リピーターさんからのメール

現在、我が家のベースメントスィートでステイされている
お母さまから教えてもらった、現在、ワーホリで
バンクーバーに来ている26歳の女の子のブログ

面白くてはまってしまった私です

英語は初心者で、なんとも無鉄砲な。。と
思わせるところもありますが、がんばる姿が初々しく
新鮮な気持ちにさせてくれます
(って、感想がおばさんっぽいですが

さて、何人かのリピーターの方から
夏の留学のお問合せを頂いており
この夏もうれしい再会を持つことができそうです

そんな中、昨年の夏に
3人で親子留学に来られたお母さまから
夏の留学の問い合わせを兼ね、近況報告を頂きました

昨年の夏の留学をステップに、お子さまだけでなく
お母さまも英語の勉強を再開され、家族みんなで、
今年の夏もカナダに来ることをモチベーションに
されているとのことでした

とてもうれしくなるようなメールだったので
ブログに掲載させていただいてもいいかお願いしたところ
快くOKしてくれたので、ご紹介させていただきます

             
お久しぶりです。
ご無沙汰してます。

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

我が家の近況は、Aはなんと
2学期の英語と英会話でダブルで評価5をもらいました。
私立の進度が早いカリキュラムで
優秀なクラスメイトが沢山いるなかでの5でしたので、
I am so proud of her! 確実にカナダ効果です!

英検も順調に準2級まで合格し
中2の1月には2級にチャレンジしました。
中1からここまで、ハイスピードで頑張っていると思います。
2級はボキャブラリーが足りないから…
チャレンジで終わるかもしれませんが…

Kは少しだけ英語の読み書き出来るようになりました。
同じく1月に英検4級を受験しました。
4月からは中学生なので、少しだけ先取りしてます。
カナダ効果で英検のHearingの過去問は
いつも満点で耳はとても良いです。(4級ですが)

また、Speakingは適当に英語っぽく話すので、百聞は一見に
しかずで、カナダでの1ヶ月が本当に役に立っています。

私は11月から知り合いの紹介で
家の近くの老舗の英会話スタジオでアルバイトしています。
年少クラスと、2~4才のプレスクークラスの
ネイティブの先生のアシスタントとして
最近は英語漬けの日々です(幼児英語ですが)。

少しの間このスクールで修業して
今後の方針は考えていこうかと。
洋裁の教室も行ったりして、なかなか多忙です。

幼児に英語を教えていて感じるのは、
→英語は小さいうちから楽しく触れさせてあげたほうが
後々英語を勉強として学ぶ時に親も子どもも楽である。
→(日本語(母国語)が出来ないうちから英会話したってと
否定的な意見も昔はありましたが)日本語を確立させながら
英語も絵本を読んだりCDを聞いたりして英語脳と英語耳を
刺激する環境が作れなら迷わずする。
(子どもが嫌がるならやめる。
でも子どもは、絵本が大好きですよね。)

我が家は、少しだけ前の、"日本語がまず先"の時代だったので
全然英語子育てしてきませんでした。
娘からは、
"なんで小さい頃から英会話させてくれなかったの!?"と
聞かれました…
だから今、少しだけ親も介入して英語学習頑張っています。
だから、ちょっと大変。

まあ、やれる子は全然中学からだって間に合いますし
最後は英語の内容が重要でなのですけどね。

さてさて、今後の予定ですが、今年の夏もAとK、
別々でホームステイをお願いしたいとおもっています。
Aは3週間、Kは2週間、私も多分参加します。
             

数ヶ月程度の短期留学では
それだけで英語の力をつけることは、絶対に無理です

短期留学の目的は
・日本で勉強した英語を、実践の場で試す
・カナダで経験したことをモチベーションに
 日本で英語の勉強を続ける
・異文化体験、異文化交流
が主に挙げられるのではないかと思います

カナダでの留学をきっかけに、英語やカナダのことに
興味を持ち、好きになって、今後につなげてもらい
また、カナダに来ることをモチベーションに
してもらえることは、とてもうれしいです

20130726 155223
親子留学ですが、13歳のAちゃんは
一人でホームステイでした

残念ながら、こちらのファミリーは、既にこの夏の予定が
入ってしまっていますが、また別のファミリーを
ご紹介させていただきたいと思っています
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

お久しぶりコメントです~お母さまも一緒に英語をがっばっているなんて、コメントせずにはいられないわ~
私も子供と一緒に苦労派なので、すっごく嬉しいです!何回も英語の壁にぶつかっているので、その度にどーにかしてきましたが、このブログを読んで、またがんばろうと思いました、英検1級はキツイですね。。。

英語は興味を持った時がスタートだと思います、うちのYくんは小2からスタートです、かなり遅いですかね?しかも電車に乗ってて暇だから「a,i,u,e,o」を教えたのがきっかけでした(笑)今中2ですが、何とかなってますよ。
「学びたい時にスタートしてカナダに行こう!!」ですね。。。

お返事

Yu・Taiママさん

こんにちは☆ 雪、すごいですね!!
どうぞお気をつけください☆

親子英語。。私は、子供ができる前と比べると、今はほんとにダメダメです。 とにかく、継続が大事だけれど、今は全く継続できる環境にないので、とりあえず、上の子が学校に行くまで(今年の9月です☆)待つ予定です。 それまではどうにも無理で。。

一緒にがんばりましょう~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック