親子留学 Mちゃん 学校編

この9月から、1年の予定で親子留学中の7歳のMちゃん。
留学生活も1ヶ月ちょっとが過ぎました
Mちゃんの以前のブログはこちらから

お母さまから素敵なお写真をたくさん頂いたので
ご紹介させていただきます

RW1_convert_20131016203946.jpg
9月に1ヶ月通った
モンテッソーリの学校から行ったキャンプで

マシュマロをキャンプファイヤーで焼いて食べるのは
カナダのキャンプでは定番です

RW5_convert_20131016204032.jpg
学校でクラスメートと遊んでいます

sushi1_convert_20131016204118.jpg
9月の最終日、Mちゃんのお母さんが
学校で寿司パーティーをされました

sushi2_convert_20131016204147.jpg
手巻き寿司と巻き寿司を作ったそうです
ベジタリアンの子や、お刺身が食べられない子も
いるので、野菜が多めです。

birthday2_convert_20131016203802.jpg
クラスメートの子の、お誕生日パーティー
こちらでは、いろいろなところで
バースデープランといって、場所を貸しきって
その場を仕切ってくれるスタッフがついて
バースデーパーティーをすることが多いです

基本的に、学校側は、バースデーパーティーに
誰かを招待するなら、全員招待することを推奨しています。

そのため、自宅のスペースが難しくなると
そういった場所を利用することが必須となります。
子供たちも大きくなると、主催者側も2時間
子供たちを楽しませることも楽じゃないですし

birthday4_convert_20131016203827.jpg
バースデーカップケーキ。
アレルギー対応がされており、こんなすごい色ですが
オーガニックカップケーキだそうです

あまったカップケーキをMちゃんが、ヒロとカイに
持ってきてくれました

playdate3_convert_20131016203853.jpg
こちらは現在通っているモンテッソーリの学校の
クラスメートとプレイデートです

playdate4_convert_20131016203927.jpg
プレイデートとは、お友達を家によんで遊ぶこと。
通常、2-3人で行いますが、この日はなんと
7人でプレイデートだったそうです

ただ遊ばせるだけではなく、
この日のテーマは、2匹の猫の結婚式

バースデーパーティー並みのプレイデートに
ただただ脱帽です

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

楽しそうね♪北米のケーキの色は私もいつもビックリだったよ。
子供の頃からベジタリアンって健康的に大丈夫なのか日本人の私的にはちょっと疑問だな~。向こうはチーズとかの乳製品を多く取るからいいのかなぁ。
ベジタリアンの友人が多かったので最近は私もベジタリアンクッキング対応可能になりましたが・・。

お返事

Miyukiさん
ベジタリアンと言っても、いろいろなレベルがあって、ビーガンになると乳製品も卵も何もだめなのよ~。ポットラックをしたとき、一切食べないの。 いろいろな理由があるからだろうけど、ここまでいくと、人生の楽しみはあるのだろうかと、日本人の私は思ってしまうな~。 当然、アルコールも駄目だろうし。 まぁ、余計なお世話だろうけど(笑) 私も、ベジタリアンメニューを参考にすることあるよ~。 健康的で、たまにはいいよね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック