ドラマキャンプをとっている子供たちが
ダンスを披露しました

IMG_2830_convert_20120817121305.jpg
最初の週は、スポーツキャンプをとったNくん。
仲良くなったお友達と一緒に

IMG_2834_convert_20120817121319.jpg
こちらは、サイエンス&レゴキャンプをとったTくん。
手に持っているのは、サイエンスのアクティビティで作った
色のついた、不思議な液体です

IMG_2835_convert_20120817121341.jpg
Tくんの、サイエンス&レゴキャンプのスタッフです
お迎えに行くと、いつもTくんの様子を教えてくれ
とてもフレンドリーで、親切なスタッフでした

IMG_2968_convert_20120817121416.jpg
こちらは、アウトドアキャンプのイベントデーです
最初はやっぱりスタッフが盛り上げていきます

IMG_2965_convert_20120817121357.jpg
イベントを見るTくんと、ヒロ
このアウトドアキャンプには、我が家でホームステイしていた
Nくんが参加しましたが、イベントには
ベースメントスィートでステイ中のTくんとお母さんも
一緒に見に行きました。
Tくんは、来年、このアウトドアキャンプをとりたいようです

camp_convert_20120817121140.jpg
ちょっとした劇があり、Nくんも登場です
ちゃんとセリフもありました

IMG_2978_convert_20120817121714.jpg
最後はみんなで歌って踊って終了です

IMG_2996_convert_20120817121729.jpg
キャンプの最終日、Tシャツがもらえますが
そのTシャツに、みんなのサインやメッセージを書いてもらうのが
定番になっています

IMG_2998_convert_20120817121750.jpg
NくんのTシャツもこんな感じになりました

IMG_2999_convert_20120817121805.jpg
こちらは、うちからすぐ近くのところでホームステイしていた
9歳のSくんとグループのファシリテーターです
このファシリテーターは、いつもお迎えに行くたびに
その日にSくんから教えてもらった日本語を、披露してくれました。
フレンドリーで、優しくて、とても素敵なファシリテーターでした

また、他のキャンプの様子もアップしていきたいと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そのこさんこんにちは~。アウトドアキャンプのイベントはボランティアのお兄さんお姉さんがノリノリで盛り上げてくれるんですよね。キャンプ場もファームに囲まれたのどかなところで、送り迎えも楽しかったなー。

お返事

Leafさん
こんにちは~! Leafさんのコメ、見逃してしまっていました! ごめんなさい~。 YMCAのスタッフの方たちは、みんな楽しく、テンション上げてくれるので、子供たちも入りやすいですよね! 今年は、ラングレーのキャンプにも、参加した子がいたので、たくさんのキャンプを見ることができて、私も勉強になりました!

No title

今更のコメントでごめんなさ~い^^;
キャンプの様子は見る事が出来ないから写真沢山アップしてくれて嬉しかったです♪
毎週違うキャンプで仲間も変わるのに、友達も出来たみたいで良かったです(^^)
うちはひとりっ子だから、ヒロ君カイカイと毎日一緒に遊んでとても楽しかったようで、宿題の感想文に「いつも一緒に遊んでいて、飽きる事はなかったです(^^)」と書いていました。
ヒロ君もナオキをお兄ちゃんと思ってくれていたなら嬉しいです♪
次に会う時まで、覚えてくれていたら嬉しいなぁ~

お返事

かえるママさん
いえいえ、お忙しいところ、コメありがとうございます☆
アウトドアは年上のグループに入ったこともあって、少し馴染むのに時間がかかっていたけれど、それでも、毎日、行くたびに、楽しくなったって言っていました☆ ほんと、毎週、頼もしかったですよ~☆ ヒロとカイカイ、食べ物を落としまくったり、なおくんがぎゃー!っていうことばかりやっていたけど、そんなふうに言ってもらえて、私もうれしいです☆ 昨日、ブラックベリーを取りに行ったとき、ヒロが“なおくんも食べたいかな~?”って言っていました☆ よく、ヒロからなおくんの名前が出てきます~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック