高校2年生 Rくんからの体験談

前回のブログで、高校2年生のRくんのお母さまから
頂いたメールをご紹介させていただきましたが
今回は、Rくんからもらった体験談をご紹介いたします

             
今すぐにでも英語圏に行きたいです。笑
もっと早く行けば良かったと何回思ったことか.....(^^;;

カナダに行って本当に良かったです!

2週間だけだったので英語力が伸びたというよりも
今の自分の英語力がどんなものか確認できたこと、
英語力を伸ばすには自分は今、何をすべきかを
感じることが出来ました。

また、英語に限らず本当に沢山の経験が出来ました。
教会に行ったこと、観光をしたこと、買い物をしたこと、
カナダはレディファーストがすごい徹底されていたこと...
カナダ人はみんな凄い優しくて感動しました。笑

書ききれない位あるのですが一つ話すとすれば
同じ家にホームステイをしていた中国人と出会えたことです。

ある晩に彼女達と尖閣諸島について話しました。
中国では報道されてないことがあったり
僕自身、中国人の意見を直接聞いたのは初めてで
驚くこともありました。

知らない単語も沢山あって辞書を使いながらでしたが
彼女達とお互いの意見を深め合えた事は
とてもいい経験になりました。

外国人とコミュニケーションをとれるかどうかで
その人の持つ価値観とか世界観は全然変わってきて
英語を話すことができれば
人生そのものが変わるなあって実感しました。

自分自身、英語力をつけて、外国人とコミュニケーションを
とったり海外にいくことで、もっと広い視野だったり
世界観を持ちたいと思いました。

自分における英語を学ぶ意味を見出せたし
今まで以上に世界だったり英語に対する思いが強くなりました。
もちろん世界を学ぶのに英語だけではないけれど
第一歩として。

本当にいい経験ができました。
過去としての経験だけでなく、この経験のおかげで
これからの人生も良いものとなりそうです。

思ったことは本当に沢山あるのですが
上手く伝えることができなくて
よく分からない文章になってしまいました。笑
とにかく、今回、カナダ短期留学できて本当に感謝しています。

本当にありがとうございました!!
             
フェイスブックから頂いた写真を、紹介させていただきます

530475_319557611493578_599697366_n_convert_20130125161823.jpg

248134_319556931493646_965214803_n_convert_20130125161654.jpg
同じホームステイ先でステイしていた中国人の子と
そのお友達と一緒に

734287_319556304827042_956960692_n_convert_20130125162008.jpg
語学学校でのクリスマスパーティー

557303_319557478160258_810979492_n_convert_20130125161951.jpg
ホストファザーとホストブラザーと

頭脳優秀、スポーツ万能なRくん。
2週間の留学生活で、こんなにたくさんの学び、
発見があったことを、うれしく思います

私自身、20歳のときにオーストラリアに
6週間の短期留学をし、いろいろな国籍の人たちに会い
英語は地球語だと実感しました。

どこかの英会話学校のキャッチフレーズではないですが
英語が話せると、世界中の人と話せるということが
本当だと、身を持って体験したことを思い出しました。

ぜひ今後、一つの武器として英語を身につけ、これからの
大学生活、就職につなげていってくれたらと思っています

素敵な体験談と写真をありがとう
今後の活躍を、カナダから応援しています

いつもありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

今回のホームステイで R君が感じれたこと 
私が本当に 子どもたちに感じてほしいことで 理想的です!! 
感動しました。
高校2年生で これだけのことを 考えれるなんて すごいですね。
本当にうらやましいです。 
子供たちにも R君の思いを読んでから 行ってもらおうと思います。
それぞれの年齢で ちょっとでも 何かを感じて欲しいな。

お返事

kunikuniさん
こんにちは! そうなんです、Rくん、とてもしっかりしていて、とても高校2年生とは思えませんでした。 将来のこともしっかりと考えていて、それを丁寧な言葉で話してくれて、なんだか若いパワーをもらえた感じです(笑)
本当に、小学生、中学生、高校生、大学生、大人になってからと、それぞれの年齢で学べることって、違いますよね。 でも、改めて思うことは、若いうちはスポンジのように多くのことを吸収できるので、そこは大きなメリットですよね。 ちょっとうらやましいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック