バンクーバーの冬

クリスマスの定番、ジンジャーブレッドハウス

IMG_0398_convert_20131209052855.jpg
ヒロがプリスクールで作ってきました

IMG_0429_convert_20131209052936.jpg
クッキーとアイシング、キャンディーでできている
ジンジャーブレッドハウス
子供たちは、あまーいと言いながら、舐めていました
この5分後、没収です


さて、カナダのガイドブックに、バンクーバーの冬について
以下のように書かれています

バンクーバー、ビクトリアなど、海岸地域の都市は冬に雨が
多いものも、平均気温は東京と大差なく、比較的温暖である。
 
一方、内陸部は夏と冬とで気温差がかなりあり、
豪雪にみまわれる地域もある。
トロントやモントリオールなど、5大湖周辺地区の冬の寒さは
想像を絶するほど厳しく、気温はマイナスが当たり前

そう、ここバンクーバーは、気温がマイナスになることは
そんなになく、雪もあまり降りません。

でも今年の冬は違いました

この秋、観測史上一番(?)の晴天率を誇ったバンクーバー
それは今でも続いていて、毎日、天気のいい日が続いていますが
先週から、寒波が到来し、とても寒くなりました
ちなみに、雪は、一度、ちらついた程度で
まだ積もっていません。

IMG_0432_convert_20131209053001.jpg
ここは、バンクーバー国際空港の近くにある
私たちが気にいっている、日本食があるレストランの駐車場。
滝の周辺以外は凍っています

IMG_0436_convert_20131209053051.jpg
歩けそうだったけれど、30センチくらいの深さがあるので
試してみる勇気はありませんでした

IMG_0456_convert_20131209053108.jpg
帰りに、高速を降りたところに遠浅になっている海があり
凍ってる??と思って、見に行ったのですが
凍っていたのは、さすがに砂浜のエリアだけでした

IMG_0466_convert_20131209053126.jpg
海から、駐車場に戻るところ

この日は、クリスの両親に子供を見てもらい
クリスとディナーに行きました

IMG_0473_convert_20131209053144.jpg
クリスの両親の家に向かう途中、野鳥保護地区がありますが
そこの水辺になっているところが凍っていて
アイスリンクと化していました

IMG_0482_convert_20131209053208.jpg

IMG_0494_convert_20131209053340.jpg
ゴールなどのホッケー道具は全て、持込です。
こういったものを個人で持っているところが
さすがカナダです

IMG_0491_convert_20131209053228.jpg
自然の中の天然リンクなので、丸太や茂みがあります。

IMG_0500_convert_20131209053356.jpg
夕日と合わさって、カナダの大自然を感じました

IMG_20131117_151317_convert_20131130035105.jpg
こちらは、家の近くのスケートリンクです。
親子留学中のMちゃんと一緒に
カイは、ベビーカーの中で寝ています。

IMG_20131201_151153_convert_20131209054538.jpg
とってもスケートが上手なMちゃん。
ヒロに教えてくれています

通常のレッスンは、あまりテンションが上がらないヒロですが
Mちゃんに教えてもらうときは、ニッコニコのヒロでした

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック