ヒロのプリスクール

カナダの学校は、9月から始まります

そして、この9月から、ヒロもプリスクールが始まりました

プリスクールは日本でいう、幼稚園です
プリスクールによっても異なりますが
ヒロの通うプリスクールは、週に2回、1日2時間半のみです。

基本的に、プリスクールは、午前、もしくは午後のクラスのみで
週に2-3回のところが多いです。

カナダでは、生まれた年で、学年が決まり
今年3歳になる子供と4歳になる子供がプリスクールに通い
5歳からは、小学校と同じ校舎内にある
キンダガーデンに通います。

働いている親は、子供をプリスクールには入れず
フルタイムで預かってくれるデイケアだけに通わせたり
デイケアとプリスクールが同じ校舎にあるところを選び
プリスクールの時間以外はデイケアに預けるといった
方法を選びます。

ちなみに、親子留学で来られる方で、デイケアだけでなく
プリスクールに通うことを希望される方にも
デイケア+プリスクールの組み合わせをお勧めしています。

ヒロの通う、プリスクールは、バンクーバー周辺で
いくつかあるところで、このプリスクールを出た子供たちは
小学校に入ってから、優秀な子が多い(?)と評判のところです

毎年、入学の受付が、11月1日の夜10時に
ウェブ上で行われるのですが、受付開始 5分後には
キャンセル待ちになると言われています

ヒロより1学年上の子供がいるママさんたちが
1年前から教えてくれていたので
私も、あまりこだわりはなかったのですが
そんなに言うなら。。と、昨年11月1日の夜9時50分には
パソコンの前にスタンバり、無事、入学手続きを終えたのでした

そんな人気(?)のプリスクールに通い始めたヒロ。
楽しみにしていただけあって、飛び跳ねながら通っています

IMG_3605_convert_20120923053045.jpg
プリスクールにはおやつを持って行きます
ちなみに、小学校にもお弁当と、おやつを持っていきます。
そして、どこでもそうですが、ナッツ製品は
かなり厳しく禁止されています。
アレルギーがある子供たちが食べてしまうことを防ぐためです。

IMG_3614_convert_20120923054346.jpg
ヒロの持ち物
上履き、おやつバック、バックパック(リュック)
着替えを持って行きます。

IMG_3615_convert_20120923053207.jpg
入学式などのセレモニーがないカナダ。
記念写真は、駐車場で

IMG_3617_convert_20120923053223.jpg
ヒロのお気に入りのエルモのバックパック
小・中学生も、みんなバックパックで学校に行きます

IMG_3625_convert_20120923053239.jpg
教室に入り、先生に挨拶をしたら、自分の名前をもらい
バックパックを好きなところにかけます

IMG_3627_convert_20120923053252.jpg

IMG_3628_convert_20120923053310.jpg
カバンをかけたら、車のおもちゃエリアに一目散です

IMG_3632_convert_20120923053959.jpg
サークルタイム(輪になって歌を歌ったり、絵本の読み聞かせ
をすること)の時間になっても、おもちゃから離れないヒロを
先生が手をつないで連れてきてくれました

IMG_3634_convert_20120923054019.jpg
クラスは、先生2人に、生徒が20人です。
最初の2日は、10人ずつ、1時間のみのクラスでした。

IMG_3636_convert_20120923054409.jpg
クラスの後も、遊び足りなくて、遊具で遊んでいたヒロ

IMG_3642_convert_20120923054048.jpg
ヒロの通うプリスクールは、宗教とは関係ないですが
教会の一角を使っています。

こちらでは児童館や、プリスクールが
教会の場所を使って行うことは、よくありますが
宗教とは全く関係ないことが多いです。

プリスクールの帰りは、いつも習った歌を披露してくれるヒロ。
先生のこと好き?って聞いたら
“大好き”との返事でした

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ヒロくん、かわいい~~!とってもいい笑顔!
プリスクールもよかったですね~♪
これからいっぱい楽しいことが待ってますね~^^

No title

プリスクール、楽しく通っているようですね。
やはり半日で週数日なのですね・・・
Tくんはデイケアだったので、どう違うのかな~?
バックパックは楽チンでいいですよね、可愛い!!

我が子たちが通った幼稚園は普通の公立だったため
評判もイマイチでしたが、学校に入っても問題もなく。
どこの国でも評判って気にするのですね~

こらからのスクール生活が楽しみですね!!

No title

笑顔がはじけて楽しそうね!かわいい。
日本の幼稚園も楽しめるといいね♪

お返事

ももくまさん
ありがとうございます~☆ 今日は、プリスクールで、アップルソースを作るみたいで、りんごを持っていくんです。 とにかく、大喜びです(笑)

Yu・Taiママさん
デイケアは基本、毎日で、フルタイムですよね。 どちらかと言うと、共働きのファミリーが、フルタイムを使います 年齢も、0歳から受入がOKだったりします。 日本でいう、保育園と幼稚園って感じでしょうか。 プリスクールにもよりますが、プリのほうが少し、教育にも力を入れたりします。
そうそう、カナダにはさすがに“お受験”という言葉はないですが、教育熱心な親が多いなと思いました。 でも、教育には、スポーツも含まれていますが(笑)

Miyukiさん
ありがとう~。 そうなの、日本の幼稚園もうまくいくといいな~。 まだ、正式な入園の許可は下りてないんだけどね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック