ヒロのプリスクールでの発表会

ヒロが通っているプリスクールでは、
月末に、ちょっとした発表会が行われます

先生から、その月のテーマや習ったことなどの説明があり
その後、その月にやった歌やダンスの発表があります

そして、その月のお誕生日の子にバースデーソングを歌い
ちょっとしたお祝いをします。

今月のテーマは、“形”、“茶色”(秋にちなんで)、
そして、お友達に優しくすることです。

IMG_4657_convert_20121202133131.jpg
リスの飾りをつけての登場です

IMG_4661_convert_20121202133204.jpg
黄色のリボンを落ち葉に見立てています

IMG_4659_convert_20121202133151.jpg
張り切って踊る(?)ヒロ

他にも、こちらの小学校などでは定番の“Show & Tell”といって
テーマに沿った物を持って行き、クラス全員にその品物について
説明する時間もあります。

こちらは、親が見ることはできないのですが
月に数回、自分の番が来ると、テーマに沿った落ち葉や
庭で取れた人参を持って行き、説明しているようです

ちなみに、“Show & Tell”とは
人前で緊張することなく、説明・発表ができるようになるための
教授法で、公立の小学校でも取り入れられていたりします。

来月のテーマは、もちろんクリスマスです

フェイスブックの“Like”、
クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

キャ~♪みんなかわいすぎます!!ヒロくんとってもいい笑顔!
楽しんでる様子が伝わってきます^^
それにしてもこんなに小さいうちから人前でプレゼンするんだぁ^^
さすがカナダ!私もKGICの授業でプレゼンしたのを思い出しました。

No title

可愛いリスさんたちですね~ヒロくんの笑顔が可愛い!!
「お友達にやさしくすること」って大事ですよね。
人前で緊張することなく発表って小さなことから
がんばっていますね~
日本も海外の良いところを取り入れて欲しいな~

ヒロくん踊ってるの
かわいい~(*^。^*)

こういう、人前で説明したりするの日本でもやってるのかなぁ?
慣れだと思うから是非取り入れて欲しいわ~(^o^)

お返事

ももくまさん
ありがとうございます~☆
プリスクール、209年生まれの子供たちが通っているので、まだ、2歳の子供たちもいるんです。 こんな小さなうちから、人前でしゃべる練習をするって、やっぱり欧米ですよね。 KGICでも、プレゼンがあったんですね!

Yu・Taiママさん
ありがとうございます~☆ そうなんです、お友達に優しくすると、こんなやさしいことができたよ。と先生がコメントを書いたカードをくれるんです。 今日も、大喜びでもらってきました(笑)
ほんと、良いところ、どんどん取り入れてほしいなと思います! ヒロにも、日本の良いところもたくさん学んでほしいなと思っています☆ 

akariちゃん
ありがとう~☆ 日本でも、取り入れたりしてそうだけど、まだまだ一般には浸透していなさそうだよね。 特にこの年代には。。 私が小学校のとき、確か4年生のクラスで1分間スピーチっていうのがあったわ。 でも確か、この1年だけだったな。 今の時代、日本でも必要だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック